ヨーヨーエンパイア 第9波到来!

ヨーヨーエンパイアの実力が随所に見られるぞ!
2011年よりスピンギアは国内唯一のヨーヨーエンパイア正規代として活動を続けている!

今回入荷の商品は超最新の9波モデルだけでなく、旧作も再入荷を行っている!
プロミススプラッシュなどは第1波、ヨーヨーエンパイアの最初期モデルであることを考えると驚きを隠せない。

それ以外にも各世代から旧作ではあるが基本性能に優れる物、ユニークな物は生産が続く限り継続して展開を続けていきたいと思う。
正規代理店としてすべての戦士たちによりよい商品を適正価格で、そして新商品の提案を続けて行きたいと思う

気になるモデルがある時はぜひ声をかけてみてほしい。

ではさっそく今回の第9波について説明をしていこう。

ヨーヨーエンパイア ハイエンドモデルがリニューアルして帰ってきた!


ポゼス2 / POSSESS II

ヨーヨーエンパイアが誇るバイメタルの最上位モデルであったポゼスが大幅なパワーアップを遂げて帰ってきた!
詳しくは下の写真を見てもらいたい。

(左のブルーがポゼス2)


ボディ素材を7075超々ジュラルミンへ変更しより薄く強く、中心部の突起は廃し軽量化とトップオンに対応。
リムウエイトトのはめ込み方方式を変更し、より外側に、リムウエイト自体の体積も増えている。

より長く、より軽快に回る、バイメタルである意味のあるヨーヨーに仕上がっている。
第8波でリニューアルが行われたレインフライ2と同様のアプローチで新世代にふさわしいヨーヨーといえるだろう。




リトルフォックス2 / LITTLE FOX2

バイメタルヨーヨーはうまくなってから という暗黙の了解を打ち破るヨーヨーエンパイアの新兵器。
隠れた名作(やや地味ではあったが)リトルフォックスをベースにステンレス製のミッドシップウエイトを搭載。

外周リムタイプよりも扱いやすさ重視のセッティングでほどよい回転力と安定感、動かしやすさのバランスが絶妙だ。
バインドさえ習得していればいきなりこのリトルフォックス2を選ぶと言う選択肢も大いに歓迎だ。


クラウドフライ2 / CloudFly II

まさかこんな短期間でモデルチェンジが行われるとは思ってもいなかった。
形状がほぼプロミススプラッシュ都道棟の外観でサイズを小型化。
基本的なサイズや重量は同じだがより回転が持つようになった。
ステンレス製ボディの質感も相まって日常携行タイプのヨーヨーとして優秀だ。



ボレアス2 プロ / Boreas Pro II

プラスティック+インナーウエイトタイプのモデルだが、クリアに引き続き他のカラーが追加された。
一見POMボディではないかと疑ったが着色タイプのPCのようだ。
金属のボディと違いプラスティックの柔らかい感触はやはり魅力的だ。

ここからは旧ラインナップ再入荷について紹介する。
今回再入荷にあたり価格を大幅に引き下げ、よりコストパフォーマンスの高い状態になっている。



プロミスwithスプラッシュ

ヨーヨーエンパイア初期の名作でひっしーも現在メイン機種として使用中だ。
やや重めでヨーヨーにひもが引かれる感触を感じやすいのがポイントだ。
空転時間も長く安定性も高い。2011年発売とは思えない脅威のヨーヨーは2018年も健在だ。


  
タッチモア / Touch More
やや小型のラウンド形状ボディ。手になじむ安心感のあるボディ形状。
今ではこのようなタイプのヨーヨーが少なくなっているので貴重な存在になりつつある。
プロミスよりもより軽快に扱える秀作なのであえて今回再入荷をしてみたぞ。



ムービング・エナジー / MOVING ENERGY

バイメタルヨーヨー過渡期にヨーヨーエンパイアがリリースした試験的な作品。
連邦軍のキャタピラがついてるやつとか片にキャノン砲がついてるやつだと思うとわかりやすいだろう。

