今週末よりスピンギアAKIBAカルチャーズZONE店7周年記念企画スタート!

2011年10月28日に秋葉原の現在の場所に中のブロードウエイから店舗を移転する形でスタートしたスピンギア、ハイパーヨーヨー、けん玉、ハンドスピナーと色々な変遷はありましたが皆様のおかげで7周年を迎え、8年目に突入することができました。先月、ビルのオーナーが変わり、条件等変更があるかと少しドキドキはしていたのですが、今のまま営業を続けることが可能になりました。7年という月日はビルのオーナーが変わっても不思議ではないくらい長い期間、変わらず営業をできることを感謝いたします。

今週末より7周年をお祝いする店舗企画をスタートさせていきたいと思います。

1)SGプレイヤーズカード提示と合言葉でその場で7%OFF!(11月11日まで実施予定)

SGプレイヤーズカードをご提示いただき、スタッフの「ヨーヨー買うなら?」の掛け声に元気よく、「スピンギア」とお答えいただければお買上金額、種類にかかわらず、その場で会計を7%OFFにさせていただきます。まだ会員でない方もぜひこの機会に会員になってください!いままではストリングやベアリングがお供価格で単品買いできるなどの特典のみでしたが今後はルールをきちんとしてAKIBA店で皆様のお役に立てるカードにしていきたいと考えています。店舗イベントとなりますが、直接受け渡しの場合も対応させていただきます。ネットで注文、アキバで受け取りの場合でも対応致しますのでお得にお買い物をしていただければと思います。(9月の決算セール対象商品につきましては除外させていただきます.10月14日以降からの注文分関して適用となります。)

2)アキパスのNSKベアリング当選確率が大幅UP!&登録でNSKベアリングがお会計時にもらえるクーポン発行

アキパスダウンロードページはこちら

お店に来て”チェックイン”をすると来店のたびにスクラッチカードにチャレンジできて、ベアリングやストリングプレゼント抽選にチャレンジできるアプリです。
(アキパスで発行されたクーポン使用はお会計時にご利用いただけます)
「アキパス」はアキバをカバーする携帯用アプリとして開発され、秋葉原に店舗のあるスピンギアAKIBA店も参加しています。
来店を重ねるとRPGのような成長要素もあるのでぜぜひダウンロードの上、来店の度のドキドキを味わっていただければと思います。

運用記念として10月中にダウンロード&登録するだけで100%の確率でNSKマイクロベアリングプレゼントのクーポンがGETできます!(通常時の内容は時期によって異なります)

またご来店ごとにチャレンジいただけるスクラッチカードでの当選確率も大幅アップ!
ぜひスピンギアご来店&アキパス登録でNSKベアリングをGETしていただければと思います!

3)10月28日は7周年記念パーティーを行います!(19時30分~21時頃まで)

フリードリンク、フードに加えて参加の方は粗品をプレゼントさせて頂く予定です。
奮ってご参加ください!→詳細は追って告知します。

4)インスタグラムを使ったトリックコンテスト

詳しくはこちらで説明させていただいています

TAKA

2018年10月15日13:29

Posted by TAKA

10/22~10/28のAKIBA店スタッフ紹介

もっ!だっちゃんです!

現在AKIBA店では7周年記念イベントを絶賛開催中!

更には10月28日にはAKIBA店舗内で7周年記念のパーティーを行ないます!

時間は19:30~21:00を予定しておりますので是非遊びに来てください♪

それでは次週のAKIBA店舗担当スタッフ達を紹介しちゃいます♪

当日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。
よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは10/22~10/28のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。

10/22 (月) ハス 13:00~OPEN

10/23 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

10/24 (水) ひっしー 13:00~OPEN

10/25 (木) 原田 13:00~OPEN

10/26 (金) だっちゃん 13:00~OPEN 

10/27 (土) 前半ケント 後半だっちゃん 11:00~OPEN

10/28 (日) 前半ケント  後半だっちゃん 11:00~OPEN 7周年記念パーティー19:30~

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2018年10月19日14:39

Posted by だっちゃん

インターネット接続で対戦できるIoTけん玉「電玉」

突然ですが「電玉」ってご存知でしょうか?

なんとなく名前とブログタイトルから想像できてしまいますが、実際に触ってみたら想像以上にすごい技術が使われている製品でした。

工学系好きな方はヨーヨープレーヤーやジャグラーの皆様も読んでいただければ!

