6/17~6/23のAKIBA店スタッフ紹介

今年もやってまいりました東京おもちゃショー2019!

今回も商談見本市である13~14日と一般公開日の15~16日の全日程をブースナンバー1-45「スピンギア」にて出展しております。

このブログが更新される時は一般公開日一日目となりますのでご来場の際にはよろしければお立ち寄りいただければと思います♪

もっ!だっちゃんです!

最近は色々ヨーヨーを購入しちゃって幸せ満点、懐の寂しさ満点となんとも複雑な近況です(笑)

この時期は物欲を刺激するヨーヨーのリリースラッシュが続くのでそれに全力で応えるべく懐事情緩めでお送りしております!

これからヨーヨーも色んな商品が入荷してきそうな気配ムンムンで楽しみが増すばかりですね♪

キュ○ップ・ラ○パ!懐よ豊かになーれ!

・・・はい!

絶賛プ○キュ○おじさん真っ最中な私だっちゃんでございますが、世間では絶賛梅雨真っ最中なわけです。

ジメジメした時期が続く中、一筋の光と言わんばかりに木曜日は久しぶりの快晴となり季節特有の蒸し暑さを感じられましたねー

何より傘の心配をせずに外出出来る事のありがたみたるや・・・(笑)

そう、あの日はまさに「夏はすぐそこ!」と、言わんばかりの天候でした♪

夏といえば梅雨明けが待たれるわけですが、例年のデータからですと今年の梅雨明けも7月20日前後に梅雨明け予定となります。

今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか???

 

ここからは少し長くなりますが、だっちゃん的に季節問わずおススメのビデオを1つだけ紹介させてください。

 

皆様は↓の映像はご存知でしょうか。

THE SUMMIT DOCUMENTARY – ONE DROP x CLYW

なんやかんやで今から6年前のプロジェクトになるのでしょうか。

カナダのCLYWとアメリカのOnedropのコラボヨーヨー「SUMMIT」の製作までの過程等が描かれてる20分超えの「ドキュメンタリービデオ」です。※非常に残念な事に現在では生産終了のモデルとなります・・・

ビデオ内では豪華キャスト達によるヨーヨー製作の過程は勿論、ボックスアート完成までの過程まで描かれつつ、更には切削工程のシミュレーションから実際の切削工程を行使した映像まで見れちゃうというファンには生唾ものの映像です。

そしてそこから形成されたSMMITの出来立てほやほやのRawボディ。

それを早速組み上げてテストプレイするキャスト達、完成度に納得したのかそこからボディ表面の処理を施され、限りなく製品版に使い状態で更なるテストプレイをするキャスト達。

アルマイト処理されたであろう複数個のSUMMITの中にはフェイスだけRawのままの物があったり※と、1ファンとしてはたまらないです(笑)

※製品版は全面にアルマイト処理されてる物が販売されてます。

そして、ただ製作するだけではなく、その側近の大会である「California state yoyo championship」の物販エリアにてSUMMITの販売とキャストのほとんどがSUMMITを使用して大会にエントリー。

予定通りと言わんばかりのスケジュールとプロモーション&デモンストレーションに目が釘付けになっちゃい20分という時間があっという間に過ぎてしまいます(笑)

中々こういったドキュメンタリービデオも珍しいのでこの映像が特に印象強く、こうしてアップロードされて6年経った今でもたまーに見たりするのですが、色あせない感動を今でも感じます。

たまにはこういった紹介も悪くないかなーなんて思いつつもついつい長くなっちゃう悪い癖が発動しちゃってます(笑)

 

ということで、大変長くなりましたが、↓からはメインとなる次週のAKIBA店スタッフ紹介になります。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは6/17~6/23のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


6/17 (月) ハス 13:00~OPEN

6/18 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

6/19 (水) U 13:00~OPEN

6/20 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

6/21 (金) ひっしー 13:00~OPEN 

6/22 (土) 前半ハス 後半だっちゃん 11:00~OPEN

6/23 (日) 前半だっちゃん 後半ひっしー  11:00~OPEN

 

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました☆

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年6月15日12:30

Posted by だっちゃん

KROMとSweetsから大注目の新モデル入荷!

みなさんこんにちは!スピンギアけん玉担当あきらです。

先週はオランダで開催されたけん玉大会に行ってきました。現地のけん玉仲間の家に泊めてもらって、たくさんけん玉をして、プレーヤーとも大勢会って、けん玉好きとして本当に幸せな日々でした。昔と違って今は世界各国でけん玉イベントが開かれているので、ぜひ機会があれば参加してみてください。絶対楽しいですよ!!

