#アキバ大好き祭り 2017冬でした!

イベントの様子はこちらから! インスタグラムTag #アキバ大好き祭り

今回で10回目のアキバ大好き祭り!毎回様々な催しやブースが出店することでアキバの楽しさを凝縮したイベントになっています。今回もステージを中心にアイドル、メイド、コスプレありの地下はポタフェス、2階は話題のVRとアキバ色全開のイベントでした。当日はYouは何しに日本へを始めとする各種メデイアが取材に来ていたのでどこかで取り上げられることもあるかもしれません。

今まで地下で行われていたメイドフェス、秋コスのようなコアなステージイベントがパブリックスペースで行われたのが今回のイベントの中でも英断だったかもしれません。地下ならではの怪しさ、ギリギリの空気感を失わずに一般の人の前で濃すぎるイベントをやっていたのが印象的でした。同じステージでヨーヨーをしていましたが多分濃さ的には変わらないのだと思います。

ヨーヨーxけん玉xこまxキューブなスキルトイブース。4コマ分を使い、内2コマは体験ブースという1階の中でも異彩を放つブースでした(といっても全ブース異彩を放っているのですが)。

隣は自衛隊とNEETとこれも濃ゆい並び。

ブースでも外でも自衛隊とNEETが常に隣り合っていたのは日常と非日常の境目、秋葉原ならではの光景

360度カメラで遊んでみました

写真取ってるときは回りを取り囲まれてるので外から見ると制圧されてる人見たく見えてます。ちなみに動かすとこんな感じです(写真2枚め)

 

入り口は恒例の1畳プラレール。最近は8畳以上のスペースな気もします。今回は真ん中を歩けるということでプラレレールの世界に飛び込める仕様でした。

1階は物販とステージをメインにした構成。世界大会も行われていたベルサールでの開放型イベントはいつも楽しいです。

初日のオープニング。各ブースの人たちがステージ上で挨拶を。スピンギアは2日間共アイドルライブの合間を縫って30分間に渡りヨーヨーxけん玉xコマxキューブのショーをしてました。

 

羽子板独楽を初披露、そして成功。

いつものエンディング。

当日飛び入り参加してくれた1日目Yoshimi、コウタロウ、2日目トモキ、Shun、ツバサ、マナト、コウタロウ、Kazuki、ありがとう。毎回アキバ大好き祭りのステージで活躍をしています。

ステージは常にイベントが行われていて大盛況でした。

時折混雑しすぎてブースが塞がる勢いに。それもご愛嬌。常にたくさんの人達が滞留していてイベント感あって良かったです。

1年ぶりの再登場。みんなスマブラでみた!などとコメント頂いてますがファミコン発売当時の1985年発売なので殆どの人は知らないですよねぇ、、、

の反面、2作しかカセットがなかったとか、独楽でボタンをおすんだよ、などと詳細に解説してくれる方も。さすがアキバ。

動く模様

NES GYRO Robot return with old technology. Will work more and try to make routine with him.#アキバ大好き祭り

A post shared by Takahiko Hasegawa (@taka_spingear) on

ブラウン管の信号をロボットの目で受け取り、決められた動作をするのがオリジナルですが、リモコンにより、アナログな動きをするように切り替えています。ロボットx人間のパフォーマンスも作っていく予定です。次の夏?に披露できれば。

世界初のオムライス選手権が行われていました。オムライスにイラストを書くのはメイドカフェの定番メニューのようですがその技術を競うというもの。1回目はお遊びでも2回目以降は競技化してしまう日本人のコダワリに期待です。

途中で完売していた超ロングトンテキ串。今回はアニメや漫画とのコラボフードカーも多く、アキバらしいテーマに沿った食が展開されていて、そちらも楽しかったです。

キューブコーナーも盛況。ヌルヌル動く競技用キューブの魅力にハマる人続出でした

また外の入り口ではストリートパフォーマンスも。シャミロック神井さん、篠笛の紅桜ゆとさんと即興コラボ。両日ステージでも行いましたが2日目は3曲

 

 

