【大空けん玉】スピンギアSPモデルで大会出場&今後の新色情報を初公開!

スピンギアけん玉担当あきらです。

昨年11月末に発売した「大空マット SGスペシャルエディション」

予想以上の反響で、多くの方に手に取っていただき本当にありがとうございます!

 

今回は監修した私自身がこのモデルを使って大会出場してきました。

(このモデルの詳細は別のブログ記事で紹介しています。)


第39回 日本けん玉協会杯争奪戦

けん玉協会が主催する、中学生以上が参加できる全国タイトル戦。2023年シーズンの開幕戦でした。(写真は審判団の紹介をしているところです。)

今年は全国から45名の選手が参加しました。

 

大会の様子や、詳しい結果は日本けん玉協会の公式サイトに掲載されているのでぜひチェックしてみてください。


大空SGSPが大活躍!

出場選手45名中、44名が有限会社山形工房製の大空を使用して出場していました。

そしてそのうち9名がSGSPを使用!

発売から約2か月半ですが、早くも全国タイトル戦の舞台で使っていただき嬉しく思います。

選手に感想を聞いたところ、「グリップ感が良い」「回転が見やすい」との声をいただきました。


スタッフあきら大健闘!

50点満点中、49点のスコアで全国2位を獲得!

加えて20代ラストイヤーで、昨年に引き続き年代別優勝でした。

大会本番で緊張すると、手の微妙な震えで皿のふちに乗せる技を失敗してしまうことが多いのですが、クッション性とグリップの高い塗装のおかげで多少のコントロールミスをカバーできたので大変助かりました。

実際に使ってみて、今後もぜひ使っていきたいと感じた1日でした。


そんなSGSPは現在通販完売、ですが新色が出ます!!

上記のカラー

01:ティールグリーン / 02:メタリックブルー

こちらは通販完売。

そして現在、新色の

03:??? / 04:????

2色を生産中です。今月中に新色発表、3月中に販売開始を予定していますので、このブログを読んでSGSPが欲しくなった方はぜひ引き続きチェックしてみてください!


おわりに

実は個人のSNSで昨年に「新モデルを使って優勝を目指します」と宣言したのですが、惜しくも優勝の加藤選手のスコア50点に及ばず準優勝。

たぶん人生5回目の全国タイトル戦準優勝です。(優勝経験は一度もありません)

次のタイトル戦は5月の全日本けん玉道選手権大会。引き続き優勝目指して頑張ります!