それは置いておいて今日の本題

KROMとSweetsから大注目モデル新入荷!

 

・KROM STROGO

・KROM KOLLEGE

まずはKROMから2機種。

STROGOはおしゃれ&回転視認性Good、KOLLEGEはメープル材採用に加えて新形状の中皿バランス調整ホール。

どちらも高摩擦ペイントで本格的に使っていける良モデルだと思います!特にKOLLEGEの重心調整用ホールはかなり月面着陸系がやりやすくなるので月面好きの方やこれから月面着陸に挑戦するプレーヤーにはぜひ使ってもらいたいです!

・Sweets CF レジェンドモデル プライムペイント

・Sweets LUSUMAKI BOOSTシェイプ

・Sweets シグネチャーシリーズ REED STARK / BOO JOHNSON

スイーツからも新シェイプのモデルが一気に登場!

こちらは「BOOSTシェイプ」という2019年新形状です。現在多くのプレーヤーに支持されているプライムシリーズを基に、KWC(けん玉ワールドカップ)使用可能レギュレーション内で皿の大きさをさらに拡大しつつ全体のバランスを調整した最新モデルです。

お皿への乗りやすさもさることながら、灯台系・月面着陸系・うぐいすたけうままさかり系の技がとてもやりやすいので、これからKWCをはじめ大会やイベントに参加される方にはぜひ1本持っていてほしいモデルです。

Christian Fraser選手のモデルは最初の入荷は一瞬で売り切れてしまいましたが再入荷。今回は塗装が高摩擦のプライムペイントになったバージョンです。

今日ご紹介したモデルは全て販売開始しておりますので、売り切れ前にお早目にチェックしてみてください♪

明日からは東京おもちゃショーが開幕となります。15(土)16(日)の一般公開日にはわたくしスタッフあきらも小間番号1-45スピンギアブースにおりますのでぜひ遊びに来てください!

では、では。楽しいスキルトイライフを!

AKIRA

2019年6月12日16:23

Posted by AKIRA

6/10~6/16のAKIBA店スタッフ紹介

もっ!だっちゃんです!

ついに今年もこの季節がやってきました・・・

そうです・・・じめじめの季節「梅雨」です!

梅雨が明ければ夏が来るっ!

ということでこの時期はじめじめで気分が落ち込んじゃう時期でもあり、梅雨明け後の夏が待ち遠しい時期でもあります。

だっちゃん的には夏の空気は好きなのですが、体力維持に掛かる費用捻出が辛いところです(笑)

それではここからは毎週恒例のスタッフ紹介でございます。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは6/10~6/16のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


6/10 (月) だっちゃん 13:00~OPEN

6/11 (火) だっちゃん 13:00~OPEN

6/12 (水) U 13:00~OPEN

6/13 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

6/14 (金) だっちゃん 13:00~OPEN 

6/15 (土) 前半だっちゃん 後半ハス 11:00~OPEN

6/16 (日) 前半ハス 後半だっちゃん  11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年6月8日13:50

Posted by だっちゃん

ヨーヨーリクリエーション新製品到着!

直径の大きいガチ競技者専用設計と思われがちですが、トータルバランスを意識した設計で重すぎず動かしやすさを殺さないちょうどよいポイントを狙って設計がされています。

身構えなくても気軽に使って高性能を体感できる懐の広さが人気の秘密かも。

ひっしー

2019年6月7日18:56

Posted by ひっしー

2019年6月6日 リヴァイアサン8 スピンギアAKIBA店先行販売


ひっしーです。
この間のダイヤモンドヴァージンタカヤス来店イベントの際はたくさんのご来店ありがとうございました。
スピンギアAKIBA店は今年で8年目、2019年6月6日ヨーヨーの日にあのTURNING POINTの代表モデル、リヴァイアサンの8代目モデル。
リヴァイアサン8をオーナーの木村健太郎氏のご厚意で先行販売を行わせていただくことになりました。

まずは6月6日より、スピンギア秋葉店にて先行販売を行います。店頭にはサンプルもご用意してありますのでぜひ試しに振ってみてもらいたいです。
(6月9日の段階で店舗に在庫があればWEB販売を受け付ける予定です。完売の場合は申し訳ございません)

先行量産のRAWボディとなりますため数量限定です。

近年ではダイヤモンドヴァージンやBGMなどのチャレンジ精神ある製品をリリースしていますが、やはり最もターニングポイントらしいヨーヨーといったら皆さんもリヴァイアサンを思い浮かべるのでは無いでしょうか?