こういう場所でやったからヨーヨーがオタクの文化の一部になったり、内向的なイメージを与える、という危惧を持つ人もいますがどこでやってもかっこいいものはかっこよく、楽しいものは楽しいのでどんな場所でも自信を持って自分たちのパフォーマンスを繰り広げています。(ヨーヨー自体がオタク文化、というかサブカルチャー的な要素を内包していることは否定しませんし、そのとおりだと思います。)。ヨーヨーがどのように見られているのかはそのパフォーマンスをした人を通じて見えてくる世界が全てなので、個々人の問題だと思います。様々な場所で発信し続けて、一人でも多くの人がヨーヨーを始めるキッカケになればと思います。

秋葉原に出店して5年が経過し、アキバ大好き祭りも出店した初年度からのイベントということで共に歩んできたイベントでもあります。今年も秋葉原からヨーヨーを中心にしたスキルトイの楽しさを全力で伝えていきたいと思います!

事故もなく、誰に止められることもなくやりたい放題(自主規制あり)で出展もステージもイベント自体も全力で楽しめるイベントでした!アキバ最高。ベルサール秋葉原最高。また次のイベントで弾けて行きたいと思います。

最後はチームスピンギアけん玉班のKazukiの超絶技巧を御覧ください!

Kendama combo. #アキバ大好き祭り #akibadf #teamspingear

A post shared by Takahiko Hasegawa (@taka_spingear) on

 


TwincleSpicaさんが大好き祭りの時、隣のブースで販売されていました!

AKIBAガイドブック2017Winter

アキバツアーガイドとしても有名な秋葉るきさん著書にスピンギアも取り上げていただいています。日英中の3ヶ国語+メイドさんによるスキルトイで遊ぶ様子のフルカラー3ページに渡ってスピンギアが紹介されています。

他のお店も秋葉原のコアなスポット揃いなので秋葉原を楽しく探訪してみたい人や外国の人を案内してみたい人にもお勧めです。

TAKA

2017年2月27日16:14

Posted by TAKA

今週のAKIBA店は♪2/27~3/5

どうも!シュンです!

今週(2/27~3/5)のAKIBA店スタッフをご紹介します!

 

2月27日(月) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

2月28日(火) おにぎり

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

3月1日(水) U

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

3月2日(木) まい

3月3日(金) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

3月4日(土) 前半:おにぎり&後半:だっちゃん

前半:おにぎり

後半:だっちゃん

3月5日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン×原田

15:00~「けん玉認定会」

前半:だっちゃん

後半:シュン×原田

 

今週もご来店お待ちしております!!

AKIBA

2017年2月26日15:11

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

怒涛の入荷ラッシュと週末イベント

今週末は恒例のアキバ大好き祭りです。夏が無かったので1年ぶりの開催!新年のUDXのイベントに続き、2回目のアキバのオープンスペースでのヨーヨーパフォーマンスとなります。

イベントに参加するため、西八王子店舗の営業はお休みさせていただきます。秋葉原で皆様のお越しをお待ちしております!

 


 

SKYVAクリアカラー入荷!

マジックヨーヨーは出荷日を同時にする代わりに新作の世界同時発売日を設定しないというポリシーを持っている会社で、同じにに発送されていても運が悪いと入荷が遅れてしまうことがあります。殆どのヨーヨーショップに入荷をした中でおそらく一番最後の更新となると思いますが、スピンギアにもようやくのクリアカラーの入荷です。今回グリーンは入荷していませんが次回入荷する予定です。


ヨーヨーエンパイア新色と新作大量入荷!

リーダーオブザリングス。名前のパロディー感に一瞬気を取られるがリングスの複数形には意味がある!なんとダブルステンレス外リム搭載である。ダブルリムや2色POM組み合わせなど技術的な課題をとりあえず取り入れて世界初をやるのがブランドの特徴とも言えるエンパイアのお家芸がここでも炸裂。4本のステンレスリムによる圧倒的な回転力を体験して欲しい。

また何かにチャレンジしようとしている不思議なギミックにも注目(要工夫)

何も付けていない状態        トップオン用チップ      ハブスタック

新色入荷!一部商品は新価格になってお求めやすくなりました。

 

ニンバススポーツ

スターシャイン

スタームーンマルチカラー

スターエンパイア

ムーン

ムーンの色の展開量は目をみはるものがある。物量作戦で戦局を乗り切れ!

