CYCC(中国)の動画一覧

CYCCの動画が公開されています。中国の大会はしばらくこのアカウント経由で最新動画を見ていくことができそうです。

CYCC動画一覧

中国のレベルの高さは去年の上海でも広く知られ、また今年の世界大会も決勝に1A二人が残っています。

個人的な注目ポイントは女子部門のレベルの高さ。

CYCCはAuldeyが1社だけではなく、他のヨーヨーブランドと協業して、コミュニティー全体を盛り上げていこうというコンセプトで始まった大会で、先行していた中国の全国大会と統合する形で世界大会シードを得て、公式な全国大会となりました。去年の上海後、ヨーヨー部門は解体され、責任者が更迭されたことで、今後のCYCCの開催はない、と言われていた中、最後の開催という形で開催されました。中国ヨーヨーコミュニティーにとっても重要な大会だっただけに残念です。今後は去年年末に開催されたCYMLが有志による中国の全国大会(といっても規模は日本以上です)を継続する形となっていく見込みです。

TAKA

2019年8月23日09:36

Posted by TAKA

ダンカン2019夏の新商品続々到着!

新商品めっちゃ来たよ!

世界大会会場からダンカン新製品が続々到着しております!
2019年のダンカンは90周年らしく本気のラインナップ。
競技性能も、コレクション製も高い数々のアイテムが一気にリリース。
しっかり世界大会に間に合わせてきたのは本当にテンションが上がります。

90周年アイテムは全部特製木箱入りです。

メタルヨーヨーはグロウの限定色バタフライXTも入っておりよりコレクション製が高まっています。

この限定商品が初のリリースとなる機種も多数あり、ぜひこの夏遊んでいただきたいヨーヨーたちばかりです。
ぜひ一度ご覧いただければと思います。


ダンカンのメモ帳を条件を満たした方に先着順でプレゼント致します。
こちらも数量があまり多くありませんのでお早めにどうぞ。
ひっしー

07:48

Posted by ひっしー

9月7、8日SWAG2019が東京渋谷にやってくる!

今まで日本で開催されてこなかったサムシングワールドがついに東京で開催!通常のファンミーティングの側面の強いサムシングワールドの拡大版、競技にフォーカスしたアジア大会という位置付けのSAWG(SOMETHING WE ASIANS GOT)の開催となります。

スピンギアでもチケット好評発売中です。サムシングファンの集まりという側面もありますが、サムシングが主催のヨーヨーファンに向けた交流、物販、大会を総合的にまとめたイベント、という側面が強く、参加者もブランドの垣根を超えて登場するので公式大会の緊張感とは違ったヨーヨーの楽しみ方ができます。サムシングファンでなくても楽しめるイベントなので気軽に遊びに行きましょう。

日本での開催が初、となるのでどのようなイベントになるかイメージがわかない人もいるかと思いますが、イベントの会場は渋谷の老舗クラブを借りての開催となっています。公民館や市民センターでの大会とは異なり、照明、音響、ステージなどの演出がエンターテイメント寄りになっているのでヨーヨーそのものの見え方が全く異なってくると思います。ヨーヨーにあまり興味がない人たちを誘って見学しに行く、というのもおもしろい楽しみ方だと思います。また昼間の時間帯のヨーヨー大会の会場としてのクラブなのでいわゆる怖いイメージや子供にはよくない不健全な雰囲気、というのも全くないとっても健全なイベントです。GWにYakkle主催のイベントがありましたがそれも同じエリアのクラブを貸し切ってのヨーヨーxフリースタイルx音楽イベントでした。

競技参加する側としてはヨーヨーブランドが統一されているのでよりヨーヨーの性能差、形状に左右されない技術にフォーカスした競技内容が期待できたり、また恐らく世界で唯一の”ドレスコード”のある大会(ステージに立つ人は)なので、そちらもユニークさを醸し出しています。

