今週のAKIBA店は♪6/26~7/2

今週(6/26~7/2)のAKIBA店スタッフを紹介します!

 

6月26日(月) だっちゃん

6月27日(火) だっちゃん

6月28日(水) おにぎり

6月29日(木) だっちゃん

6月30日(金) だっちゃん

7月1日(土) 前半:おにぎり&後半:シュン

前半:おにぎり

後半:シュン

7月2日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン

前半:だっちゃん

後半:シュン

 

今週もご来店お待ちしております!!

AKIBA

2017年6月25日17:49

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

Counter-Jet&Ordinal 1販売開始!

どもっ!だっちゃんです!

ブログではお久しぶりの投稿になります。(何時も久しぶりと言ってるような・・・?)

本日、TurningpointからCounter-JetとOrdinal 1が店頭先行にて販売開始しました!

そこで今日は軽くこの2機種について触れてみようと思います。

まずはこちらの【Counter-Jet】

こちらはturningpoint2(TP2)のバイメタル版として製作されたものになります。

僕がTP2が大好きな事もあって、この機種を正式リリース前にこっそり触らせてもらった時に一発で惚れしたその衝撃は今でも忘れられません(笑)

製作当時はturningpoint3(TP3)という名前になると思ってましたが、ナンバリングタイトルにせずにCounter-Jetという名前をつける辺りに拘りを感じました。

そしてお次の個人的な大本命のこちら!

【Ordinal 1】

こちらの機種は同社から過去にリリースされました【アウトサイダー】、【マンティコア】に続く僕のカスタムモデル第3弾にして僕の初のシグネチャーモデルです。

こちらのOrdinal1はCounter-Jetをベースモデルにリムの形状を変更し、75gという重量級のモデルになるように調整してもらった機種になります。

オーナーの木村氏との打ち合わせの際にリムの形状を数パターン用意してもらって見た目で今回のリム形状になったのが簡潔な制作秘話だったりします(笑)

ちなみに【Ordinal 1】という名前にした理由ですが。

Ordinal Number = 序数という単語をバラし、【はじめ】や【はじまり】を意味する【序】の単語を用いてます。

Counter-JetがTP3というナンバリングネームではなく、別枠の名前がつけられることからシリーズから離れ、そこから始まる1つ目の機種をリスペクトして。

というこじつけで【Ordinal 1】という機種名にさせていただいてます。

読み方は【オーディナルワン】と読みます。

僕が2017年から先の大会に出る上で自分の技術を安心して託せる機種に仕上がってると思いますので是非お試しください♪

長くなってしまうので今回はここまでとさせていただきます(笑)

これらの機種ですが、2つともAKIBA店ではサンプルが稼動してますので是非触ってみてください。

オーディナルスケール起動!

久しぶりにブログ更新させていただきました、だっちゃんでした♪

 

 

だっちゃん

17:15

Posted by だっちゃん

週末のけん玉イベント♪

T・K・G!! T・K・G!!
どうもあきらです。
今週末6月24日(土)は待ちに待った東京けん玉グランプリ!
T[東京]K[けん玉]G[グランプリ]です。(卵かけご飯の略ではないですよ?)

今回で7回目の開催となる東京けん玉グランプリ、私スピンギアスタッフあきらも実行委員の一員として大会を盛り上げていきます。

はじめてけん玉をする初心者から世界レベルの選手まで、一日「楽しめる」イベントなので、ぜひたくさんの方に来場していただけたらなと思います。
初心者部門・中級者部門をはじめ、全国大会経験者も参加する上級者部門や見ごたえたっぷりのフリースタイル部門など、けん玉好きなら絶対に楽しい一日が過ごせること間違いなし!
TKG名物となりつつある超豪華&大量の大会賞品は今回も健在です。けん玉をするだけでなく観戦する側も楽しいルールと演出で、皆様のご来場をお待ちしています。
詳しくは↓のバナーから公式サイトにアクセスしてご確認ください!