エンパイアがまさかのスピントップ業界に乱入です。

ヨーヨーストリングで回すタイプのヨーヨー+スピントップと言った形です。

 

独楽の世界では紐で回すタイプではない指回しの独楽をひねり独楽と呼びます。人類史上最も古いおもちゃの一つと言われているスキルトイの原形かつ、ジャイロ効果で立って回る不思議を感じることのできるシンプルな独楽です。

木の独楽にはない、削り出し精度の高さを楽しんでもらえればと思います。


ダンカン本社から見つけちゃったシリーズ。

世界大会のあったクリーブランドですが、ダンカンの本社はダウンタウンではなく、ミドルフィールドという北海道のような雰囲気の牧畜を中心にしたエリアに位置しています。(グーグルマップ)ダンカントイズは正式には会社ではなく、Flambeauというプラスティック製品を取り扱う会社の一部門です。Flambeauも世界各地に工場があり、社員がいる多国籍企業ですが、更にいうとその上にはコングロマリットとも言えるノルディックグループがあり、Flambeauはその中の1つです。他の会社に比べディズニーとアライアンス契約を結ぶなど、財務状況が圧倒的に強いのは大企業グループの一部門で展開しているからという理由もあります。

ヨーヨー専業の他の会社と比べると動きがやや遅かったりするのは大企業ならではというのと、デザイン部門、製品開発部門などがFlambeauの組織なのでダンカンからのジョブリクエストに答えるまでに時間がかかることがあるということもあります。以前に比べると国内の売上を重視する傾向にあり、ブランドの圧倒的な認知度を利用してヨーヨーだけに限らずブーメランやボールなどスポーツ、アウトドアトイのカテゴリーに商品展開を広げていっています。

NYトイフェアの前にダンカンの本社に立ち寄り、アウトレットストアからおそらく最後となる蔵出し品の数々を入手してきました。倉庫の中に数年間放置されていたのは目撃していたのですが、アーギー氏の退社に合わせて古い謎ヨーヨーたちが一斉に放出されていました。

商品について分かる範囲でいろいろなトピックを書いてみました。最新のヨーヨーを追いかけるのも良いですが時に昔のヨーヨーを思い出して話題にするのも楽しいですね。そんなキッカケにしてもらえればと思います。


ブラック・ウィドウインペリアル 

ダンカンプロフェッショナル (エイリアン/コカ・コーラ) 

インペリアル(グロウ/ミッドナイト) 
 
アルティメットプロヨーII

Found final dead stock of World Class yoyo.Metal rim weighted,Curve shape axel,bigger size than normal ,first H shaped yoyo.Best fixed axel and great heritage from old Duncan line up will stock soon in @spingear 一回り大きくてU型アクセル、金属リムウエイト、元祖Hシェイプも言われてる1981年発売の固定軸古今東西最強のオーパーツがスピンギアに入荷します。設計思想が最先端すぎて当時どのような位置づけだったのか気になるヨーヨーです。今でも通用する性能でコレクション向けとしてだけではなくて遊ぶヨーヨーとして海外でも評価高いです。他にもダンカンのデッドストック、フリーハンドプロのトランジションも!超お楽しみに。仕入れ段階でテンション上がりすぎて息切れするレベルです。週末からニューヨークトイフェアなので各ブースの模様をレポートしていきます

A post shared by Takahiko Hasegawa (@taka_spingear) on

ダンカンワールドクラス。今までの見つけちゃった史上でも最も熱い発掘と言えるこの機種は今振ってみても感動するレベルの完成度の高さで、回転体を理解したエンジニアによる適切な設計コンセプトはその後の競技シーンの発展を予言していたとも言えるオーパーツ的なヨーヨーです。

ダンカントランジション祭り第一弾!

取り急ぎ体系化できるトランジションカラーを発売。一点ものシリーズは店舗で先行販売をし、その後、ネットで展開をするかもしれません。

フリーハンドプロ トランジションカラー

クリアとの対比。オールドスクールな人にはピンと来る人もいる東京の雨色です。

TAKA

2017年2月24日20:49

Posted by TAKA

キューブ型パズル多数入荷!

