1/15-21ヨーヨーフライデー

今週もあっという間に1週間が過ぎていきました!

15日

スピンジャム高円寺
競技層と地元の子供達がいい感じで混ざったり混ざらなかったりしながらのいい時間を過ごせました。コロナの状況によっては2月は中止するかもしれません。

先日出演した特殊詐欺防止の啓蒙動画のお知らせが完成しました!
動画はこちらから見れます。ヨーヨーを使って封筒を取り返すなどの技もやっています。


それでは皆さんYoい週末を!

TAKA

2022年1月21日18:33

Posted by TAKA

1/1-14ヨーヨーフライデー

今年初のヨーヨーフライデー。新年から駆け足で振り返りつつ今週の情報をまとめていきます。

まずは明日はスピンジャム高円寺です!13時よりお待ちしております。参加表明いただいた方を優先で、今のところ無いですが、当日、人数がオーバーしたらお断りする場合があります。(人数オーバーはツイッターでもすぐに告知します)

2-6日池袋東武百貨店にて行われていた日本の職人展に出店。プレイヤーの方にも来ていただき、新年の挨拶をさせていただきました。

次は春休み、日本最大のショッピングセンターにてポップアップストア展開予定です。続報をお楽しみに!


 

新年初出荷は5日からでしたが、おかげさまでたくさんの注文をいただき、副袋の出荷も7日では終わらずに週を持ち越す結果に。

副袋開封報告まとめはこちら(漏れていて掲載希望の方はリプください)

ヨーヨーフォーミュラから大量入荷!こちらにまとめました

新色ホットピンク登場!
ヨーヨーフレンドの6周年記念モデル。
初売りは5日からでした

新年から”高円寺エクスクルーシブ”がたくさん入っています。


2022年もスタートしました。今年はヨーヨーのプラスティック機種の新作の待機作もあります。国産モデルの計画もあります。

社内の体制も変わり、新しいことに挑戦していく年にしていければと思います。

店舗、オンラインともにスピンギアをよろしくお願いします。

TAKA

2022年1月14日17:44

Posted by TAKA

ヨーヨーフォーミュラから大量入荷!

この度、スピンギアはヨーヨーフォーミュラの日本正規総代理店となりました。今後もタイムリーな入荷を心がけ、ヨーヨーフォーミュラの日本での販売を継続していきます。

盾の入荷に合わせて、大量入荷。おもちゃとホビーを理解しているオーナーならではの競技ヨーヨーシーンからは出てこないアプローチのヨーヨー多数で楽しいラインナップになっています。

ブランドの背景については前回の記事も参考にしてみてください。

中国のリチウムポリマーバッテリーを含んだ玩具ということで自己責任になりますが、汎用回路として様々なものに入れて映えるパフォーマンス道具を作れる可能性があります。専用ではなく汎用のマイクロUSB充電が可能になったこともポイントが高いです。
シンプルな構造。必要最低限の機能。コスパ重視のベアリングダイスをお探しの方に。

70gオーバーの薄型引き戻しメタルというあまりないジャンル。凹型ベアリングを搭載することでバインド仕様にもなり、古き良きヨーヨージャム時代のガッツリ回る感じを体験できます。
オフストリング機種として入荷していますが目玉的にはLightShock回路がついてバッチリ発光することだと思います。
キングオブチープヨーヨー。欲しい機能を全部のせてこの価格でも破綻していないある意味レベルの高い製品。
今回の入荷の目玉とも言える目が痛くなるくらい発光するパフォーマー向けの1Aヨーヨー。
ヨーヨーフォーミュラの真骨頂とも言える見た目最重視のモデル。今回は普通に使いやすいスペックで登場
TAKA

2022年1月13日16:04

Posted by TAKA

年末年始の営業のお知らせ(28日まで出荷、新年5日から再開)

今年も1年間お世話になりました。

年末年始の営業についてお知らせさせていただきます。

年内最終出荷 12月28日(火曜日)

新年の営業再開 1月5日より順次

新年の副袋 1月3日0時より販売開始(こちらについては別記事で書かせていただきます)

1月2日〜6日まで去年に引き続き、東武池袋店8階にて開催される日本の職人展にてスピンギアとして出店しています。1月2日はお正月パフォーマンスも実施。

 

TAKA

2021年12月27日09:30

Posted by TAKA

12/11-17今週のスピンギア #ヨーヨー フライデー

今週もお疲れさまです!濃い1週間でした!