私は直接参加した事ないのですが、SWAGに参加した人たちのほとんどが楽しい!また参加したい、という雰囲気を味わってます。世界大会に絡んだ大会はプレッシャーとややもすると殺伐とした空気の中での”競技”となりがちですが、SWAGは主催のHiroyuki氏のヨーヨーに対する価値観を形にしたイベントで、競技に参加しても、ただ見る側でも楽しむことができるイベントになると思います。

フリースタイル参加するほどでは、、、という人はKOKという同じヨーヨーで競う部門もあります。

様々な楽しみ方ができるヨーヨーの”イベント”、みんなで遊びに行きましょう!

https://www.instagram.com/p/B1OeC4phxUq/

 

TAKA

2019年8月20日10:48

Posted by TAKA

8/19~8/25のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

こちらは毎週恒例のAKIBA店スタッフ紹介になります。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは8/19~8/25のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


8/19 (月) ハス 13:00~OPEN

8/20 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

8/21 (水) U 13:00~OPEN

8/22 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

8/23 (金) さが&ひっしー 13:00~OPEN 18:30~19:30 トリックワークショップ開催!

8/24 (土) 前半だっちゃん 後半ハス 11:00~OPEN

8/25 (日) 前半だっちゃん 後半ひっしー 11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年8月17日13:48

Posted by だっちゃん

松浦豪プロデュースイベント、8月31日ヨーヨーショーケースChainReactionは渋谷開催

先日会場が告知されていますが、渋谷のど真ん中、駅前のDENDAMA Bar RE/Dです!

また、豪くんが熱い想いを語ってくれています。

mavetrickサイトのNews

思えばフリースタイルやトリックを通じての表現はしてきていますが、プレイヤーがどういう風に思っているかを発信していくことが少ないと思います。

また世界チャンピオンとして数々のタイトルを得た後、業界を変えるためにポジティブなアクションとしてイベントをする、ということを選んだのはヨーヨー界の未来にとってはとても大きなことです。

これから回数を重ねていくと思いますが、最初の一回は伝説になります。最初の1回目の目撃者になってください。

やる内容、やる場所、そしてゲスト共に間違いなくヨーヨーを好きでやってきているなら来る価値のあるイベントになっています。オフィシャルアカウントをチェック!

8月31日はヨーヨーショーケースChainReactionでお会いしましょう!

昨日会場となるRe/dいって来ましたがすごい空間でした。

TAKA

2019年8月16日11:18

Posted by TAKA

【イベントレポート】電玉バー開店&電玉ジャパンカップ

先日のブログでもご紹介した電玉ジャパンカップが8月10日(土)に開催されました。

会場はオープン前から話題になっていた電玉バーことDENDAMA&DARTS RE/Dです。

大会前日のバーオープン記念のレセプションパーティにもお招きいただきました。

店内はこんな感じ。

バーカウンターでは様々なクラフトビールをはじめ国産ウォッカや希少なウイスキーが提供されており、食事も充実していました。

見た目はダーツバーですが、けん玉やダーツをしない人でも楽しめるお店だと思います。

渋谷駅のスクランブル交差点に面した一等地なのでアクセスも良く、これから先もけん玉界の情報発信基地になっていきそうです!

電玉社が開発した世界初のけん玉アーケード筐体「DENDAMA ̟PULS」です。バー店内に2台設置されていました。

4人同時プレイや専用ICカードにプレイヤーの成績やデータを保存できたりとかなり未来的!

なんと8月中はお試し期間でフリープレイとのことなので、ぜひ行く機会があれば遊んでみてはいかがでしょうか?

不定期ですがチームスピンギア所属メンバーの福島優太郎選手が電玉インストラクターとして勤務しているので、運がよければ会えるかも!?