こんにちは、 まいです。

キューブ型パズル、いっぱい入荷しました☆

種類が増え、さらに再入荷もあります! サンプルもあるのでいろいろ試してみてください~

人気の色はすぐに売れてしまうのでお早めに☆

まい

2017年2月23日18:40

Posted by まい

マジックヨーヨー スカイヴァ トランスルーセントが間もなく到着!

マジックヨーヨー スカイヴァ トランスルーセントが間もなく到着!
最短で明日23日 木曜日 夕方発売開始予定です!


スカイヴァのトランスルーセントカラーは全体的に透明度が高いので光を通すと美しさが際立ちますね。
発売まで今しばらくお待ちください。

ひっしー

2017年2月22日18:09

Posted by ひっしー

ニューヨークトイフェアレポートその1

香港、ニュルンブルク、ニューヨークと玩具業界の一年の始まりを飾る3大おもちゃショーの一つです。マテルとハズブロ、スピンマスターなど世界のトップシェアを誇る会社があるだけではなく、ユニークな発明家、起業家たちによる新しいアイディアが出揃うことでも知られているショーです。

今回はダンカン、ヨーヨーファクトリー、ヨメガがヨーヨーの会社、KENDAMAUSA,SweetsKendamaがけん玉の会社として出展をしていました。他にも幾つか今年流行りそうなスキルトイが出ていましたので帰国後に順次レポートしていきたいと思います。

まずはおもちゃショーのトピックを1000万人超えの購読者のいるユーチューバーのレポートで体験してもらえればと思います。一度は見たことある人いるのではないでしょうか?僕はボールの動画でみたことありましたが本人がブースにいても気が付かなかったです、、、(ヨーヨーも取り上げられています。)

去年と違い、今年は子どもから大人までかなりの数のユーチューバーの人たちがネタ探しに来ていたので関連の動画もたくさん出回っています。ヨーヨーもかなりの確率で取り上げられていますのでチェックしてみてください!

取り急ぎ速報的に個人のインスタグラムアカウントにあげているのと、ハッシュタグ#NYTF17 などを見てもらえれば一通りのおもちゃショーの雰囲気が伝わるかと思います。

#nytf17yyf #insta360 #insta360nano #nytf17

A post shared by Takahiko Hasegawa (@taka_spingear) on

 

TAKA

16:57

Posted by TAKA

66% 新コラボブランド決定!!


昨年11月の26日-27日JOYCファイナル会場にて発売を開始した66%ブランド

待望の新コラボブランド決定!
2017年また新たな展開を迎えることになります。

アメリカ発の人気ブランド


気になるヨーヨーはメーカー屈指の人気定番ヨーヨー シャッターを66%化をニューヨークトイフェアにて発表しました!
どんな商品になるのか・・・・気になるところですが詳細は続報をお待ちください!

さらに66%ヨーヨーに最適なコラボストリングも登場!


Kitty string×66percent スリムストリング
キティストリングと66%がコラボストリングをリリース。
サイズの小さいヨーヨーには細めのストリングが絶妙にマッチ!
通常のヨーヨーにもお使いいただけますので細めのストリングをお探しの方はぜひお試しください。

2017年もたくさん企画を準備しています。ぜひ今後の展開にもご期待ください。

既存のラインナップにもぜひ一度目を通していただければと思います。

66_barracuda_header

66_barracuda_raw66_barracuda_266_barracuda_3

それではまた。

ひっしー

06:59

Posted by ひっしー

MoYu キューブパズル入荷!


TAKA:MoYuのキューブパズルが再入荷しました!

