月末~ゴールデンウィークのスピンギア営業時間ご案内。

GWのスピンギアはイベント盛りだくさん!

GW東急ハンズ新宿店バラエティーコーナーにGWスキルトイで遊ぼうコーナーが登場!ヨーヨー、独楽、けん玉に加え話題のハンドスピナーも登場します!

4月29日(土) ハマコン1日目 出店と参戦!

4月30日(日) ハマコン2日目 出店と参戦!

5月1日(月) 名古屋、独楽博物館来訪、出荷おやすみ

5月2日(火) 出荷日

5月3日(水) 東急ハンズ新宿店7階特設コーナーにてTaka&Akira

5月4日(木) 大スピンジャム 9:00~17:00までの拡大スピンジャム。各種認定会を始め、1日中遊ぶチャンス!

5月5日(金) 東急ハンズ新宿店7階特設コーナーにてTaka&Akira

5月6日(土) 池袋の量販店にて実演(Takaのみ、詳細はこれから発表)

5月7日(日) スピンジャム立川

GW中もハマコン、出荷、イベントと連続しています!ヨーヨー三昧なGWを楽しんでいきましょう!

 GW中は2日のみ出荷日となります。GW前に必要なものは揃えておきましょう!



西八王子店は土曜日のみの営業です。次回5月6日営業予定!
4月22日、4月29日はお休みさせていただきます。
お休みが多いのでイベントやスピンジャム、アキバ店などでお会いできればうれしいです。

いつもAKIBA店のご来店誠にありがとうございます!

ゴールデンウィーク(4/29~5/7)の営業時間をご案内いたします。

4月29日(土) 13:00~20:00

4月30日(日) 13:00~20:00

5月1日(月) 13:00~20:00

5月2日(火) 13:00~20:00

5月3日(水) 13:00~20:00

5月4日(木) 13:00~20:00

5月5日(金) 13:00~20:00

5月6日(土) 11:00~20:00

5月7日(日) 11:00~20:00

 

*4/29(土)と4/30(日)は13:00オープンとなります。ご来店の際はご注意下さい。


 

AKIBA

2017年4月16日16:08

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

今週のAKIBA店は♪4/24~4/30

今週(4/24~4/30)のAKIBA店スタッフをご紹介します。

 

4月24日(月) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月25日(火) シュン

15:00~「けん玉認定会」

4月26日(水) U

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月27日(木) まい

4月28日(金) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月29日(土) シュン 13:00オープン

15:00~「けん玉認定会」

4月30日(日) だっちゃん 13:00オープン

 

*4/29(土)・4/30(日)は13:00オープン

となりますのでご来店の際はご注意ください。

今週も皆様のご来店お待ちしております。

 

 

AKIBA

2017年4月23日19:17

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

ヨーヨーファクトリーから新作、フィンガースピンに特化した2機種とPOM削り出し4A!

NYトイフェアでもサンプルがでてた新生ノーススター!形状はノーススターですが重量配分とジャックナイフで成功をしたフィンガースピンキャップ(非回転)を搭載しているので別物と言えます。この価格帯でこのフィーリングのヨーヨーはしばらく新作がなかったので楽しみな機種です。

ヨーヨーファクトリー自身も驚いている4A市場でのフライトの成功を受けて、削りだしモデルの登場です!POMにしたことで比重が重くなり、その分のデザインも調整しました。サンプルをまだ手にしてないのですが、間違いなく従来のフライトユーザーは手にするべき機種となることでしょう。

 

ヨーヨーの素性は悪くないチェックポイントですが、日本でのバシェックの知名度がヨーロッパと温度差があり、国内市場ではホライゾンやその他ヨーヨーファクトリー機種に比べるとぱっとしない印象がありました。今回、チェックポイントピボットというバージョンアップ機種は見ての通りのどう見てもフィンガースピンがやりやすい機種!