前作7よりアウターリム搭載となったLeviathanですが、今作ではリムが更に大型化。そしてリムとの接合部分は最小限にと、より回転効率の良い形状に進化をしています。
バイメタルらしさが活きた、重量に対して回転をしっかり感じるフィーリング。回転性能と動かしやすさのバランスの良さ。堅牢性の高い作りでフラッグシップモデルとして競技ヨーヨーの中心にあり続ける、Leviathanらしい進化の結晶をぜひお楽しみ下さい。

先行販売&サンプル体験にご興味がありましたらぜひご来店お待ちしております。

ひっしー

2019年6月6日02:09

Posted by ひっしー

6/3~6/9のAKIBA店スタッフ紹介

もっ!だっちゃんです!

毎週恒例のスタッフ紹介でございます。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは6/3~6/9のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


6/3 (月) ハス 13:00~OPEN

6/4 (火) 原田 13:00~OPEN

6/5 (水) U 13:00~OPEN

6/6 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

6/7 (金) だっちゃん 13:00~OPEN 

6/8 (土) 前半ハス 後半だっちゃん 11:00~OPEN

6/9 (日) 前半ハス 後半ひっしー  11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年6月1日16:42

Posted by だっちゃん

6月の西八王子店営業予定(2019年6月)

令和の時代も楽しんでいきましょう!

6月は東京おもちゃショー出店があるため15日は休みが確定しています。
それ以降の日程は調整中ですが営業できればやっていく予定です。

急遽 西八王子の営業日に変更があるばあいはツイッターが一番確認しやすいと思いますので
西八王子ツイッターアカウントをフォローしておいていただければ幸いです。


現在西八王子店は土曜日のみの営業となります。
平日18時までであれば店舗営業は行っていませんが商品の受け渡しは可能です。
ご希望されるお客様はお電話にてお問い合わせ下さい。


・6月1日  通常営業 13:00-18:00までの営業

・6月8日 通常営業 13:00-18:00までの営業

・6月15日 東京おもちゃショー出展のためお休み

・6月22日  調整中

駐車場スペースありですのでぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
ヨーヨー、ケンダマ、こまの技アドバイスもできますので是非どうぞ。

引き続きできるだけ毎週土曜日営業で活動していきます。
お時間ありましたら是非足を運んでいただければと思います。
PS 西八王子でも交通系マネー、PayPayなどのQR決済、各種クレジット使用可能ですので是非ご活用下さい

6/15土曜日、6/16日曜日は東京おもちゃしょーにブースを出していますのでお時間がありましたら是非お立ち寄り下さい。

ひっしー

2019年5月31日21:17

Posted by ひっしー

SWEETS KENDAMA 5/31新商品発売 & 再入荷

こちらは再入荷ですが前回は秒で完売しました。
再販分を少量入手したので是非この機会にどうぞ!
人気のLUZUMAKIコラボが到着。
けんと玉両方に施された美しいデザインが目を引くモデルです。
以下は定番品ですが少量再入荷しましたのでぜひ合せてご覧下さい。
おてごろ価格で高性能なプライムを楽しむことができます。
グリップ性の高い塗装かつ、シンプルなデザインですが穴位置を意識しやすい模様が扱いやすくコストパフォーマンスのとても高いモデルの一つです。
同じくコスパの高いモデルです。
ラインのおかげで玉の回転が把握しやすく、穴位置周りも色が違うのでわかりやすいです。
より高度な技にチャレンジする場合はこちらも是非ご検討下さい。
高コスパモデルから、こだわりのデザイン、仕上げなどいくらでもこだわれる奥の深さがSWEETS KENDAMAの魅力といえるんじゃ無いでしょうか?
国際大会にチャレンジする方やより高度な技にチャレンジする方の助けになれるけん玉ばかりです。
まだ使ったことがないかたもぜひ一度おためしあれ。
実は6/7にもさらに新機種の発売を控えています。そちらも是非お楽しみに!
ひっしー

21:10

Posted by ひっしー

ターニングポイント ダイヤモンドヴァージン発売記念イベント レポート


ひっしーです。

去る5/26にターニングポイント新機種 ダイヤモンドヴァージン発売記念イベントを開催しました!
タナカタカヤス選手(以下タカヤス)