アルミボディ側面に溝を設けステンレスリングをはめ込んである。ある意味力業ではあるが独特の味があるヨーヨーといえるだろう。
ボディのシェイプは非常に実践的な形状であり通好みするヨーヨーといえるだろう。



シンプル・ラブ / SIMPLE LOVE

ムービングエナジーのPOMボディ版だと思っていただくとよいだろう。
実は2015年入荷時に数量が非常に少なく国内流通が極端に少ないモデルであった。
2018年まさかの再生産が行われ、当時よりもよりカラフルになって帰ってきた。
POMボディの1A向けモデルとしては非常に高性能でこのヨーヨーたちが次の世代ツナミなどにつながっていくと考えると非常に楽しい。

ムービングエナジー、シンプルラブはさすがに今後もメーカーが継続生産を行うとは思いにくいためぜひ在庫があるうちに確保していただくのがよいだろう。



ツナミ / Tsunami

POM製ボディにステンレスリングを搭載したマルチマテリアルタイプのヨーヨーだ。
2014年発売のPOM+アルミリム搭載のフィーリングと上記のシンプルラブなど様々なPOMボディヨーヨー制作のノウハウを生かしたヨーヨーエンパイア会心のヨーヨー。

古くはヨーヨージャムのプラスティック+金属リム搭載ヨーヨーの進化形のような新しさと懐かしさを兼ね備えたヨーヨーと言えるだろう。
後継機種がリリースされるまでは定番として活躍をしてもらうと思っている。


グライダー / GLIDER

エンパイアのバイメタルヨーヨーが実用段階であることを示した名作。
トールのボディス トレート形状。がベースとなっていますがかなり味付けが異なりやや軽量でスピーディーなプレイが得意だ。



レインフライ2 / NEW RAINFLY II

ポゼスと並ぶヨーヨーエンパイア最上級モデルの一つ。
2にになってから重量が最適化され非常に軽快なフィーリングになった。
戦うためのヨーヨーとしてぜひ今後も活用していただきたい。

今回の商品入荷はいかがだったろうか。
前回8波はややおとなしめのラインナップだったが今回は進化を感じられるラインナップが多かった。
今後の動向にもぜひ期待してもらいたい。

そろそろ時間のようだ。
続きはまたの機会に。それではまた。

ひっしー

2018年2月23日05:14

Posted by ひっしー

2/23(金)アキバ店でけん玉イベントやります!

ブログではお久しぶりのけん玉担当あきらです。

2018年のけん玉シーンも各地で盛り上がりを見せていますね!その中でどこに行っても話題なのはやっぱりあれじゃないでしょうか?

ずばり!

Sweetsプライム2018モデルの発表 & 実店舗先行販売です!

スピンギアでは取り扱いますか?というお問い合わせも多数いただいていますのでスピンギアブログで告知をさせてください。

2/23(金)アキバ店にてプライム2018の実店舗先行発売イベントを開催します!!!

時間は19:00~20:30 AKIBA店内で開催します。
けん玉プレーヤーで集まってジャムセッションやミニコンテストなどゆるく楽しく開催できたらと思っています。

プライム2018シリーズの全モデルを購入出来るののは実店舗が先行します。
いち早く手に入れたい方は入荷した全機種をご用意してお待ちしています。是非ご来店ください。

今回のイベントは特別ゲストにSweetsホームグロウンチームの日本人メンバーTaku Hatanaka選手が来店します。

この機会に新モデルについて話をきいてみてください!技のアドバイスなどもたくさんしてくれるはずです。

 

~以下はスタッフあきらによるプライム2018の情報まとめ~

こんな意味深な画像がスイーツからアップされたのが今月初めのことでした。

そしてその後スイーツから公式アナウンス、

2月中は実店舗のみでの販売(AKIBA店、西八王子店で購入出来ます)

2018年3月2日がオンラインストアでの発売日となります。

ということで、スピンギアでも2月中はweb通販はありません。ぜひアキバ店でモザイク写真の真の姿を確かめに来てくださいね!