(以下スタッフあきらの独り言コーナー)
TKGは2012年末の第1回目から企画に携わってきたので、個人的にかなり思い入れのある大会です。
当時はまだ日本でけん玉ブームが起きる前で、けん玉協会公式戦以外の草大会も今よりずっと少なかった時代でした。
公式戦で使われる技も基本技のみで、大会といえば「ノーミスが当たり前、1ミスしたら即負け」というイメージの時代がずっと続いていました。
1回のミスも許されない極限の世界は競技として大切なことだけど、もっと他のやりかたの大会があっても楽しいんじゃないか?という思いで、関東のローカルけん玉コミュニティの中で実行委員を募り、手作り感丸出しの大会をやったのが最初のTKGです。
「難しい技を人前でできる選手が勝つ大会をやりたい」という思いで、めったに成功しない超難度技を使用技に選び、当時は日本一難しい技を使う大会でした。

そこから現在に至るまでに、けん玉ブームがあり、けん玉ワールドカップも始まり、「日本一難しい技の大会」としてのTKGではなくなりましたが、みんなが楽しい大会・見たい大会・参加したい大会というコンセプトは変わらずに2017年も盛大に開催したいと思っています。参加する敷居の低さと来場者みんなが楽しめる満足度では日本一だと私は思っているので、ぜひ多くの人に来てほしいです。

ラバー塗装が開発された業界革命やけん玉ブームの時代をTKGを通して体感し、はじめは大会スポンサーをお願いしに行っていたスピンギアに最終的に自分が就職したりと、自分自身の人生とも関わりの深い大会なので落ちもなくだらだらと歴史を書いてしまいましたが、参加者の皆さんはそんなこと関係なしに大会を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

AKIRA

2017年6月22日20:31

Posted by AKIRA

yoyorecreation&DUNCAN新商品紹介!!

てんちょです。ブログではお久しぶりです。

いっそがしくて中々ブログまで手を付けられない状態だったのですが、yoyorecreationとDUNCANがこれだけ色々入ってきたら頑張って紹介せざるを得ないというもの。

まずはお待ちかねPOMドラウプニル!!

POM ドラウプニル / POM DRAUPNIR

文字通り、超人気モデルのドラウプニルをPOM素材でリメイクしたモデルです。

まずはコチラをぞうぞ。

左がPOMドラウプニル。右は同時に入荷した本家ドラウプニルです。

シェイプだけ見ればビタイチ同じといっていいかと思います。

フェイス側を見ると差がよくわかりますが、POMボディの設計の攻め方が激アツです。

本家ドラウプニルと比べてもそこまで厚く作られていないのがよく分かると思います。

軸回りのアルミパーツも非常にスマートに収まっていますし、写真からではわかりませんがリムの大きさも同じぐらいに見えますね。

もちろんドラウプニル譲りの高性能は折り紙付き。これが1万円を切る価格で手に入るというのだから買わない手はありません!!

AKIBA店でサンプルも置いてありますのでお店に行ける方は是非触ってみてください。欲しくなること請け合いです。

YOYOJAMの金リムが好きだった方なんかにはたまらないヨーヨーだと思います。

 

というわけでお次は本家ドラウプニル

ドラウプニル / DRAUPNIR

久々の入荷です。

発売から4年、いまだに競技の最前線で高いシェアを誇る超高性能・超人気モデル。今回はシックなマット&ダークカラーとなっています。

言うまでもないですがカッコイイです。常に品薄のモデルですので、ぜひとも在庫の有るうちにゲットしてください!

 

もう一つのフラッグシップモデルも新色が登場!

シグティル / SIGTYR

先日のJNでも3Aで3位入賞のタキモト選手が使用するなど、1A以外での活躍も目覚ましいyoyorecreation渾身のモデル。

こちにもマット&ダークカラーのしっとりした仕上がり。yoyorecreationらしいミニマルなデザインとのマッチングが素晴らしいです。

他にも、YYRストリングの大量入荷や、

YYRストリング 約100本 / YYR Strings 100P

ダズラー、エアロナウトも再入荷しています。

ダズラー / DAZZLER

エアロナウト / AERONAUT

 


 

さてさて、お次はDUNCAN。

こちらは先のJNに合わせてなんと3機種もの新機種が登場しています!どうしたDUNCAN!