ターニングポイント ダイヤモンドヴァージン WEBでも販売を開始しています。
当日まで機種名は聞いていなかったのですが、タカヤスがJN優勝時の曲から名前を取ったようです。
形状は現在では貴重なアンダーサイズ。ヨーヨージャム全盛期に発売し、チームヨーヨージャム所属時代に愛用していたミニモトリックス2形状をベースにワイド化したようなヨーヨーになっています。長年ヨーヨーを追ってきた方であれば形を見ただけですぐにピンと来るはずです。

小径ですがステンレスとアルミのバイメタル構造で安定性に不安はありません。ミニモトリックス2は当時の技術的な限界もありプラスティックと金属の接合部がもろく剛性に不安がありましたが、金属製ボディのため強度の高さは折り紙付です。コントロール性が高く、細かい隙間を通す動きを多用するタカヤス選手のスタイルとマッチしたヨーヨーです。
最新だけどなんだか懐かしい、競技に出なくてもめちゃくちゃ楽しいヨーヨーなのでぜひ遊んでみてほしいですね。

イベントレポに戻ります

今回は木村さんに助けて頂きながらもかなり好き勝手にタカヤスにできるだけしゃべってもらう無理ゲーをどこまでできるかチャレンジしてみましたがこんな感じでよかったのでしょうか?


かなり声が小さいので皆さん集中して聞いて頂いていました。

・ゴディバは強いから大丈夫
・腕立て伏せしたくなってきた
・予選落ちたのでデカいチキンを丸かじり
など当時現場にいないと面白さが伝わらないと思いつつも言いたいので好き勝手にしゃべらせてもらいました。


突然スペシャルゲストが乱入してきたり。

松浦豪くんが乱入しさらにカオスに。ひっしーはめちゃくちゃ楽しんでましたけども。
タカヤスはいま豪くんに技を習ってるそうです。タカヤスもブランクがある物の達人同士のスムーズな技伝授でめきめきと調子を取り戻しつつあるようです。
2010年ハイパーヨーヨー以降にはじめたわかいプレイヤーはピンとこないかも知れないですが、青春時代の名選手がまたステージに立つというのはなかなか感慨深いです。

APも出るとのことなので今後も応援していきたいと思います。
今後も自由なイベントまたやっていきたいです。ぜひまた皆さんとお店でワイワイできれば良いなと思います。
ご参加頂いた皆様、メーカー各位 ありがとうございました。

@ひっしー

 

ひっしー

2019年5月30日07:00

Posted by ひっしー

KROMけん玉新商品まもなく入荷!

毎週月曜日にけん玉情報をお届けするスピンギアブログ「スタッフあきらのけんだマンデー」のコーナー、今週はKROMの新商品のご紹介です!

(※そんなコーナーは実在しません。けんだマンデーという単語を思いついたから言ってみたかっただけの冗談です。)

表題のとおり

2種類のKROM新商品がもうすぐ来るよ!!!

ということで一足先にご紹介です♪

・KROM STROGO

使いやすさに確かな定評と実績があるKROMの標準的なBLシェイプの新デザインが登場しました。

派手すぎず、地味すぎず、回転も見やすく、止まりやすい塗装。プレーヤー目線の「こういうの欲しかった」が詰まった流石のKROMデザインと言ったところ。

モノトーンなので、けん玉のデザインとファッションの相性を気にするオシャレな方にもオススメです!!!

 

そしてお次は

・KROM KOLLEGE

こちらはなんと新シェイプです!

外見は通常のBLシェイプですが、中皿の中をよく見ると重心調整用の穴が設けられています。

いままでの穴とは違いなだらかな曲面でできた穴なので、ヨーヨーで言うところのラテラルキャップやフィンガースピン特化フェイスのような効果があるのかも!?

指の上でけん玉を回す技「クラッチ」が、いままでのけん玉よりも簡単に長く回ってしまう(かもれしれない)構造なので、実物が届くのが楽しみです♪

 

以上もうすぐ新発売のモデルのご紹介でした。具体的な入荷日が明らかになったらまたブログでご紹介予定ですのでぜひ引き続きチェックしてみてください!

 

(以下蛇足)

私事なのですが、昨日5/26(日)に大阪市内で開催された日本けん玉協会主催の「全日本けん玉道選手権大会」に出場し4位を獲得することができました。

あとちょっと日本一まで手が届きませんでしたが、10代前半の若い選手の活躍が目立つ中、社会人選手として試合の舞台に立てることを誇りに思います。

また大空アンバサダーに就任してから観客の皆様に応援してもらえる機会も増え大変励みになります。

次の大会も優勝を目標に頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

 

AKIRA

2019年5月27日18:02

Posted by AKIRA