小出しにせずに、一気に3機種も新機種が登場してしまうあたりがヨーヨーファクトリーの動きの良さです。それぞれに一定期間企画を練り、試作をして行きているので思いつきの機種ではなく、作り込まれている機種となっています。シーズンの始まりとともに新しい機種を是非試してみてください!

TAKA

2017年4月21日08:56

Posted by TAKA

今週のAKIBA店は♪4/17~4/23

今週(4/17~4/23)のAKIBA店スタッフを紹介致します。

 

4月17日(月) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月18日(火) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月19日(水) U

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月20日(木) まい

4月21日(金) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月22日(土) 前半:だっちゃん&後半:シュン

15:00~「けん玉認定会」

前半:だっちゃん

後半:シュン

4月23日(日) 前半:おにぎり&後半:シュン・原田

15:00~「けん玉認定会」

前半:おにぎり

後半:シュン&原田

 

今週も皆様のご来店お待ちしております!

 

 

AKIBA

2017年4月16日15:53

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

今週のAKIBA店は♪4/10~4/16

今週(4/10~4/16)のAKIBA店スタッフを紹介します。

 

4月10日(月) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月11日(火) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月12日(水) U

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月13日(木) まい

4月14日(金) だっちゃん

18:30~19:30「ヨーヨーワークショップ」

4月15日(土) 前半:おにぎり&後半:シュン

15:00~「けん玉認定会」

前半:おにぎり

後半:シュン

4月16日(日) 前半:だっちゃん&後半:シュン

15:00~「けん玉認定会」

前半:だっちゃん

後半:シュン

 

今週もご来店お待ちしております!

AKIBA

2017年4月9日17:13

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

今週の西八王子店(4/8-9)

ひっしーです。

ヨーヨー、フィジェットスピナー、けん玉たちが怒涛の新入荷ラッシュ!
西八王子店なら全部実物チェックできますので気になる方はぜひお立ち寄りください。

8日土曜日は今週も営業予定です!

tumblr_inline_o3vean9z5h1s8xxbt_540
4月8日西八王子店営業日です。12:00-18:00までの営業です。
ご来店お待ちしております。



浜松ヨーヨーコンテスト2017  4/29(土)-4/30(日) 開催
毎回楽しかったハマコンも今回で一度区切りということなのでぜひ皆さま楽しくご参加を!
スピンギアも出店予定です。

5月4日(木曜)9:00-17:00
拡大版のゴールデンピンジャム(AKIBA)を開催!
image
5月7日(土曜)は立川スピンジャムを開催します。

ぜひあそびにきてくださーい!

ひっしー

2017年4月6日21:44

Posted by ひっしー

けん玉USAとYOMEGAけん玉ジャンボが入荷!

こんにちは!今朝入学式に向かう小学生の集団を見つけた、新社会人のあきらです。気持ちを新たに、仕事もけん玉もどんどん新しいことに挑戦していく一年になりそうです。

待ちに待ったKendamaUSAの入荷!

先日のSweetsプライム・Sweetsプロモデルに続いて、スピンギアで販売開始しているのでまだ未チェックの方はぜひWebサイトを見てみてください。スピンギアAkiba店でも取り扱いが始まっていますのでそちらもぜひよろしくお願いします♪

けん玉USA 改善2.0 トリップスプリット

改善2.0 スペクトラ トリプルストライプ

改善2.0 バンブー 

改善2.0 ビーチウッド 70/30

改善2.0 メープル ハーフスプリット

ロモデル V4( 改善モデルベース)

けん玉USA ナノ

KENDAMA USA けん玉巾着バッグ

改善 トランスルーセント

ピル

トリビュート 単色

トリビュート KANJI 

今回の話題は何といってもやっぱり改善2.0。シリーズの前身である改善から大きく形状を変更、具体的には全部の皿が少しずつ大きくなって皿乗せや静止技がやりやすくなりました。木材も、定番のブナやメープルをはじめ、最近使う人がじわじわ増えているアッシュ、さらにはバンブー(竹)まで、選択肢が多いのが魅力ですね。

