8月のイベント情報!

icon-hitshee
ひっしーです。ついに待望の夏休みに突入!
ハイパー熱い日が続いていますが楽しい夏の思い出作りにご協力できればと思っています。


AKIBAスピンジャム 35 8/11(土) 13:00-16:00

AKIBAスピンジャムを開催!
いつも通りちよだパークサイドプラザ6階多目的ホールにて開催します。
昼開催ですのでAKIBA店と合わせてお立ち寄りいただければ幸いです
ヨーヨー、こま、けん玉 などスピンギア取り扱いのスキルトイのティーチングや練習ができます

【以下 終了したイベントです】
・8月2日 木曜日 802どりぃむフェスタ

8月2日八王子遊び王決定戦 を802どりぃむフェスタ内で開催致しました
場所:八王子市いちょうホール小ホール 日時:2018年8月2日 10~12時  10時入場開始
10:30~11:00 ヨーヨー、けん玉、こまのプロによるワークショップ
11:00~12:00 八王子遊び王決定戦!ゲーム、表彰式

 

・8月4日土曜日、5日 日曜日 アキバ大好き!祭り2018 出店してきました!

アキバ大好き祭りが復活!スピンギアは初開催より皆勤賞です。
スピンギアAKIBA店お隣のベルサール1Fの大体真ん中あたりにスピンギアブースが陣取っていると思います。
基本的にはスキルトイの販売を終日予定しています。
4日 土曜日 11:45 – 12:00でステージパフォーマンス
5日 日曜日 12:15 – 12:30/15:15-15:30にステージパフォーマンス予定です。
公式サイトはこちら!

・8月のスピンジャム立川は他イベント出張のためお休みさせていただきます。
 誠に申し訳ございません。

image
8日4日 土曜日、5日 日曜日はイベント出張のため
8月11日 土曜日、12日日曜日はAKIBA店フォローのため お休みさせていただきます。
(基本西八王子店の日曜日の営業はお休みです)

8月18日土曜日は営業の方向で調整しています。
ちょっとお休みが続いてしまいますがAKIBA店は毎日営業ですので実店舗は秋葉店をご利用いただければ幸いです。

またイベント予定が追加でありましたらお知らせ予定です。

それではこの夏もまたどこかでお会いしましょう!

 

ひっしー

2018年7月31日07:00

Posted by ひっしー

8/13~8/19のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

さて、それでは毎週恒例のAKIBA店舗スタッフの紹介記事でございます。

担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにて閉店時に翌日の担当スタッフの案内をいたしますのでTwiiterアカウントにてご確認いただければと思います。

それでは8/13~8/19のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。

8/13 (月) だっちゃん 13:00~OPEN

8/14 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

8/15 (水) だっちゃん 13:00~OPEN

8/16 (木) 原田 13:00~OPEN

8/17 (金)  だっちゃん 13:00~OPEN 

8/18 (土) 前半ケント 後半だっちゃん 11:00~OPEN

8/19 (日) 前半ケント  後半ひっしー 11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

@だっちゃん

だっちゃん

2018年8月12日12:30

Posted by だっちゃん

KROMの新作が入荷!待望の新シェイプです!

スキルトイファンのみなさんこんにちは!

先日書いたスピンギアブログが普段の20倍くらいのアクセス数になってびっくりしたスピンギアけん玉担当あきらです。

謎のヒットの理由を調べていたらどうやら、ひとつの文章の中に「ワールドカップ」「デンマーク」の2語が同時に入っていたのが原因でFIFAワールドカップ関連の検索に引っかかってしまう状態だったようです、、、

 

今日はサッカーもけん玉も強い国デンマークから新商品のご紹介。

KROMプロチームモデルが入荷いたしました!!!