 

8月10日電玉ジャパンカップ

そして翌日の電玉ジャパンカップ本番。

初級者~中級者向け部門として午前中に「電玉オープン2019」という大会も開かれ、多くの参加者で賑わっていました。

写真は午後の電玉ジャパンカップの決勝

技の成功を自動判定する電玉ならではのルールで白熱した試合が繰り広げられました。

提示された技リストをできるだけ早く成功させるルールの試合では、最終種目終了時点で両選手の差が0.3秒という極僅差で決着する場面もあり、大いに盛り上がっていました。

もちろん技にかかった時間も電玉が自動判定するので、ジャパンカップレベルの上級者でなくてもけん玉仲間同士で集まって遊んでも面白いルールだと思います。

優勝者と準優勝者にはそれぞれ200万円、100万円の賞金(正確には相当額の用具費・渡航費用等サポート)がつくとあって、選手も応援も熱が入ります。

審判団によるビデオ判定のシーンも。

そして栄えある優勝はSweets Japan Team所属 鏡堂選手!!!準優勝は加藤選手!!!おめでとうございます!

チームスピンギアからは福島選手が第3位、わたくしスタッフあきらが第9位という結果でした。

わたしは決勝進出権最後の1枠を賭けたプレーオフで負けてしまい決勝進出ならず、、、ですが賞品がもらえたのでラッキー♪

福島選手は本気で200万円を狙って練習を積んでいたので本人的には悔しい結果だったようですが大健闘でした!!!

けん玉の新しいスタイルを創りだしていく電玉と電玉バーRE/Dはこれからも要チェックです!

 

AKIRA

2019年8月14日10:23

Posted by AKIRA

ヨーヨー世界大会行ってきました!

アメリカはクリーブランドで開催されたヨーヨー世界大会参加してきました。

アメリカでの大会はホテルのコンベンションルームでやるので、部屋と会場が直結で、肉体的にも楽で、雰囲気的にも特別な雰囲気があります。エレベーターですれ違うのはもちろん、異国のプレイヤーと部屋が隣同士だったり、気がついたらみんな集まってきたり、朝まで遊べたりといいことづくめです。

一緒に写真に写っているのは直属の上司、ダンカンのマイクさんです。大会の結果はオーバー40で1位、スピントップで3位、バトルトップ部門で優勝になりました。こまは2015年から出場を始めていますが、10、20年選手の中に混じってフリースタイルを行うと構成やネタの新鮮さで差をつけることができても基本的な地力が足りてないのでもっと”練って”洗練された動きになれるようになれればと思います。

ヨーヨー演技は40歳を超えていることと、ヨーヨーが大きいのでスピードが出ないのでもっさりしていますが(言い訳)、最後以外はとても綺麗に進行できたので満足でした。

https://www.instagram.com/p/B1CKhEVhRXz/

スタイル別の修正があるのでこんな珍記録も生まれてしまいました。101点と1点だけ100点を超えたのは個人的に記録として面白いので気に入っています。現役の世界チャンピオン世代が40歳になるまであと5年くらい、しばらくは頑張ろうと思います。

そして我らがデールオリバー、来年80歳になるということでスコアダブル加算される?から出なきゃ!と言っていました。今年、奥さんのバレリーさんが出場した時も煽りではなく、会場全体が自然に盛り上がっていてとても嬉しかったです。80歳でもフリースタイルをできるというのはとても夢のあることだと思います。

1992年の最初の世界大会は6人の参加者(7人説もありますが)、そこからここまでの広がりを見せるとはデール自身も思っていなかったようです。最終日、数時間、色々な話をして世界大会を締めくくって帰ってきました。

私が世界大会どれだけ楽しんでいたかはこちらをご覧いただければと思います。

View this post on Instagram

SpinTop Division Finals #wyyc19

A post shared by 楊元慶 無法取代的溜溜球 (@yoyoyang_taiwan) on

競技中にやりきった顔が出てしまってます。全部門の後にこま決勝、という流れで競技者としては辛かったのですが、みんなのフリーを見て幸せな気分になれたところでの出番だったのでステージ上では競技をしている感覚はなくて、自分が楽しいと思うもの、すごいと思うものをステージ上で遊びながらみんなに見せるという元々APでやっていたコンセプトをそのまま展開してしまいました(アドリブを入れて)。失敗も多く、動きにも無駄があったような気もしますが、ステージ上で最高に楽しくフリースタイルを楽しめたのでこちらも良かったです。

 

アイロン台に道具並べて自由に演技できるのはこま部門の最大の魅力です(こま交換の減点がない。時間を失っている時点でマイナスとみなしているので)。

2020年はブタペスト。参加できるようにまた1年頑張っていこうと思います。

ーーー

商品入荷的にはダンカン!メインです。数が多く、別送りとなったので時間差で発売をしていくと思います。90周年ということでパッケージから気合が入っているのでお楽しみに!