ということで本題

「電玉ナイトinスピンギア」レポート

電玉本体はプラスチック製で、中には各種センサーが内蔵されています。スマートフォンとBluetooth接続して専用アプリ内で様々な課題に挑戦したり、協力プレーや対戦ゲームもあります。

アプリを起動してスマホBluetoothをオンにすれば本体を検知して一発で簡単に接続します。こういう製品にありがちな接続がめんどくさかったり動作が不安定といったことも一切ないあたり、システムの完成度が高いなーと感じました。

センサーがやった技を自動で判別し、リアルタイムでアプリ側の画面に反映します。

何がすごいって「とめけんとふりけん」「一回転飛行機と二回転飛行機」など技の始まりと終わりの位置が同じ技でも、センサーが回転数や回転方向などを正しく判別している点。こういう製品が好きな方なら間違いなくテンションあがります。けん玉を十数年やってきましたがここまで高度なシステム構築と制御がけん玉のために運用されているのには驚きと感動と、けん玉ファンとして感謝の気持ち!

センサーが技を自動判別する機能を駆使してスマホ経由でオンライン対戦ができ、なんと世界ランキングも見ることができます!

一台のスマートフォンに電玉を2個Bluetooth接続して参加者みんなで対戦ゲーム。

これがとてつもなく盛り上がります!技のレベル選択ができるのでハンデ付けも簡単です。今回も超ビギナーからKWCファイナリストまで幅広く集まりましたが楽しくゲームが進行しました。

本当に電玉対戦は楽しかった!

そんな電玉ですが、現在スピンギア秋葉原店にて好評発売中です!

まもなくspingear.jpでも取扱いが開始されるので楽しみにしていてください!

また私スタッフあきらも個人的に1本購入したので、今後はスピンジャムなどのイベントに持参する予定です。ぜひお会いしたら「電玉貸して!」と声をかけてくださいね♪

それではまた次のブログでお会いしましょう!

AKIRA

2018年10月18日12:15

Posted by AKIRA

10月18日0:00よりシュトルム パンツァー13巻発売!

ついにシュトルムパンツァー13巻が発売!
日付が18日になった瞬間から販売スタート!
今回のおまけヨーヨーは4A オフストリングヨーヨーだ!

モチーフとなったヨーヨーは勿論ヨーヨージャムのスペシャルエージェントとフリーエージェント。
(何のヨーヨーかいまいちぴんとこない若い皆さんはそういうヨーヨーが昔あったんだよというくらいの認識でOKです)
当時はとても夢が詰まったヨーヨーではあったのですが強度などの理由からいまいち普及せず結局もとのアクエリアスが再販される流れはもはや懐かしい以外の言葉がありません10年以上の時が流れヨーヨーの生産技術は大幅に上がり、設計者、メーカー責任者の思いを形にした熱いヨーヨー。
そう、男児玩具を特集する月刊雑誌に出てくる玩具のような熱ささえ感じるヨーヨーになっているとひっしーは思いました(個人の感想です)

 

パッケージになにか見覚えがありそうなロゴが見えますが。

オフストリング用のV字ベアリングですが、中心部の直径がフラットタイプのものより削られている分小さくなりますので投げ出しのフィーリングが変わります。フラット以外のベアリングも4Aで用いられることが近年では多々あり、いろいろな可能性にチャレンジしていくプレイヤーたちの工夫には頭が下がります。

そして本体の13巻

もうサンプル画像のパワーがやばいです。
語るまでもなく、見たら何が行なわれているかはすぐに分かるはず。

そして巻末のオールアバウトヨーヨージャム2002-2003がまたやばい。
圧巻の文章量で全てのヨーヨージャムファンが懐かしさに涙を流す垂涎の的な仕上がりになっています。

 

余談ですが、商品ページに溢れるほどの開発エピソードが書かれています。この機体は本当に難産であったことがわかります。

そして開発エピソード中にもあるプロトタイプ2ndも販売があります。

こちらも勿論13巻のおまけですのでご安心ください。
無限にブログが続いてしまいそうなのでこの辺でやめにしますが
とにかくシュトパンファンならノールックで購入推奨です。
皆さんもぜひ最後まで熱く駆け抜けよう!

 

 

 

 

ひっしー

2018年10月17日20:28

Posted by ひっしー

アキバ店、サンプル続々稼働中です。

今日は発売して間もない、ラディウスネクサスをサンプル投入しました。ぜひ店舗に来て触って貰えればと思います。

スピンギアのサンプル最新一覧はこちらのハッシュタグで見れるようになっています。続々追加予定です

#sgsampleyo

TAKA

2018年10月16日18:57

Posted by TAKA

西八王子店 10/20-11/3の営業予定

11月頭までの西八王子予定です。
先の予定は変わる可能性もあるのでまた直前に更新あれば報告予定です。
西八王子の営業日に変更があるばあいはツイッターが一番確認しやすいと思いますので
西八王子ツイッターアカウントをフォローしておいていただければより確実かと思います


