初めての すごい ヨーヨー

先週のブログネタをスタッフのみなさんが拾ってくれて嬉しかったです♪

こんな感じでみんなの共通するネタでブログを書いていくのも楽しそうだと思いました。

こんにちは、だっちゃんです。

今日は私がヨーヨーを続ける上で、「きっかけ」となったかもしれないヨーヨーを思い出話感覚で紹介していこうと思います。

その前にそもそもの「ヨーヨー」を始めたきさかけですが、ハイパーヨーヨーが掲載されていたコロコロコミックを見て、ノンブランドのインペリアル形状で固定軸のヨーヨーを買ったのがきっかけでした。

それまでにヨーヨーというのはやったことがありましたが、グラビティプルのような上げ下げがまともに出来ないぐらい下手っぴでした(笑)

そんな全くの初心者な状態でヨーヨーを再び触り始め、グラビティプル、スローダウン、フォワードパスと技を覚えていたのですが、何故かロングスリーパーなどの空転系の技はいつまでたっても出来ない状態でした。

そこから上達する気配もなくただ練習する日々が続くわけですが、ある日おもちゃ屋でハイパーブレインという機種見つけなけなしの所持金で購入しました。

写真のとはパッケージが違うだけで仕様は全く同じものです。
販売ページはこちらからどうぞ♪

この機種で初めてスローダウンの時に手首のスナップなどで勢いよく投げる技術を学びました。
※このブレインという機種に内臓されてる遠心クラッチにより、強く投げないと空転しないシステムだったためです。

そこで元々持ってた固定軸の機種でロングスリーパーを試してみたところ、全然回らなくて困ってた所で実は糸が軸に絡まってるという事実に気づきます。

使ってた固定軸タイプの機種が分解不可能な物だったため、絡まった糸を解く術が分からなくて、使えなくなったと思って捨てたかなんかで今手元にはなかったりします。

その当時にピンセットとかで解く知識があったらまた色々と違ってたのかもしれませんね。

そこから少しずつとメンテナンスを覚えていき、機種をハイパーブレイン→ファイヤーボール→ステルスレイダーとステップアップしていった記憶があります。


そんなステルスレイダーですが、当時の定価が5000円というおもちゃの感覚としては高く感じる値段でしたが、お小遣いやらをやりくりして母と新宿の高島屋に買いに行ったのは今でも覚えてます。

現場に行くと長蛇の列とニュース番組か何かの取材用のカメラ数台。

それぐらいの衝撃だったので今でも覚えてるのでしょうね(笑)

整理券を受け取って、クリアボディ・クリアブルーキャップのステルスレイダーを買ったと思います。

そんなステルスレイダーの販売ページはこちらから。

ちょっと長文になりすぎて今回はファイヤーボールのエピソードとかも省略する形になっちゃいましたが、ここいらで〆ます(笑)

そんなわけで「初めての すごい ヨーヨー」というタイトルでやらせていただきました今回のブログでしたが、如何でしたでしょうか?

宜しければみなさんがヨーヨーを始めたきっかけや、初めて買ったヨーヨーなどのエピソードをだっちゃんに教えていただければと思います。

気が向いたら今度は初めてのトリック認定のエピソードとか書いてみたいと思います。

勿論長文にならない程度にですが(笑)

それでは今日も一日よろしくお願いします。