このけん玉、スピンギアに届くまでは正直そこまで期待していたわけではなかったのですが、実際に使ってみて本当に驚きました。

この新形状のけん玉は実に使いやすいです。

基本的な見た目は発売以来大ヒットしたKROM POPに近いのですが、サイズが微妙に拡大されて重心バランスも再調整された「The 1%」という新形状が採用されています。

単なる拡大ではなく、大皿は必要以上に大きくせず小皿の拡大比率を高めるなどこだわって設計されており、その設計が非常に理にかなっていると感じました。

実際に使ってみると、最近のフリースタイルで頻繁に登場する小皿月面がとても乗りやすいのと、大皿側の月面着陸も皿のサイズこそほとんど変化がないのに重心調整と皿胴幅が増えたおかげで更に乗せやすくなっています。

見た目の変化は1mm程度の部分も多いですが、使用すればその差は歴然。

KROMを愛用してきた方にはもちろん、今まで使ってこなかったプレーヤーにもおすすめしたいです。ぜひ手に取ってこの変化を感じてください!!

派手な見た目も使っていて目立つのでGOOD!。どのカラーも穴の周りは回転視認性の高いデザインになっているのでとても見やすいです。

わたし個人の話になりますが、KROMは2014~15年頃に愛用していてワールドカップにもKROMで出場していたのですが、それ以降はメイン機種を他ブランドに乗り換えていました。

今回このプロチームモデルを自分用に購入してみて、予想を上回る使いやすさだったので、しばらくメインで使ってみることにしました。

普段使いにするのでDama-Shellに入れて持ち運んでいます。ぴったり入るケースだと邪魔にならずに、必要なときにすぐ取り出せるのでいいですね♪

では、では。また次のブログでお会いしましょう!

AKIRA

2018年8月8日15:46

Posted by AKIRA

AKIBA大好き!祭り2018夏に参加してきました!

約1年半ぶりの復活!
第一回から皆勤賞継続中のアキバ大好き祭りに参加してきました! ベルサール1Fほぼ中央に物販コーナーと体験ゾーンを設置するいつものスタイルでした。 テージパフォーマンスでは恒例の飛び入り参加で盛り上げてくれました!
他の出店ブースさんとまさかのコラボ企画。あそびの出前 コラボ技で最後はフィニッシュ!
とても熱い(リアル温度も)二日間でしたがたくさんのご来店ありがとうございます。
パフォーマンスを見てスキルトイに興味を持った方はぜひアキバカルチャーズゾーン3Fのスピンギアアキバ店へお越し下さい!

次回は来年2019年8月4日に無事開催が決定しているそうなのでまたスピンギアも参加予定です。
次のイベントは11日土曜日のアキバスピンジャムでお会いしましょう。
それではまた!

ひっしー

2018年8月7日07:00

Posted by ひっしー

中国世界大会直前Tips

今週、いよいよ世界大会が上海で行われます。いろいろな人と話していて思ったよりも情報が行き渡ってないようだったので一般的な中国での旅行Tipsをまとめてみます。

用意していけばなんてことはないですが現地行ってからハマると抜けれないこともあるのでそんなことを中心にまとめました。

1)英語は殆どの場所で通じません。

空港、ホテルのチェックインを除くとほぼ英語は通じません。運良く現地の中国人プレイヤーに会えれば話せる人多いですが、タクシー、鉄道などで道に迷うと困るのでホテルの住所を中国語で印刷したものと、翻訳アプリをつかてここへ行きたい、というのを見せるようにしましょう。レストランも町中のレストランは言葉通じません。ヨーヨープレイヤーが今まで行ったことのあるであろう海外の中ではダントツで英語が通じないので町中で迷うとハマります。ネット規制があるのでグーグル翻訳は使えないと思って、ローカルで動くアプリか、グーグル以外のサービスを使った翻訳アプリを入れておきましょう。CMでやっている以上に翻訳アプリ便利です。無料ので十分です。よく使っているのは SayHi というのを使っています。(iphone,アンドロイドともにあり、中国で使えます)

上海であれば観光地化されているのでメジャーなところは問題ないと思います。

2)クレジットカードは使えません

VISA、MASTERなどはホテルのみ使えますが市内の殆どの場所はカードが使えません。現金もしくはWechatペイなどアプリでの支払いが主流です。ATMはそこら中にあるのでジャパンネットバンク、新生銀行など海外のATMでお金をおろせるキャッシュカードを持っていればそれを持参して大量の現金を持ち歩くのは避けたほうがいいです。