現在西八王子店は土曜日のみの不定期営業となります。
平日18時までであれば店舗営業は行っていませんが商品の受け渡しは可能です。
ご希望されるお客様はお電話にてお問い合わせ下さい。


10/20  営業日です。13:00-18:00までの営業となります。

 休業日
10/27 八王子駅北口 ドンキホーテ裏の銀座通りで行われるイベント
みんなのキャンバスへ参加のためお休みさせていただきます。

休業日
11/3 AKIBAスピンジャム開催のためお休みさせていただきます。

次回のAKIBAスピンジャムは11/3土曜日 13:00-17:00開催となります。
スピンジャムはヨーヨー、けん玉、こま、ディアボロなどスキルトイ総合の練習場所としてご利用いただけます。
基礎技から指導も可能ですので今後ともどうぞよろしくお願い致します。


・スピンジャム立川について
イベント出店などで不定期な開催になってしまうことが多くなったため
10月の開催から元SGスタッフのみいむん(三村)へ主催を委譲し、立川ヨーヨー練習会として再出発することになりました。
くわしくは練馬区&立川ヨーヨークラブのサイトをご覧いただければと思います。

ヨーヨー競技向けのテクニックを教えてもらったり、始めてヨーヨーに触る方でもみいむんの丁寧な指導は定評があります。
ぜひ大船に乗ったつもりでご参加いただければと思います。ひっしーをはじめSGスタッフも予定が空いていればあそびに行かせてもらおうと思います。

なお、練馬区&立川ヨーヨークラブはヨーヨー専門の練習会となりますのでご注意下さい。
スキルトイ総合の練習交流会はAKIBA開催のスピンジャムをご利用いただければ幸いです。


 

ひっしー

12:20

Posted by ひっしー

スピンギアとしては初のインスタを使ったコンテストを開催します。

店舗に来て動画を撮影すると参加できるコンテストです

スピンギアをスタジオ開放する企画の一環です。

7周年を記念した店舗限定のコンテスト。インスタを使ったコンテストは始めてなのでルールや運用等、できる限り問題のないようにしていければとは思います。そもそも店舗限定、というインスタの良さの反対側を行っているような気もするコンテスト、参加者が少ないと寂しいので皆様の参加をお待ちしております!早目のエントリーがいいね数を稼ぐ上では有利かと思います。先日告知したとおり、NSKベアリングがもらえるクーポンも100%もらえるのでとりあえず期間中、スピンギアに一度足を運んでください!

今後もインスタグラムを使ったイベントは定期的に行えればと思っていますのでぜひご参加ください!あと店舗でもメールやツイッターでもいいのでこうしたほうがいいよ、というアドバイスもお待ちしております。

View this post on Instagram

AKIBA店7周年を記念して、ビデオコンテストを開催します! ヨーヨー、けん玉、こまといった各スキルトイのトリックを店内で行なっていただき、当店のアカウントから動画を投稿します。 いいね数が1番多かったプレイヤーに11月中に限り有効の商品券1万円分をプレゼント! 期間は11/11までとなります。 動画に関しては当店で撮影したものに限り有効です。 投稿に関しては当店のインスタグラムアカウントから投稿しますので、参加したいプレイヤーの方は当店のスタッフまでお声かけください。 投稿する動画には #sgaka7th #studiospingear をつけての投稿になります。 ご不明な点がございましたら当店のスタッフに気軽にお尋ね下さい。 店舗に来ていただけるお客様限定のイベントではありますが、たくさんのプレイヤーの皆様のご参加お待ちしております! #spingearakiba

A post shared by SpingearAkiba (@spingear_akiba) on

ルール追記:撮影期間 10月31日投稿分までを審査 11月5日18時の時点で一番いいねの数が多い人を優勝とします。

カウントは公式アカウントから投稿した動画で競いますが、リポストやメンションを利用しての自分の動画の宣伝はOKです。じゃんじゃん広めてください。

1日1回まで参加可能。日をまたげば何回投稿してもらっても大丈夫です。

おしゃべりや”ねただけ”でいいね数を稼ぐよりは技と組み合わせた構成でいいねを狙っていただきたいです。

スタッフも気まぐれで参加しますがカウント外にします。

商品券となっていますが、券を発行するのではなく、1万円分お買い物いただける権利という認識でいていただければと思います(譲渡できない、お釣りでないため、厳密な意味での商品券とは違う役割になります)

 

TAKA

10:24

Posted by TAKA

7周年記念壁紙が店舗でご覧いただけます。

ぜひスピンギアに遊びに来てください!来店だけでポイントが溜まってクーポン当選可能性のあるアキパスや7%OFFキャンペーンなどお得なキャンペーンがスタートしてます。

サンプルヨーヨーについては何があるのかわからないというお声もいただくので投入した日にハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿していくことにしました!これから少しずつですが、ライブラリが増えていきます。ご注目ください!