では、では。23日にアキバ店でお会いしましょう♪

AKIRA

2018年2月20日17:55

Posted by AKIRA

ご報告!!おにぎり

お久しぶりです、おにぎりです。

突然ですが皆様にご報告があります。

 

わたくしおにぎりは今月いっぱいでスピンギアを卒業します!!

SGスタッフ、そして仲良くしてくださった皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!!

 

私が最後に店頭に立つのは2月27日(火)になります!!

最終日も18時30分よりワークショップを開催予定です!!

最後のワークショップは特別版ということで普段僕がやっているコンボのティーチングを実施予定!!皆様のご来店をお待ちしております!!

おにぎり

2018年2月18日15:45

Posted by おにぎり

2月のAKIBA店スタッフ&スピンジャム日程のご紹介~

 

どもっ!だっちゃんです!(汗)

冒頭のはいつものやり取りという事でお見苦しいところをお見せしました (^_^; )

今年も何だかんだ1ヶ月が過ぎ「2月」突入となりました。

思えば先月は色々とありましたね。

数年ぶりの大雪、昨日に至っては35年ぶりにスーパーブルーブラッドムーンが観測できたりと「○○年ぶりの○○」という出来事が多かったような印象でした。

果たして今月は何か起こるのでしょうか?

とかなんとかありつつ今月もAKIBA店は営業していくのであった~♪

さてさてさて、まずはイベントのお知らせ


AKIBAスピンジャム 2/12 月曜祝日 9:00-12:00
ちよだパークサイドプラザ6階多目的ホールにて開催します。
朝からお昼にかけての開催なので終わった後AKIBA店やお出かけをされてもよさそうです。
お時間があればぜひ遊びに来てください。

今月のAKIBA店のスタッフ紹介をさせていただきます。

 

(月) 5日・12日・19日 ・26日:だっちゃん

(火) 6日・13日・20日・27日  :だっちゃん

(水) 7日・14日・21日・28日 :U

(木) 1日・8日:だっちゃん 15日・22日  :おにぎり

1日&8日

15日&22日

(金) 2日・9日・16日 :原田 23日 :だっちゃん

2日&9日&16日

23日

(土) 3日・10日・17日・24日 :前半おにぎり・後半だっちゃん

 

(日) 4日・11日・18日・25日 :前半だっちゃん・後半ひっしー

今月は木曜日と金曜日は月の前半と後半でスタッフが入れ替わっております。

皆様にはご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願いします。

だっちゃんでした☆

AKIBA

2018年2月1日14:07

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

シュトルムパンツァー SY-010 獅凰滅砕陣!! 発売!


シュトルム・パンツァー 物語はついに完結編へ突入!
メーカーの集大成ともいえるこのヨーヨーを是非ぜひチェックを

 以下再入荷商品となります。
再入荷してます。こちらもチェック!
シュトルム・パンツァー CP-06 D9ボールベアリング
Dサイズの凹型ベアリングです。シュトルム・パンツァー以外にも対応可能です。
ひっしー

2018年1月25日18:45

Posted by ひっしー

モーターを内蔵した夢のヨーヨー

子どもたちがアニメのセリフを叫びながら加速をさせていく遊びをするモデルとしてはこの上ないものに仕上がっているのではないでしょうか?

今回の訪中も締めくくりは広州の問屋街。インスタでちょくちょく更新していたので見ていただいた方もいらしゃったかと思いますが、今回の旅でヨーヨーを始めて20年来の初の衝撃といえる出来事が!

モーター内臓のヨーヨーが実用レベルに達した形で発売されてました!最初値段を聞いた時、プラスティックのヨーヨーがなんでそんなに高いのか理解できなかったのですが、一つだけ買ってホテルに戻って試したところ、

!!!

