11月3,4,5日イベントレポート!

11月3日、文化の日、子育て支援のイベントに参加してヨーヨ披露をしてきました!

フットボールパークで乳幼児を中心にした親子連れのイベント。リズムに合わせて踊ったり、英語の歌を歌ったりとNHK教育番組的なノリの中、やや?対象年齢層高めのヨーヨーパフォーマンス。

ショーの後にたくさん子どもたちがヨーヨーを習いに来てくれました。

独楽で自由に遊んでもらいながらヨーヨーを教え、ハンドスピナーで売上を作る、今年はそんなパターンの出店がたくさんありました。八王子のイベントに出続けたお陰で何回かあったことある、あそこで見た、という声もかけていただけるようになり、6年目にして地元のお店として認識されつつあります。来週は八王子こどもまつりで年内最後の八王子イベント出店になりそうです。


11月4日東急ハンズ奈良店

スタッフの方いわく、大人の真面目な悪ふざけ、ということで企画を聞いた段階で通ずるものがあったのですが会場の作り込みを見て納得。本気で遊ぶ楽しさを知っている方たちでした。

店舗の方いわく、第2回目もあるそうなので、次回の開催も楽しみにしていただければと思います。また当日はハンドスピナーだけではなく、ヨーヨーショーも行い、ヨーヨー体験などもしてもらい、東急ハンズの奈良店にもヨーヨーコーナーが作られました。着実にヨーヨーを広めていければと思います。


11月5日 日野けん玉大会&スピンジャム立川

スピンジャム立川は写真はないのですが、当日パフォーマンスで会場入りしてた大道芸人の方たちから直接ディアボロを指導してもらうチャンスなども有り、通常の練習会ではできない体験をしてもらえました。ヨーヨー、独楽、けん玉と色々な道具でコツを習ってみたり、家ではできない大きな動きの練習ができる場として今後も活用してもらえればと思います。

第30回日野けん玉大会

けん玉初心者から現役の日本タイトルホルダーまで、今年も幅広い層が参加した日野けん玉大会。写真はスタッフあきらが参加した最上級者部門予選の様子。この部門の参加者の最年少は小学6年生、最年長は64歳でした。

お互いに審判をします。

礼に始まり礼に終わる。武道の流れを取り入れてるけん玉道ならではのシーン。

今年は練習を頑張った甲斐があり、6年ぶりに優勝することができました♪この調子で次の大会も上位を狙いにいきますよ!


今月はJOYCも控えていて今年のヨーヨーシーズンはまだまだ終わらない!と言った感じです。一般の方向けのイベントが多い年でしたが、JOYCでは濃く、楽しく盛り上がれればとスタッフ一同準備を進めています。どうぞよろしくお願いします。