中国で使えるカードは銀聯カードといってクレジットカードとは別の中国版クレジットカードです。

グーグルで調べてWechatペイを使えるようにしておくと言葉が一切通じなくてもコンビニからレストラン、タクシーどこでも支払いができるのでむちゃくちゃ便利です。時間がある人はチャレンジしてみてください。

3)Facebook,インスタグラム、LINE、など通じません

VPNを通せば通じますが、VPNもいろいろな種類があり、100%でないときがあるので現地に行ってパニックにならないように、友達との連絡用のライフラインはWechatというアプリを入れておいてください。中国版LINEのようなもので中国国内でのやり取り、地図、支払い等使いこなせば日本とは比べられないくらい便利です。地味に翻訳してくれるのが便利なので必須です。

4)グーグルも繋がりません

サファリの基本検索がグーグルになってると現地で検索できなくなってパニックになります。百度にしておきましょう。ヤフーも機嫌が悪いと繋がりません。グーグルマップもVPN通さないとつながらないので過信しすぎずにアメリカが作ったネット系サービスから切り離された社会を楽しみましょう

追記:香港シムを国際ローミングでシムフリー機種で使う場合はVPNがなくても各種ネットサービス繋がります。が、中国国内サービスだけで乗り切れる手段を手に入れておくのも念の為オススメします。

5)治安悪くもないけど安全でもありません。

クリーブランドに比べると空気感は怖くないところが多く、実際いままで中国でトラブルにあったことはあまりありません。ホテル外の行動のベストは現地のプレイヤーと一緒に行動することです。せっかくの世界大会なのでぜひ現地の人と交流を持ち、観光も日本人だけでは行かずに中国の人と一緒に行動しましょう。前述の通り、観光地化されているとこは英語の看板があったりしますが英語が喋れる人は皆無なので日本人だけでの単独行動は注意してください。

海外を楽しむコツは現地の人と遊ぶこと。これに尽きます。

6)基本楽しいです。

ネガティブなことを書き連ねましたが共産圏の中でも共産党がいまだに一党独裁を続けている国なので、一般的なことが通じないことが多いです。普通に行動していれば安全だし楽しめると思います。中国はもはや日本を超えた大都会になってます。アメリカとは違うスケール感で展開される町並みや観光、食を楽しみ尽くしましょう。

7)郷に入っては郷に従え

Wechatをフル活用して現地の人と行動、これをするだけで120%楽しくなるので、頑張って!

中国人ではなくてもシンガポールや他の国で英語がバリバリ喋れて中国語も行けるプレイヤー(マーカスやチェン、台湾の人たち)もいるので今まで意識していなかったかもしれませんが、中国在住以外の中華系プレイヤーとも交流してみましょう。

スピンギアからはTakaと金子、マイ、Ayumu、あるはが参加予定です。現地でお会いしましょう!

TAKA

2018年8月6日09:29

Posted by TAKA

8/6~8/12のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

さて、それでは毎週恒例のAKIBA店舗スタッフの紹介記事でございます。

担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにて閉店時に翌日の担当スタッフの案内をいたしますのでTwiiterアカウントにてご確認いただければと思います。

それでは8/6~8/12のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。

8/6 (月) だっちゃん 13:00~OPEN

8/7 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

8/8 (水) だっちゃん 13:00~OPEN

8/9 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

8/10 (金)  ひっしー 13:00~OPEN 

8/11 (土) 前半ケント 後半ひっしー 11:00~OPEN

8/12 (日) 前半ケント  後半ひっしー 11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

@だっちゃん

だっちゃん

2018年8月5日14:30

Posted by だっちゃん

あそび王決定戦

ヨーヨー、けん玉、こま普及ユニットとして活動を始めたあそびの出前の集大成としていきたいイベントの第一回目が8月2日に行われたイベントで実施されました。

あそびの出前?
メニュー

出張パフォーマンスとワークショップをおかもちというわかりやすいアイコンに詰め込んでパッケージ化したイベントです。わかりやすさが受けてスタート初年度から多くの学校で出前の要望を頂いています。学校での普及という今までは難易度が高いと思っていた壁がおかもちを装備したことで軽々と突破できました。

出前一丁

誰もがチャンピオンになるためにやるわけではないけれど誰しもが一度は子供のうちに触れておいてもらってほしい、そしておとなになったときに子どもたちと共有できる日本の遊びを身に着けさせたいという思いでスタートしています。

3種の神器ともいえるこの遊び、全部得意な子もいますが3つあればどれか1つは自分にあっていて、できる!という自信にもつながるのではと思っています。

あそび王決定戦の模様はこちらから!