エム・ケー・ティー / MKT

JN先行発売のMKT。DUNCANクルー・マキタ選手のシグネチャーモデルです。

通好みの渋い設計は、懐かしくも新しい感じ。当然のようにフリーハンドのキャップも装着可能です。

ひとまず先行版の入荷ですが、レギュラー版も楽しみですね

 

そしてこちら!

グラスホッパーエックス / GRASSHOPPER X

ヤノス選手のシグネチャーモデル第二弾が登場です!

前作、グラスホッパーをベースにバイメタル化!シンプルなモデルチェンジですが、その分使えば差がハッキリわかります。

シェイプは全く同じです。なにせ図面が同じです。

ですが中身は全くの別物。

インナーリムですが、きっちり最外周に配置された分厚いリム。A7075の採用でギリギリまで軽量化したボディ。

63g台の軽量さはバイメタルの恩恵がしっかり伝わります。こちらも是非一度触って欲しいモデルとなっています。

先行版は少数入荷です。お早めに!

 

最後はこちら

ウインドランナー / WIND RUNNER

DUNCANの競技向けローエンドモデルという位置付けで登場、ウインドランナー。こちらも先行版。

これに関しては言いたいことはただ一つ。廉価モデルと侮るなかれ!これに尽きます。

マジで?これで3900円!?ってなります。なりました。

初心者向けに留まらない完成度の高さを是非体感してほしいです。

 


 

というわけで駆け足で紹介しましたが、いずれもトップニュースになり得るほどのモデルばかり。

チェックする価値ありますよ!

先週入荷するもブログで紹介できなかったTURNING POINTの新色各種もまだまだ販売中。

そして今日は商品ページが間に合いませんでしたがJapanTechnologyのニューモデルも入荷しています。こちらは明日にはリリース出来る予定です。

なにげに久々の新作ラッシュとなっておりますので、ぜひ商品ページで詳細もチェックしてみてください!

ではまた!

てんちょ

2017年6月19日22:07

Posted by てんちょ

スピンギアのWeb業務担当。 燃料はビール。

今週のAKIBA店は♪6/19~6/25

今週(6/19~6/25)のAKIBA店スタッフを紹介します。

 

6月19日(月) だっちゃん

6月20日(火) だっちゃん

6月21日(水) U

6月22日(木) おにぎり

6月23日(金) だっちゃん

6月24日(土) 前半:おにぎり&後半:シュン

前半:おにぎり

後半:シュン

6月25日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン

前半:だっちゃん

後半:シュン

 

今週もご来店お待ちしております!!

AKIBA

2017年6月18日14:50

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

2017 Bay Area Classic

お久しぶりです、おにぎりです。

今回は先日アメリカで行なわれたBAC(Bay Area Classic)について紹介したいと思います。

なんとこのBACは今年で20周年という歴史を持ったコンテストで、アメリカのトッププレイヤー達が揃う大きな大会です。

そして今回の記念すべき大会で5部門中2部門日本人が優勝という結果に!!拍手!!

 

1Aチャンピオンは関西のヨーヨープレイヤー、ニシサコユウキ!!

スピードコンボとハイレベルなホリゾンタルコンボを得意としています。

4Aはスピンギアスタッフでもあるハラダアユム!!

トリッキーなトリックが多く、本当に1Aプレイヤーなの?と疑うレベルの実力者です。

そして今回は歴代のトッププレイヤー達も参戦!!

日本ではほとんどない屋外で行なうヨーヨーコンテストなことも個人的には魅力のひとつだと思います。いつか行ってみたいですね。。。。

以上、おにぎりでした!!

おにぎり

2017年6月15日13:48

Posted by おにぎり

今週のAKIBA店は♪6/12~6/18

どうも!シュンです!