ピルや改善トランスルーセントも再入荷ですが、いままでスピンギアで取り扱いのなかったカラーが増えています。特にピルは人気ブランドのDeal With ItコラボモデルやGuy Wrightプロモデル、バンブーなどいろいろ増えているので要チェックだと思います!(自分自身も使う用にいくつか買いました♪)

トリビュートKANJIはメーカー最終在庫とのことで、今回の入荷が手に入れる最後のチャンスです。「なんでけん玉に”けん玉”って書いちゃったの?」とか「KANJIって名前の割にそんなに漢字書いてないじゃん」とか、日本人からするといろいろツッコミどころが多いアイテムですので、そんなネタ的コレクションとしていかがでしょうか。

 

そしてKendamaUSA今入荷の目玉、プロモデルシリーズ

デザインや塗装の種類にもそれぞれのプロプレーヤーの好みが反映されていて面白いです。どもモデルも個性的で好きなタイプのけん玉なのですが、個人的にはやはり競技寄りのセッティングが好みなのでWyattモデルの「改善2.0バンブー+新スーパースティックペイント」の組み合わせが一番好印象です。ぜひspingear.jpのサイトで全モデルチェックしてみてください!

 

最後に、ヨーヨープレーヤーの方にはおなじみ、、、どころではない老舗ブランドYOMEGAからジャンボサイズのけん玉の入荷です。

いわゆるパフォーマーサイズのけん玉というカテゴリの中ではかなり使いやすくて、なおかつ値段も安く設定されているなという印象です。

皿が大きく作られているので、なによりキャッチがしやすいです。普通に使ってももちろん使いやすいのですが、個人的には糸を取り外して、「糸なしけん玉」として使うのに最適だと感じました。玉の色も明るめでパフォーマンス時にしっかり目立つ色合いなのもポイントですね♪
近年ジャグリング業界でもだんだんとメジャー化しつつある糸なしけん玉ですが、始めるにあたっては、まず何本か大きいけん玉を買い揃える必要があり、最初に道具の数をそろえるのが大変だったかと思います。
そこで今回スピンギアでは春の糸なしけん玉デビュー応援キャンペーンとして、同じ色のYOMEGAプロジャンボを2本同時購入すると9000円(1本あたり4500円)、3本同時購入すると12000円(1本あたり4000円)になるキャンペーンを開催します!!

新年度が始まってジャグリングサークルに入ったけどメイン道具に悩んでいるジャグラーの方や新たにパフォーマンスデビューしたいけん玉プレーヤーの方はこの機会にぜひ糸なしけん玉を始めてみてください!
初めて糸なしけん玉に挑戦する方も、既に糸なしスタイルをメインにしているプレーヤーの機種乗り換え候補としてもおすすめのけん玉です。

私が糸なしけん玉を本格的に始めたのは高校でジャグリング部に入ったときからで、当時は安いパフォーマーサイズが無かったので金銭的に辛かったです。あのときYOMEGAがあったらなぁ、、、

 

AKIRA

17:04

Posted by AKIRA

SweetsKendamas TAKUへのインタビュー2017

こんばんは! スピンギアけん玉担当あきらです♪

SweetsKendamaのプライムシリーズは手にとっていただけたでしょうか?ここ数年の中でも業界を激震させる大型アップデートでした。第1便で到着した分はすぐに売り切れとなりましたが、やっと再入荷となり在庫が復活しました。

今回はSweetsKendamas唯一の日本人メンバー、Taku Hatanaka選手に2年ぶりにブログに再登場してもらい、インタビューを交えてけん玉への思い、新作のレビューなどをしてもらいたいと思います。

2年前のインタビューの様子

卓ちゃん久しぶり!今日はよろしくお願いします。

ひさしぶり!よろしくお願いします。

2016年シーズンを振り返り2017年への意気込み

去年は動画とかを撮れる機会もあまりなく、仕事が忙しくなってきて、社会人として頑張っていた年でした。けん玉界的には存在感があまりなかったかもしれませんが練習は欠かしていません。

だろうね、その手つき見る限り全く鈍ってないね。

今年は自分のエディットをちょこちょこ出していければと。人の動画も取りたいなぁと思ってます。チームスピンギアのかずきくんとか。(ここで話ながらおもむろにけん玉を並べ始めるTaku。こういうところからもけん玉愛を感じます)

Akira かずきのエディットいいね!ぜひかっこいいの作ってよ。ところで2017年シーズンの大会は?

