ジャッジポイント

基本は赤字で成功判定を出す瞬間を指定しています。

コンボ中に行うことで成功判定の瞬間が変わるトリックは、青太字で記載しています。

クリックでその得点に飛びます。

ツイスト往復に”3周しているか”という間違えた記載があり削除しています。1往復で大丈夫です。(12月12日追記)


→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


【1点】


床で回す

・こまの胴体が床に当たっていないか

・投げ方、回し方は問わない

・床に回った瞬間に成功判定


紐かけ手乗せ

・紐のかけ方は問わない

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


お手玉

・紐かけ手乗せからでもOK

・右手⇔左手を5回移動したか(2.5往復)

・移動の際にこまは投げて移動しているか

→こまが手の間を滑って移動しているものは失敗判定

・5回目で手に乗った瞬間に成功判定


犬の散歩

・紐のかけ方は問わない

・15cm程度動けばOK

・15cmほど動いた瞬間に成功判定(かなり曖昧な基準ですが、1点技なのでそこまで厳密にしません)


どじょうすくい

・「カモーン」もOK

・手に乗った瞬間に成功判定


メリーゴーランド

・3周すること

・床からスタート、床でゴール

・床に戻って回った瞬間に成功判定


初詣

・つばめがえしからでなくても良い

・手は2回叩いているか

・投げ上げる手とキャッチする手は同じ手でなくても良い

・こまが手に戻って乗った瞬間に成功判定


手乗せジャンプ

・ジャンプして足が床についた瞬間にこまが手に乗っていれば良い

・ジャンプ後に足が床についた瞬間に成功判定


脚下から回す

・片足が宙に浮いていても、浮いていなくても良い

・こまが床に回った瞬間に成功判定


線香花火

・最後は回転がなくなる状態で終わること

・こまが床に落下して地に着いた瞬間に成功判定


【2点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


つばめ返し

・投げ手でこまを受けていること

・紐の巻き方、投げ方は問わない

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


ひばり返し

・投げた手と逆の手でこまを受けていること

・紐の巻き方、投げ方は問わない

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


リフティング

・空中技、カウントされるのは脚のみ。

・投げてから手に乗るまでに、脚以外の部分に触れていないこと(最初の投げ出しからのリフティングのみ)

・ストール(手のひらの上など)が経由されていないこと

・こまが足で跳ねて手に乗った瞬間に成功判定


つなわたり

・空中技

・紐の長さは肩幅以上あること

・途中で紐から離れていないこと(ラストジャンプ不可)

・こまが渡った手に乗った瞬間に成功判定


ひものせ

・体の正面でとっていること(こしかけをひものせと呼ばない)

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


日本一周

・自分が一周しても、竜巻の二周目のように紐を持ち替えても良い

・こまが床に戻ってきた瞬間に成功判定


ツイスト片道

・手が身体の正面まで戻ってくること

・手が身体の正面に戻ってきた瞬間に成功判定


お手玉足抜き

・左右どちらの足でもOK

・手にこまが乗った瞬間に成功判定


【3点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


つまみ食い

・親指と人差し指の間の谷に乗っていること

・こまが谷に乗った瞬間に成功判定


初日の出

・紐の長さは肩幅以上あること

→ひものせの状態になっていないこと(紐はしっかり張っていること)

・左右どちらかの手に戻ったところで成功判定となる

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


トンネル綱渡り

・足の下でつなわたりができていること

・左右どちらから始めても良い

・足の左右は問わない

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


腰かけ

・身体の後側でできていること

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


手からメリーゴーランド

・左右どちらからやっても構わない

・3周すること

・手に戻ったこまが手に乗った瞬間に成功判定


ツイスト往復

・左右どちらからやっても構わない

・手に戻ったこまが手に乗った瞬間に成功判定


トランポリン(3回)