荷物をおいてすぐに店に引き返しました

危うく今世紀最大の発見を逃すところでした、、、

色々語りたいところはあるのですがリチウムポリマーのバッテリーの問題点は四角いものしか流通に乗っているものがなく、多くの充電池内蔵モデルの壁となっていた部分、アウディはおそらく専用設計と思われる円形のバッテリーを開発してきました。

写真のリムウエイトのように見える部分がバッテリーです。回転を阻害しない理想的な形状、さらにリムウエイト効果も発揮し、ヨーヨー用バッテリーとしてはこの上ない理想的な形。量産を前提にした大手玩具メーカーだからこそできる力技です。

モーターヨーヨーは多くの人にとって想像のつくヨーヨーの進化ですが、実際にそれを形にするとなるとその道程は遠いです。何よりも諦めずに絶対に形にするという熱意がないとこのレベルの商品には仕上がっていないと思います。途中で妥協すること無く、ヨーヨーとしての機能を損なわず発展させ、ヨーヨーの楽しさを子どもに届けようとするアウディヨーヨーチームのヨーヨーに対する熱さを感じれるヨーヨーになっています。ぜひ手にとって貰えればと思います。

 

そしてモーターがついてヨーヨーとして簡単になった?と思われる方もいらっしゃるかと思いますがスリープが簡単になっただけでヨーヨーの技をするスキルは相変わらず必要です。

久々にヨーヨースキルが活かせて、未知の領域が限りなく広がっているヨーヨー的な遊びのできるスキルトイなのでガンガン遊んで色々な動きを発信していきましょう!

 

TAKA

2018年1月17日16:25

Posted by TAKA

1月21日カメレオンナイトWithジャスティン・ウエーバー@アキバ

カメレオンのシグネチャー主、ジャスティン氏が来日中ということで、急遽、イベントの開催が決定しました。

日時 1月21日 18時頃より

場所 スピンギアAKIBAカルチャーズZONE店

内容 ジャスティンを囲んでのヨーヨータイム

ターニングポイントから発売されている前代未聞の超サイズメタルヨーヨー、カメレオンのシグネチャー主でもあるジャスティンから開発の経緯、どうしてそのサイズになったのか、またカメレオンでしかできない技など、紹介をしてもらいます。

また数々のユニークな1Aトリックを持っていることでも知られているのでワークショップは3部構成予定!

・1Aトリック

・カメレオンを使ったワークショップ(貸出も2個あり)

・超ロングストリング入門(ヨーヨーのセッティングから練習方法、最初の技など。4A用のヨーヨーにワッシャーを入れて広げるのを推奨とのことでアシルカムイがお勧めだそうです(スペーサー方式なのでギャップが広げやすい))

当日は本人によるハンドペイントのカメレオンも2個限定で発売。Rawにシグネチャー主がペイントするという贅沢仕様。当日現場に立ち会える場合は名前を入れたり、追加でリクエストに答えてもらうことが可能です。希望者の方にはまた事前の注文を受付させて頂き、色や形、欲しいパターンなどのリクエストもできる範囲で受付させていただきます。こちらよりお問い合わせください(カスタムペイントは時間がかかるので時間がかかるのではやめのご注文をお願いします)

アーティスト本人によるペイントに価値を感じてもらえればと思っています。

最近のプレイヤーはジャスティンの存在を知らない人もいると思うのでここでちょっとおさらい。

古株のヨーヨープレイヤーで、2004年にはチームヨメガメンバーとしてハイパーヨーヨーのイベントでも来日経験があり、当時から1Aに特化した、見せ方のユニークな技をたくさん持っていました。

帽子や足に目が行ってしまいますが、当時から1Aスキルは抜き出ているものがありました

↑いまから13年以上前の映像です

AP部門の常連としても有名です。現在はパフォーマーとして活動をしています。

先日の44Festaではカメレオを使い、素晴らしい演技を披露していました

日本通としても知られるジャスティンは日本語も少しだけ喋れるのでコミュニケーションに不安なく、交流してもらうことができます。また当日はTAKAも立ち会い、通訳をするので質問や習いたいことがあればぜひ!