Taku MKO(ミネソタけん玉オープン)行けたらいいなぁと。

MKOとは-ミネソタ州ミネアポリスで開催されるアメリカ国内最大級のけん玉イベント。アメリカ国内のみならず世界中のけん玉ファンが集い、イベントのメインであるトーナメント方式の大会のほか、フリースタイル部門や初心者部門などが行われる。毎年10月頃に開催。

去年のMKOはSweetsチームメンバーのニック・ギャラガーが技部門で優勝してたよね。メンバーつながりでいうと去年のSweetsは大活躍で、MKOのニックはじめ、KWC1位のブライソン・リー、2位ルーカス・ファンクもみんなSweetsチームでした。そんな2016年の活躍が印象的ですが、2017年のスイーツの話題はなんでしょう??

2017年のスイーツの話題はなんでしょう?

Taku  プライムの登場がインパクトありますね。

Akira 実際に触ってみて本当に驚きだったよ。めちゃくちゃ良い出来だね。スピンギアでの販売も好調で、ユーザーからの評価も高いです。チームメンバーの卓ちゃんから見て、プライムってどんなところがすごいんでしょう??

Taku  やっぱり買いやすい値段ですね。このクオリティでこの値段はコスパ良すぎです。静止がすごく止まるし値段も買いやすく。ペッタペタに止まるのに、修正が効く(灯台や月面を乗せたまま玉を動かしてコントロールをする時に最低限の滑りがある)のは

「「すごい!!」」(インタビューしてて二人ハモりました)

Taku  パッケージに穴が空いていて、売り場で玉を触って塗装の良さを体感できるのも良いと思います。加えて海外のけん玉の価格帯を引き下げたのは衝撃的で、ホームグロウンは値段が高いので最初は買いにくいと思うけどプライムなら気軽に買ってもらえるからスイーツの良さがわかってもらえると思います。

Akira 気軽に買えるというのは本当に大切なことだと思います。チームスピンギアのメンバーも全員買って使っていて、コレでワールドカップ出る宣言しているメンバーももう既にいる勢いです!

Taku  宣言はやっ!(笑)

新形状のけんについて

Taku  けんの形に関しては、ご存じのとおり皿が大きくなったので、乗せやすく、止めやすく変わっていて、ほかにもうぐいす・まさかり・たけうま等の技でも重心が取りやすくなっています。

Akira 灯台系の技がやりやすいのは形状みたまんま明らかだけど、使ってみて本当にまさかりたけうま系が楽になっていたのでびっくり。最初はプラシーボなんじゃないかと自分を疑ったね(笑)

Taku 最近の海外系メーカー全体の傾向として、競技用サイズが各ブランドで少しずつ大きくなっていると思います。KROMのスレイドッグやKendamaUSAの改善2.0が登場してきた中でのSweetsの満を持してのプライム発売。ちょい大きくなってる流れをピンポイントにおさえています。トレンドとしてはやはり技がやりやすい方に流れていくんじゃないかなーと思います。

Akira (大空とプライムを見比べながら)・・・・これワールドカップのダマチェッカー通るの?

Taku どうだろう(笑)ちょっと大きいだけなのでチェックケージは通るかな。1mmくらいしか大きくなってないけれどもこの違いが重要だから通ってほしいね。今年は各メーカーの主力機種が大型化しているのでけん玉検査の基準も変わるといいなと思います。

ワールドカップのダマチェック(けん玉検査)は、専用の箱にけんを入れて枠内に収まれば合格、箱からはみ出たら不合格という制度。ミニ四駆の車検に似ています。

プライムシリーズ一覧はこちら↓

プロモデルについて

プライムと双璧をなすSweetsの2017主力商品といえばプロモデル。スピンギアではプライムと同時入荷でした。

Akira プロモデルってSweetsメンバーのTAKUから見た印象としてどんな感じなの?