#sgsampleyo

TAKA

2018年10月15日16:49

Posted by TAKA

10/15~10/21のAKIBA店スタッフ紹介

もっ!だっちゃんです!

次週のAKIBA店舗担当スタッフ達を紹介しちゃいます♪
現在AKIBA店では7周年記念イベントを開催中!

当日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。
よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただければと思います。

それでは10/15~10/21のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。

10/15 (月) ハス 13:00~OPEN

10/16 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

10/17 (水) ひっしー 13:00~OPEN

10/18 (木) 原田 13:00~OPEN

10/19 (金) だっちゃん 13:00~OPEN 

10/20 (土) 前半ケント 後半だっちゃん 11:00~OPEN

10/21 (日) 前半ケント  後半ひっしー 11:00~OPEN

AKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

次回のAKIBAスピンジャムは11/3土曜日 13:00-17:00開催となります。
スピンジャムはヨーヨー、けん玉、こま、ディアボロなどスキルトイ総合の練習場所としてご利用いただけます。
基礎技から指導も可能ですので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

だっちゃん

2018年10月13日18:12

Posted by だっちゃん

怒涛の入荷ラッシュ!NSKマイクロベアリングプレゼント中

先週から今週にかけて商品がたくさん入ってきました。

今日22時発売


ラディウスネクサス

NSKマイクロベアリングプレゼント中です!いまならゴールドOrプラチナも選択可能です。


久々のCLYW入荷!12日11時より販売開始!こちらもNSKマイクロベアリングプレゼント

ボレアリスはいい色が揃いました。

ピックアックスもいい色揃い!


 

先日も特集しましたがついにベールを脱いだオンスロートの構造の謎(とはいえまだ謎も多いですが、、、)

アノマリーの新色もいい感じです。
人気のスーパーセルはついにブルーが登場

ルーピング戦国時代到来!

それぞれにこだわりの構造、ギミックを搭載しつつ、何よりも三者三様にそれぞれに熱いルーピグプレイへの想いを感じてほしいと思います。

アウディ 2Aヨーヨー
こちらはギミック無しの使いやすさにこだわった2Aヨーヨー。YiChenghao選手が世界大会でも使用しています。香港のリュウマンキ選手に続き、中国本土から日本人選手と戦えるレベルの2A選手が遂に出てきています。国全体でのレベルアップというよりは信念を持って孤独に練習をしているYi選手の努力の結果といった形で、国内でも圧倒的なレベル差です。通常のヨーヨープロモーションは終了している中で、中国国内のおもちゃマーケットでもそもそもまったくプロモーションをしていない2Aスタイルの専用機を作るというのは中国の誇りをアウディが全面バックアップとも取れるシグネチャーモデルの開発です。そしてそれをさせてしまうくらい彼の2Aに対する情熱は素晴らしいものがあり、いろいろなイベント出会いましたが常に前向きに上達することだけに貪欲に周りを巻き込んでいます。ヨーヨーが上手い下手というのはおいておいても、1プレイヤーとしてアウディにその機種を作らせてしまうレベルまで熱意があるというのは素晴らしいことだと思います。その熱意に応える形で妥協のない性能になっています。

パラノイア

韓国からのルーピング機種の刺客。3Dプリンターのスターというとギミックにこだわったモデルかと思っていまいますが、むちゃくちゃシンプルに使いやすさを追求しています。CNC旋盤で削りだしボディを作った結果、スターを削り出すのは難しいということで行き着いた結果がたまたま3Dプリンタ(光造形)だったという感じです。詳しくはページに書いてありますが、開けぽんでいきなり前回で戦える状態になっていて、紐の交換だけで特に追加メンテの必要を感じませんでした。シムによって細かくギャップ調整ができるので必要な人はさらに細かいセッティングの追求ができます。

 

おかげさまでたくさんの反響を頂いたヨーハンへのインタビュー記事でも話題になったLoop 2020。遂に本日より発売です。

 

”定番”となった720もグローカラーコレクションが登場!

 

2Aは多くのヨーヨーデザイナーにとって鬼門とされてきました。2Aノウハウを持った集団によってデザインされたループアップが市場を席巻したのに続き、続々と革新的な機種が出てきて様々な選択肢が広がりました。ぜひいろいろな機種を試してみてください!


TAKA

2018年10月11日15:52

Posted by TAKA