おもちゃ情報net.様にてイベントレポートを掲載していただきました。

TAKA

2018年8月3日14:32

Posted by TAKA

シュトルム・パンツァー SY-012 発売&完売&再入荷予定のお知らせ

8/2  0:00より販売を開始しましたが瞬く間に完売。みんなこのヨーヨーにこめられた想いを正確に理解して瞬時に確保してくれたとしか思えないです。
第一部完となるストーリーの密度もヤバイことになっていますが、さらに文章で埋め尽くされた2001年以前の古いヨーヨージャムについての特集記事、

そしてヨーヨー本体についても解説量がスゴイことになっているので是非気になる方は商品ページか公式WEBサイトをこまめにチェック!

世界大会終了後にはなりますが少量再入荷があるとのことですので、ぜひチェックをお願いします。(現在表示されている8/15発売は仮の日程です。確定次第再度告知します)
メーカー直販もあわせて確認いただいた方がより確実かなとは思います。

ひっしー

2018年8月2日17:12

Posted by ひっしー

Rotation to Fight Gravity

最近、R2FGという新しい中国のブランドの取扱を始めています。中国では数百とも言われる小中ヨーヨーブランドが乱立し、ヨーヨープレイヤーなら誰でもシグネチャーモデルが出せてしまうレベルの同人ヨーヨー的な活動がヨーヨーの楽しみ方の一つにすらなっているのですが、ブランドとしてきちんとヨーヨーブランドを運営していくことと、趣味の一環としてヨーヨーを作ることは大きな違いがあります。

スピンギアにも多くの中国ブランドから売り込みがありますがその多くが活動が継続できず1年経たないうちに消えていくブランドが多いです。

ヨーヨーブランドのオリジナリティや持っているメッセージ性、特徴なども”よくある使いやすい形”が市場に溢れている中、大切になってきます。

その中でR2FGはブランドに所属するプレイヤーを使ってのプロモーションやブランド背景についてのストーリーを全く持たないミステリアスな展開をしているブランドです。仕入れに関してのメールのやり取りでも”誰かわからない”状態でコミュニケーションを取っています。

Rotation to Fight Gravityは直訳すると重力と戦うための回転。地球上でヨーヨーを振っている以上、重力の制約は受けますが回転を持ってして重力を制する(ような動き)をしていくというシンプルなメッセージは高速回転するヨーヨーに発生しているジャイロ効果を特に水平方向の回転(ホリゾンタル)で動かしているときに感じるのではないでしょうか?

去年R2FGが活動を始めたときにも連絡が来ていましたがその時点ではスルーしていたのですが、今回、バイメタルの機種の仕上がりが良かったのと、R2ベアリングという野心的な取り組みに惹かれ取扱をスタートしました。

外径はサイズCベアリングでその中にベアリングを付けるというダブルベアリング構造。ヨーヨー外周に対してのベアリングの径が小さい方が回転力はありますが、滑りが悪くなるという問題をCサイズの滑りのフィーリングで回転力を増やす、という方向に回答を求めています。

サイズCは最適解ではないけど普及しすぎたため対抗馬が出なくなっていたり、またサイズDが回転力と滑りの両立という上では良いのでは?と言われていながら普及しない中、勇気を持って新しい規格に挑戦しているのは評価していきたいところです。

このダブルベアリング、ディアボロでは取り入れられていて、中心部分の1Wayベアリングではなく、それをはさみ、ホリゾンタル時の抵抗を劇的に減らす効果をもたらすサイドベアリングで使われています。ウーバイリンと言われるシリーズがそれです。

ヨーヨーのホリゾンタルでの効果は未知数ですが、明らかにサイズCとは違うフィーリングなのでぜひ体験してもらいたいです。

BRCというバイメタル機種はサイズC版とR2ベアリング版の両方が用意されていて価格も手に入りやすい価格帯なので使い比べしても面白いと思います。

内径部分が僅かに小さいのが見えるかと思います。

ヨーヨーのマーケティングがSNSでのプロモーションが重視される中、情報を絞り、プロダクトに集中しているスタンスのR2FG、この機会にぜひ手にとって見てください!