ひっしー:大規模な入荷は一年ぶりですね。

TAKA:香港トイフェアでMoYuのオーナーから話を聞いて今年の展開にかなり力を入れてると聞いて。

ひっしー:1月末には新機種の体験会をやらせてもらって、たくさん話を伺うことができました。

TAKA:中国にはほかにもキューブメーカーもたくさんあって大変みたいだけど競技からビギナー、育成まで幅広いラインナップがすごくて、今回新機種と人気機種を集中的に仕入れてみました。AKIBA店では新商品を含め3x3とその他のキューブパズルのサンプルを試せるようにまたしていきます。(4×4以上のサンプルはなし)

ひっしー:2月25日土曜日。26日日曜日は毎年恒例のアキバ大好き祭り!!なので去年と同じく会場でもキューブを販売予定です。
(もちろん毎回恒例、ヨーヨー、けん玉、こまなどのアウトレットセールもあります!)お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

ということで今回の入荷商品一覧はこちらです。
今回入荷のMoYu内サブブランドはこのヤンチェンと下で紹介するグオグァン魔方教室の3ブランドに絞りました。


ヤンチェン ヤンスリー 3×3
まずはこちらのYan3.超優等生仕様で目立った欠点のないキューブと感じました。
動作は軽めだけどボディはぐにゃぐなしない必要程度の適度な柔軟性でプレイしやすかったです。

今回はできるだけステッカーレスタイプも導入してみました。
表面にステッカーがないのでまた違った手触りになり、ダイレクト感があって気持ちがいいです。

 


   

MoYu ウェイロンGTS 3×3
非常に軽い回転かつ、非常に柔軟な変形を許容するキューブで競技向けとして高い人気を誇るモデルです。
こちらは構造上ステッカーレスタイプはないのですが、逆にキューブごとのパーツ点数がすくなく、剛性感(がっしりとした感じ)があります。
完全に初めてだと少しこの軽さと柔軟さに驚くかもしれません。タイムが出る方向けではありますが初心者が扱いきれないわけではありません。
トッププレイヤー向けのキューブが気になる方は触ってみてはいかがでしょうか?


 

グオグァン ユエシャオ 3×3
前述のYan3の動作をわずかに軽めにしたような感じで、スパスパと機敏な動きが楽しいです。
すごく軽く動くけど、グニャグニャしすぎないのが好きです。(ひっしーの感想です)
こちらもステッカーレスタイプを導入しました。好みに応じてご選択ください


モーユー タンロン 3×3
このタンロンもパーツを減らし外側に継ぎ目が出ないタイプのキューブです。
非常に安定感があり、適度な回転のスムースさ、初めてキューブにチャレンジする方で特に良いものがほしいとおもったらこのタンロンがおすすめです。
SGスタッフからも練習初期状態はこのタンロンが非常に人気高かったです。


初心者向け 魔方教室 キューブ エムエフ3RS 3×3
MoYuの初心者育成のために設立されたサブブランド魔方教室から。
教育機関やキューブ教室向けのモデルで非常に安価ながらも競技向けのテイストをこれでもかとつぎ込んだキューブです。

廉価機種としては最もグレードが高い機種でワッシャーなどのパーツも省略されておらず内部構造も上位機種を踏襲しています。
旧来品だとガンロンが受け持っていたラインですがさらに競技色を高め基礎性能が大幅にアップしており値段からは想像できないコストパフォーマンスを発揮。
初めての方が1個目に購入しても長くプレイいただけると思います。家族やグループでまとめての購入用としてもオススメです。
特にステッカーレスタイプが2パターンの配色があります。さらに細かく色を選べるようになったのもポイントです。

ここからは3x3のスタンダードモデル以外のキューブを紹介します。

モーユー アウチャン 5×5

モーユー ウェイシーGTS 6×6 / MoYu Weishi GTS 6×6

モーユー アオフーGT 7×7 / MoYu AoFu GT 7×7
マス目が増えるごとに難しくなります。
競技用モデルらしくこれだけ複雑な構造でもスムーズな回転に驚きです。

グォグァン スィンヘン 2×2
マス目の少ないモデルもあります。
カポ、カポと小気味よく回転するのが気持ちいいです。

さらに変わり種キューブ↓

モーユー クレイジーイーレン 3×3
センターキューブ軸が斜めになっているためかなり奇抜な変形をするのが特徴です。
基本の解法は同じといっても複雑な形状が混乱を誘います。
時間をかけてじっくり取り組んでみてください。
 