・こまは頭より上がっていること

・3回後にこまが紐に乗った瞬間に成功判定


【4点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


指のせ

・水かき部分に乗っていないこと

・指の上にこまが乗った瞬間に成功判定


燈籠

・親指以外がこまに触れていないこと

・こまが親指のみに触れる状態になった瞬間に成功判定


竜巻

・「大車輪」が成立しているか

・こまが身体の周りを2周した瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


かざぐるま

・手のひらが上に向いた瞬間に成功

・手のひらが上に向いた瞬間に成功判定


大車輪

・こまは体のまわりを一周しているか

→一周せずに早くこまを紐から跳ね上げたらアウト

・こまが身体の周りを1周した瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


へび(3周)

・こま本体に紐が1周巻かれているか

・腕に紐が3周巻かれているか

・こまが腕に巻かれた紐を回り切った瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


牛若丸片道

・頭の後ろを通っているか

・左右どちらからスタートしても良い

・渡った手にこまが乗った瞬間に成功判定


【5点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


首斬り

・紐は片手で持って、片手で取ること

・左右どちらからスタートしても良い

・首を通した紐を掴んだ瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


砂時計

・軸の両端以外でこまに触れていないこと

・こまが裏返った時に、親指がこまから離れていること

・こまを表向きに返して、親指以外の指がこまから離れた瞬間に成功判定


はやぶさ返し

・紐の長さは肩幅以上あるか

・スタートの手が別の手より上に位置しているか

・手に戻った瞬間に成功判定


鯉の滝登り

・紐の長さは腰から肩の長さ以上か

・上にある手に触れた瞬間に成功判定


足かけ

・紐が脚で挟まっているか

・紐の上にこまが乗った瞬間に成功判定


両手へび(5周)

・空中技

・こまに紐が1周巻き付いているか

・こまは適切に紐を伝っているか

・こまが腕に巻いた紐を回り切った瞬間に成功判定

・手にこまが乗った瞬間に成功判定


空中大車輪

・空中技

・手のひらを経由していないか

・「大車輪」が成立しているか

→途中で紐を束ねて持ったら失敗判定

・こまが身体の周りを1周した瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


【6点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点


かまいたち(3セット)

・空中技

・「両手渦潮」になっていないか

・適切に3セット行われているか

・途中で誤った軌道を通ったらその時点で失敗判定

・3セット終わった瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


鞭(3回)

・縦技

・紐は適切に片手で輪を作っているか

・半周以上回してかけているか

・サディスティック(コマがヒモの輪に入らず、ヒモが巻きつくことで静止している状態)になっていないか

・3回目が終わり、こまが紐の上に乗った瞬間に成功判定


牛若丸往復

・空中技

・「つなわたり往復」が適切に成立しているか

・紐は頭の後ろにあるか

・紐の長さは肩幅以上か

・渡っている途中にこまが紐から離れていないか

・往復した手に乗った瞬間に成功判定


地獄車(3周)

・縦技

・3周は淀みないか

→1周ごとに止めたら失敗判定

・3周した瞬間に成功判定

・紐の上に重力のみで乗るようになった瞬間に成功判定


白刃取り

・縦技

・投げ上げた際に、紐は両手から離れているか

・投げ上げた紐を掴んだ瞬間に成功判定


燕尾返し

・空中技

・投げ手で取っているか

・手に乗った瞬間に成功判定


脚くぐし(ちょんがけ足抜き)(3回)