お手軽価格でR2ベアリングを体験したいという人にはモノメタル機種にR2ベアリングを搭載したATG-R2もおすすめです

R2FG商品一覧

何件か要望をいただきつつ、仕入れてなかったベグレリもR2FGブランドのものを取り扱いスタートさせています。一番シンプルなアルミのビーズのタイプなので入門機種に最適です。

TAKA

2018年8月1日15:34

Posted by TAKA

【イベントレポート】KWC2018!新商品は8/1発売!

みなさんこんにちは。

連日の猛暑のせいか気温32度と聞くと涼しいと感じてしまうスピンギアけん玉担当あきらです。

今回はひさびさのイベントレポートということで

行ってきましたけん玉ワールドカップ廿日市2018

けん玉ワールドカップもなんと今年で5回目。

初期からの参加者にはもうおなじみの会場廿日市市スポーツセンターサンチェリー前でチーム記念写真。

ところで、最近

チームスピンギアってなんなの?

と聞かれることがたまにあって、そういえばチームのことをブログ記事にしたことがなかったなーと思ったのでちょっとレポートの本題から外れてしまいますが、由来について少し書かせてください。

チームスピンギアは2016年から活動している集団で、発足の由来は「チームという形態でKWCに出場すると公式サイトにチームロゴやプレーヤープロフィールが載せられるから」という単純な理由でした。

メンバーの福島優太郎選手(KWC自己最高4位)・永田一樹選手(KWC自己最高3位)・鼻崎渉選手(KWC自己最高22位)は全員、わたしスタッフあきらの地元日野けん玉道場の後輩にあたります。

彼らはチーム発足当時から全国大会で活躍していてSNSでも世界的に注目度の高いプレーヤーだったので、国内の有力プレーヤーを集めてチームを作ったように思われがちですが、実は10年以上同じけん玉教室で練習してきた仲の先輩後輩なんです。

 

後輩のけん玉キャリアの応援になればいいなという思いと、KWCのバナーにスピンギアのロゴ載せたいなという思いで後輩たちに声をかけ、チームという形で出場することができました。

けん玉チームって一体どういうもので、何をしたらいいのかを全く分かっていないわたしがチームを作っているというのは自分自身かなり変な感じですが、後輩たちにはチームを自分のけん玉人生のために上手く利用してもらえたらなと思っています。チームに縛られるのではなく、むしろチームからステップアップして次のステージに進んでもらえたらそれより嬉しいことはありません。

今年は初めて国外メンバーとしてアズリン選手(マレーシア)が加入しました! スタッフあきらやTAKAを含め日本人にも彼のファンが多いファンキーなけん玉プレーヤーです。けん玉の情報メディアを自ら運営していたり、動画製作もこなす個性派プレーヤー。変な日本語を話し、奇想天外なエピソードも多数。クセが強いけど魅力的。

 

話をもとに戻します!

舞台の上で寝そべっているのはふざけているわけではなくて、ちゃんとした競技のひとつ。もしかめコンテストのお題(片手の肘をついておなかを地面につけたままもしかめ)をしている最中です。

メインの競技以外にもこういったイベント的なアクティビティがあるのもうれしいですね!

もちろんメインの予選・決勝は例年どおり大盛り上がりでした。

今年は福島・永田両選手が見事決勝に進出しました。

ふたりとも優勝を目指して練習してきたので本人的には不本意な結果だったかもしれませんが、また来年決勝の舞台で素晴らしい演技を見せてくれるのを待っています!

さてさて、今年もけん玉界最大のイベントが無事に閉幕しましたが、わたしたちスピンギアチーム的にはまだアツい出来事があります。

前回のけん玉ブログでもご案内したとおり、

Dama-Shellが8/1に発売になります!!!

詳しい仕様は前回記事をご覧いただければと思います。

ではでは、またお会いしましょう!

 

AKIRA

2018年7月30日18:22

Posted by AKIRA