Taku 回転が見やすいように色が塗り分けられているので、使っていて楽ですね。素材がメープルなのも好きなポイントです。初めて買ったスイーツはメイプルだったので愛着がわきます。あとはベアリングが最初からついているのもポイント高いなと。昔ベアリングがない時代にスイーツの連続はねけんコンテストに出たときは、糸がよれないようにビーズ4個とか入れてて(笑)無理やり腕の振りでよりを戻していたりしました。

Akira  個人的にはMattモデルのエ〇ァカラーが好き!

Taku あれ実は〇ヴァじゃなくて(笑)スイーツの一番最初期のロゴの色をモデルにしてるんです。プロモデルエディットのインタビューでカラーリングについても書いてあるので飛ばさずに見てください!

この動画の5分26秒あたりから

Akira あとプロモデルで気になったのが、セットでついてくるプロプレーヤーのブロマイド!

Taku プロ野球選手のカードみたいでいいなーと思います。

Akira  Takuのブロマイドはいつ出るの?ほしい人多いと思うよ?っていうか俺も欲しい!

Taku  今年はエディットを作って、もっとアピールしてプロチーム昇格を目指してしていきたいです。チームメンバーになっておしまい、ではなくチームに入っている側として継続的に活動していくことが大事だと思います。

期待してます! 長くなっちゃったけど、今日はありがとうございました。

こちらこそありがとう! 今までけん玉をやったことない人、スイーツを知らない人も、プライムをキッカケにけん玉人口が増えていけばいいなと思います。

__インタビューが終わった後の雑談にて(かなりマニアックな製品名が出てきます)

Akira そういえばさー、当時のスイーツはそこまで性能高くなってなかったと思うのだけど、なんでブランド愛に目覚めたの?

Taku  色に一目惚れしたんだよね。当時はストライプカラーですら目新しかった時代に、いきなりカメレオン塗装とか出てきたのはホント衝撃だった。パープルカメレオンが欲しかったけど完売で全然買えなかったのを覚えてるよ。今でもスイーツはカメレオン作ればいいと思う。

Akira 懐かしいねー。当時一緒に注文してもらったもんね。あの時買ったシーフォームカメレオン、デフォルトセッティングではけん先が短くて全然使い物にならなかった(笑)

Taku  昔はけんにも当たり外れがあって性能重視じゃなかったけど、ホームグロウンが出たあたりから性能も一級品になったと思います。

Akira ダイナソーエッグとか、俺見た瞬間「この世で最もかっこよくてこの世で最も使いやすい」って思ったもん。

Taku あれ再生産して欲しいね。あ、でもコレクター的には再生産して欲しいような欲しくないような、、、

Akira じゃあ卓プロモデルで復活させるということで。

Taku  頑張ります。

TAKA

2017年4月5日13:55

Posted by TAKA

東京おもちゃショー2017

6月1日から行われる東京おもちゃショー2017に今年も出展します。詳しいイベント内容や商品はこれからですがお楽しみに!

去年はコマとけん玉がどーんと写っていたのですがバナー右上の紫のまるい物体がハイパードラゴンTHPジャパンモデルのキャップにパープルのボディを付けたヨーヨーに見えてしまいますが病気でしょうか、、、

トップページに行くと、左下に激しくカモフラージュラッピングされているけん玉も見えます。おもちゃショーのポスターの中に隠されたおもちゃを見つけるのも楽しいです。各メーカーに配慮して特定のブランドだとわかるものは書かれていないのですがたまにあれ?というようなものも出てきます。

TAKA

2017年4月3日16:09

Posted by TAKA