・縦技

・紐のかけ方は適切か

→紐を上から(外側から)かけているか

・3回目が終わって紐にコマが乗った瞬間に成功判定


7点以上は決勝でのみ使用可能。

【7点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点



背面鞭

・縦技

・こまを上げる位置は体の前側か

・鞭が成立する位置は背面か

・サディスティック状態になっていないか

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


夜叉車

・縦技

・5周淀みなく回っているか

→1周ごとに止めると失敗判定

・体の左右を交互に回しているか

→紐が短すぎるものは失敗判定

・5周した瞬間に成功判定

・こまに遠心力がかからず、重力のみでひもに乗るようになった瞬間に成功判定


首斬り〜腰切り〜脚切り

・空中技

・紐は片手で束ねた後に放し、片手で掴み直すこと

・脚切り後に紐を掴んだ瞬間に成功判定

・手に乗った瞬間に成功判定


忍者

・縦技

・こまが登る際、紐が背面にあるか

・登ったこまが上の手に触れた瞬間に成功判定


ゼロスタ

・こまが止まった状態から技に入ること

・ちょんかけ(リジェネ)の要領で紐に乗せること

・空中に飛ばしてから紐で取ること

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


【8点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点



同時2個空中手のせ

・空中技

・一挙動で2つ投げているか

・こまを左右の手で1つずつ受けているか

・こまが2つとも手の上に乗った瞬間に成功判定


指先でのツイスト往復

・指一本のみでこまに触れていること

・ツイスト中にこまが乗っている指以外がこまに触れたら失敗判定

・他は「ツイスト往復」に準拠する

・手が身体の正面に戻ってきた時に成功判定


くさりがま(3周かけ)

・空中技

・紐は片手で輪になっているか

・紐は頭上で回っているか

・紐は3周以上回っているか

・こまが紐にかかってから、体のまわりを一周しているか

・こまが紐にかかってから、体の周りを一周した瞬間に成功判定(コンボ続く場合)

・こまが手に乗った瞬間(コンボ続かない場合)


オロチ

・右3回以上、首1回、左2回以上巻くこと

・回す紐と技で使う紐は同じでなくても良いが、全部で3本以内というルールに沿った使用であること

・巻いた紐をこまが通り切ったら成功判定(コンボ続く場合)

・手に乗った瞬間に成功判定(コンボ続かない場合)


ちょんかけ右脚くぐし〜左脚くぐし〜背くぐし(連続)

・ちょんかけのかけ方(上からかける)ができていること

・連続であること。間に休みを入れない。

・背くぐしが終わって紐にコマが乗った瞬間に成功判定


【9点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点



背面白刃取り

・縦技

・投げ上げた際に、両手が紐から離れていること

・背面でキャッチしていること

・紐をキャッチした瞬間に成功判定


リュウグウノツカイ

・紐の体への巻き方は適切か

・回す紐と技で使う紐は同じでなくても良いが、全部で3本以内というルールに沿った使用であること

・体に巻いた紐をこまが回り切った瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


ウロボロス

・紐は右手に3回以上、左手に2回以上巻くこと

・巻いた紐をこまが回り切った瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


トルネード(2回)

・空中大車輪のかけ方で始まっていること(手から投げ上げたこまを紐で空中でとっても良い)

・連続で2回行うこと

・2周後にこまが紐から離れた瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


くるりんぱ(3回)

・紐の巻き方は適切か

・回す紐と技で使う紐は同じでなくても良いが、全部で3本以内というルールに沿った使用であること

・連続で3回行うこと

・3周後にこまが紐から離れた瞬間に成功判定

・こまが手に乗った瞬間に成功判定


【10点】→1点 →2点 →3点 →4点 →5点 →6点 →7点 →8点 →9点 →10点



クエンティン・ウィップ

・ウィップの位置は適切か

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


4DEX

・こまの周りを紐が4周しているか

・こまが紐に乗った瞬間に成功判定


ダイレク燈籠

・つばめ返しから一発で親指の上にこまが乗ること

・親指以外の体の箇所がこまに触れた場合は失敗判定

・こまが親指の上に乗った瞬間に成功判定


夜刀神

・紐の巻き方は適切か

・巻いた紐をこまが回り切った瞬間に成功判定

・こまが手の上に乗った瞬間に成功判定


2個渦潮

・2個こまを回す方法は問わない

・上下3回行うこと

・こまが左右の手に1個ずつ乗った瞬間に成功判定