引き戻しとバインドのスタイルの違いはあれど、同じロングストリング仲間として紐の作り方なども技術交流をしてきました。当日は原糸を持ち込むので、ご希望の方には希望の長さのロングスリック6を差し上げるサービスも予定しています。ロングストリング用には大きなオフストリングがお勧めなのでバインド仕様にしたオフストリング機種をお持ちください!

TAKA

10:27

Posted by TAKA

Sweetsけん玉新商品入荷です!

ブログではお久しぶりです。

寒い日が続いていると家の外に出ないでひたすら練習をしていたいスピンギアけん玉担当あきらです!

寒さをふき飛ばしてけん玉プレーヤーの皆さまが元気になるような新商品が入荷いたしましたので今日の本題

SweetsのNick・Zackモデルが入荷したぞーーーー!!!

昨年10月のミネソタけん玉オープン(全米最大のけん玉大会)での先行販売を経て、ついに2018年最初の製品として正式リリースとなりました。

スピンギアへの到着を心待ちにしていたので無事に販売できてめっちゃ嬉しいです、、、

ひっしー

まさにスイーツらしい先進的なデザインだね。これなら玉の回転も視認しやすいしなかなかいいんじゃないかな。

性能については商品ページであきらが熱いレビューを書いているので必見です。

AKIRA

他にも大空の新商品や、ヨーヨーもターニングポイントの新作が入荷していますのでぜひspingear.jpをチェックしてみてください。

では、では。また次回お会いしましょう!

AKIRA

2018年1月16日18:26

Posted by AKIRA

1月のAKIBA店スタッフご紹介~

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。

どもっ!だっちゃんです!

新年になってからの初ブログ更新のため、今回は新年の挨拶から始めさせていただきました。

 

今月からAKIBA店スタッフの紹介方法を一新させていただきまして、1週間分のスタッフ紹介から1ヶ月分のスタッフ紹介へと紹介方法を変更させていただきます。

それでは参りましょう♪

 

(月) 15日・22日・29日 :だっちゃん

(火) 9日・16日・23日・30日  :だっちゃん

(水) 10日・17日・24日・31日 :U

(木) 11日・18日・25日  :だっちゃん

(金) 12日・19日・26日 :原田

(土) 13日・20日・27日 :前半おにぎり・後半だっちゃん

 

(日) 14日・21日・28日 :前半だっちゃん・後半ひっしー

 

1月はこちらのスタッフ達がAKIBA店にて皆様のご来店をお待ちしております♪

今月もAKIBA店をよろしくお願いします。

だっちゃんでした☆

AKIBA

2018年1月9日15:18

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00

2018年 初売り 1月4日木曜日 13:00~

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

気づけば2018年。意外と時が経つのが早いです

昨年末12月31日をもってシュンが卒業となりましたが、
今年も新しいメンバーを加えて若さとパワーでスピンギアを盛り上げて行きたいと思います

1月4日木曜日 13時より2018年のAKIBA店初売りとなります♪
(同日18時よりスピンジャム秋葉も開催しますのでよろしければ合わせてご参加いただければ幸いです。)

毎年恒例のヨーヨー神社&ヨーヨーくじを用意しております!!

シュンが最後に仕込んだひもくじでお楽しみください。

・先着でご来店頂いたお客様(神社参拝【中学生以下のお客様)or商品お買い上げで)一回チャレンジできます!
結局今年もなかなかの割合で何かしら当たるようになってしまいました。
(引いた紐はお持ち帰りいただけます)

*本日の閉店までには残して置きたいのですが状況次第では無くなる可能性がありますので先着順とさせていただきます。なくなってしまったらごめんなさい。

あとあと!!

 

1月1日発売のステップワン イラストレーターズコレクションやLOOP720 FIST SALUDエディションなども販売を行なっています。

それでは今年一年スピンギアAKIBA店を宜しくお願い致します!!

 

AKIBA

2018年1月1日00:00

Posted by AKIBA

【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D 【 電話⁄FAX 】 03 - 6206 - 4200 【 営業時間 】 年中無休 平日 13:00~20:00 土日祝 11:00~20:00