モーユー マグネティック スキューブ

スキューブは写真のように斜めに回転するキューブパズルです。
一筋縄ではいかない手ごわいパズルとしてお楽しみいただけます。
マグネティックタイプは回転が軽く回転時のクリック感が弱いタイプ、

Meichen Skewb スキューブ ステッカーレスブライト
こちらは回転時のポジションアシストに金属ボールを使用しているのでカチ、カチとはっきりとした感覚を感じることができます
どちらもまた違った気持ちよさがあるのでぜひ遊んでみてほしいです。

モーユー マグネティック ピラミンクス
見た目通り三角形のパズルで比較的難易度が低く(それでも最初はかなり難しいですが)パターン暗記がなくても理屈を考えて一手づつそろえていくことができるパズルです。
マグネティックタイプですのでこちらもスキューブ同様スムーズな回転が楽しめます。
てんちょとひっしーお気に入りの一押しパズルです。

一気に更新したので少し長くなってしまいました。
先ほども言いましたが今週末土日からはアキバ店でもサンプルプレイ(もしかしたら土日はアキバ大好き祭り会場のみかも)と販売を開始予定です。
もう少ししたらもう一ブランドキューブが届く予定です。そちらも併せてご期待いただければと思います。
それではまた!

ひっしー

2017年2月21日06:59

Posted by ひっしー

CLYW Peak2 再入荷!&旧作もすこし再入荷

CLYWから電撃再入荷!

CLYW最初にして伝説のPeakの名を受け継いだ最新機種として発売日前後にたくさんのお問い合わせをいただきました。
そしてちょうど全部売り切れてしまったタイミングを見計らったかのように海外から荷物が到着!

ピーク2 / PEAK 2
28StoriesとConfetti Cannonの2色が再入荷!
外観はあまりいじらずイメージを崩さない範囲でリファイン。
軸周りのシステムが現在の形状になったことでセッティングが容易になっているのもポイントです。

ゴージ / The Gorge
オーナー自身が作りたいものを作ったというのがものすごく伝わってくるCLYW魂のモデルです。
何かメッセージを感じたプレイヤーはぜひ手に取ってみていただきたいです。

コンパス / COMPASS
少し前のモデルですがガンメタブラストが入荷。


マナティー / MANATEE

ブリザード / BLIZZARD
こちらはサーモンフェードが再入荷。

ひっしー的にはゴージの古く新しい感じに惹かれます。
皆さんの気になるモデルは何ですか??

実は24日発売予定のアンソニー ロハスシグネイチャーモデルDuneも到着しています。
詳しくは明日以降にレポート予定です。

次はキューブの紹介をする予定ですです。
それではまた!

ひっしー

2017年2月20日23:46

Posted by ひっしー

凄い奴ら!

徐々に花粉が散布されてきて花粉症の方にはきつい季節の訪れを感じてきていると思います。

私も鼻炎と花粉症のコンボが炸裂して今朝起床時は軽くではありますが鼻が洪水状態でした。

点鼻薬が益々手放せない現状です。

どももっ!だっちゃんででです!!!

先日シン・○○ラぶりに映画を観てきました!あえて何のタイトルかとは言いませんが(笑)

いやー大画面で大好きな作曲家さんの音楽がど迫力で聞け、綺麗な映像構成を観れたりと至福の約2時間でした♪

いやー・・・

梶浦さんパネェっす!

と、私の最近の事情はさておき・・・

今日はとある動画を紹介したいと思います。

 

「Team HORIZON」という「Team YoYoFactory」から派生してるチームがあります。

昨日になりますが、そのTeam HORIZON所属のJulian選手とPolo選手のクリップビデオがUPされました。

二人共ヨーヨーの操作方法が大変個性的なため、拝見しててとても参考になります。

実は去年のバージョンのクリップビデオもあるのでペタリと

TeamHorizonのクリップビデオとして毎年UPされていく流れなのでしょうか?

個人的にも彼らの今後の活躍が楽しみです♪

私も負けじと・・・!

とまではいきませんが、この後18時半からのSGトリックワークショップもどうぞよろしく☆

本日もよろしくお願いします♪

@だっちゃん

だっちゃん

18:27

Posted by だっちゃん