今週のAKIBA店のスタッフを紹介致します。

6/17(土)と6/18(日)は13時オープンとなります。

 

6月12日(月) だっちゃん

6月13日(火) U

6月14日(水) だっちゃん

6月15日(木) おにぎり

6月16日(金) だっちゃん

6月17日(土) シュン

*13:00オープン

6月18日(日) シュン

*13:00オープン

 

今週の6/17(土)・6/18(日)は13時~20時営業となります。

今週もご来店お待ちしております

 

 

AKIBA

2017年6月11日18:06

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

今週のAKIBA店は♪6/5~6/11

こんにちは!今週(6/5~6/11)のAKIBA店スタッフを紹介します。

 

6月5日(月) だっちゃん

6月6日(火) U

6月7日(水) おにぎり

6月8日(木) だっちゃん

6月9日(金) だっちゃん

6月10日(土) 前半:おにぎり&後半:シュン

前半:おにぎり

後半:シュン

6月11日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン

前半:だっちゃん

後半:シュン

今週も皆様のご来店をお待ちしております!

 

 

AKIBA

2017年6月4日15:22

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

今週のAKIBA店は♪5/29~6/4

いつもAKIBA店をご利用いただきありがとうございます!

今週(5/29~6/4)のAKIBA店スタッフをご紹介します!

 

5月29日(月) だっちゃん

5月30日(火) だっちゃん

5月31日(水) U

6月1日(木) だっちゃん

6月2日(金) だっちゃん

6月3日(土) 前半:おにぎり&後半:シュン

前半:おにぎり

後半:シュン

6月4日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン

前半:だっちゃん

後半:シュン

 

*先週に引き続き「ヨーヨーワークショップ」はお休みとさせていただきます。

今週も皆様のご来店お待ちしております!!

AKIBA

2017年5月28日14:35

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

Mythril Yoyosが上陸!

原田です。

ブライアンローの率いるヨーヨーブランド、ミスリルヨーヨースがスピンギアに入荷したということなので記事を書いてみたいと思います。

そもそもブライアンローって誰?という方がほとんどだと思うのでまずは簡単な紹介から。

この顔してる写真見たことないですか?

なかったらすみません

映像編集が得意なシンガポール出身のヨーヨープレイヤーで、気さくな人柄もあり、シンガポール国内では人気者(?)なようです。

彼が作ったAPのクリップビデオを見たことがある方、いるんじゃないでしょうか。

いなかったらすみません

 

 

さて、今回スピンギアには

Image of The Indie

インディー

 

Image of The Monolith

モノリス

 

の二機種が入荷しました。

インディーはミドルサイズのモノメタル、モノリスはフルサイズのアウターリムバイメタルになっています。

(モノリスは既に5カラー中3カラーが売り切れになっています!)

 


 

ブログを書くにあたってブライアンからコメントをもらったのでそちらもざっくり紹介したいと思います。

 

『”大会で使えるヨーヨー”を作るには、とりあえずVシェイプでバイメタルにしておけばいい』

というセオリーがここ数年で出来上がり、似たような見た目のヨーヨーばかりがリリースされていることを少しつまらなく感じています。その中で、私たちは “性能だけではない、見た目にもこだわったヨーヨー” をデザインすることに注力していきたいと思っています。高級感があり、お手頃価格な新作ヨーヨーの設計も進行中です。是非楽しみにしていてください!(意訳)

 

 

スポンサードメンバーとして日本からはシラサキタクミ選手を迎えるなど、なかなか期待ができそうな感じになってきました。商品写真も独特のセンスが光っていて見ごたえがあります。インスタグラムなど各種SNSも是非チェックしてみて下さい!

 

4th colour of the Monolith, Midnight!! DON'T PASS OUT YET, WE HAVE 1 MORE COLOURWAY TO REVEAL TOMORROW!!!

A post shared by Mythril Yoyos (@mythrilyoyos) on

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

原田

2017年5月21日18:34

Posted by 原田