TAKA

2019年8月13日13:39

Posted by TAKA

8/12~8/18のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

こちらは毎週恒例のAKIBA店スタッフ紹介になります。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは8/12~8/18のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


8/12 (月) ひっしー 13:00~OPEN

8/13 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

8/14 (水) だっちゃん 13:00~OPEN

8/15 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

8/16 (金) さが&ひっしー 13:00~OPEN 18:30~19:30 トリックワークショップ開催!

8/17 (土) 前半ハス 後半だっちゃん 11:00~OPEN

8/18 (日) ハス 13:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年8月10日13:30

Posted by だっちゃん

8月の西八王子店営業予定(2019年)

あつい!

想定外の気温が毎日続いています。お出かけの際は熱中症対策を十分にしてくださいね。

急遽 西八王子の営業日に変更があるばあいはツイッターが一番確認しやすいと思いますので
西八王子ツイッターアカウントをフォローしておいていただければ幸いです。


現在西八王子店は土曜日のみの営業となります。
平日18時までであれば店舗営業は行っていませんが商品の受け渡しは可能です。
ご希望されるお客様はお電話にてお問い合わせ下さい。


・8月10日  変則営業15:00-18:00までの営業
秋葉原店舗の担当も兼務しており15時頃からのスタートとなります。

・8月17日日 通常営業 13:00-18:00までの営業

8月24日 通常営業 13:00-18:00までの営業

8月31日  通常営業 13:00-18:00までの営業

駐車場スペースありですのでぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
ヨーヨー、ケンダマ、こまの技アドバイスもできますので是非どうぞ。

引き続きできるだけ毎週土曜日営業で活動していきます
お時間ありましたら是非足を運んでいただければと思います。
PS 西八王子でも交通系マネー、PayPayなどのQR決済、各種クレジット使用可能ですので是非ご活用下さい

8/16金曜日はアキバスピンジャムを開催予定です。

ひっしー

2019年8月9日18:28

Posted by ひっしー

8月10日は電玉ジャパンカップ!

こんにちは!ブログではお久しぶりのスピンギアけん玉担当あきらです。

先月のけん玉ワールドカップでは全国のけん玉プレーヤーのみなさんとお会いできてとても楽しかったです♪

KWCの熱も冷めないままに、中国の広州で開催されたCYCC(China YoYo Corporation Championship)に参加(けん玉のゲストパフォーマーとしてご招待いただきました)したり、今週もアキバ大好き!まつりや町田市立総合体育館のイベントに出店していたので絶賛夏バテ中なのですが、ビッグなけん玉イベントが今週末に待っていますのでまだまだ倒れる訳にはいきません!

(ここからが本題です)

8月10日

電玉ジャパンカップ2019 in Summer / 電玉オープン2019

ブログでもおなじみのIoTスマートけん玉「電玉」を使った全国大会です。(ロゴバナークリックで公式サイトに飛びます)

今回はなんと優勝・準優勝の賞金相当額が

3,000,000円!!!

300万円ですよさんびゃくまんえん。

全国各地から腕利きのけん玉プレーヤーが集結するので、一見の価値あり!です。

場所は渋谷駅直近、オープン前から話題の電玉バーことDENDAMA&DARTS リードです。

当日は入場無料(別途ワンドリンク)で大会が見れるので、けん玉ファンはぜひ8月10日は渋谷に来てください!

AKIRA

2019年8月7日18:05

Posted by AKIRA