まずはイベントレポート!

11日 AXEL Yo−YoCupでした!

原宿のランドマーク、ラフォーレ原宿にあるBe at Studioにて開催

階段を上がるとそこは会場!

久々のイベントでした。やはりイベントで皆さんと交流できるのはいいですね!コンテストの部分とショーケースの部分のバランスが絶妙で、ヨーヨーをよく知らない人たちもラップやボイパのライブ目当てで来て、ヨーヨーの凄さを知ってもらったり逆にヨーヨープレイヤーにストリートカルチャーの刺激を与えたりと主催のYackleさんならではの新しいイベントになっていました。

特に松浦豪プロデュースのチェーンリアクションのショーケースはゲスト、音楽、構成、そしてクオリティーとすべてが過去最高のものに仕上がっていてヨーヨーのフリースタイルのショーケースとしては稀に見る完成度と興奮度のある時間でした。約30分フリースタイルを見ていられるというのは凄いことだと思います。

スポンサーステージではスピンギアの新しい試み、ショップサポートについてはなしをさせていただきました。

新しくサポート受けることになった五十嵐選手

コンテストチームのマネージャー的存在となる原田選手

二人共新しいスピンギアロゴのTシャツで大会に臨んでいました。今後コンテストシーンでのスピンギアの動きに関しては新しいロゴも活用していく予定です。

12日

アフターコンテストということでスピンジャムを開催。17名の方に来ていただけました

スペシャルゲストとして石原選手のパフォーマンスを見たり

ディアボロの世界チャンピオンの渡辺隼斗さんに2ディアの始動の基本的なことを聞いたり(天井の関係でガチディアボロはできないですがさわり程度ならOkです)

ちょうどよい広さの空間でそれぞれがのびのびとやりたい技の練習をしていました。

来年は1月15日(土曜日)13時〜開催予定です!

30名程度が限界なので、事前登録をお願いしています。当日のキャンセル等にペナルティはないので参加予定のあるかたはお知らせください!
今の所そういうことはないですが当日登録無しで来ていただいた場合で入場できないという可能性もあります。

今後50名前後の規模で安定して開催できそう、となったら別会場も検討しています。

20日朝10時から販売開始!

リセスのヨーヨーゆるくたのしもうぜ。というマインドが全面に押し出されたヨーヨー達。最近トレンドの意図した”回らなさ”。大会に背を向けてもヨーヨーの楽しみ方はたくさんあるという哲学が伝わってきます。
ペン回しの世界チャンピオンで、世界で唯一人の”プロ”ペン回しパフォーマー、Kayさんのシグネチャーモデルです。
石原選手の新シグネチャーモデル

 

AceYoから大量入荷!

熊本県人吉の職人さんが作る肥後こまたち。新入荷多数です。

BB26様のスピンギア紹介動画です。こちらが11月中旬の映像となっています。

動画も作っていただきました。 ペン回しコーナーも整理したのでとりあえずはじめてみたい!という人はここから始めてみてください。各自で改造するのが当たり前の世界ですがスターターモデルを使って始めるほうが技術の習得には近道だと思います。

BB26様の動画(11月中旬)と比べるとこちらは12月に入っての撮影となっていて売り場の雰囲気がかなり変わっているのが伝わるかと思います。高額商品のディスプレイを充実させ、LEDも増やしています。

皆様に来ていただくたびに何かしらの新商品と、違う見え方のするショップを目指してまいります。次はガチャ強化をしていきたいと思います。どうぞご来店ください!

店内の写真撮影はスタッフに一言声をかけていただき、他のお客様の迷惑にならない範囲であればどんどん撮影していただきSNSに”最新の”スピンギア高円寺店の様子を投稿していただければと思います。

 

キデイランド原宿店(4階)のスピンギアコーナーが充実して再始動!玩具業界に籍を置くものとして、キデイランドにきちんとヨーヨーなどのスキルコーナーがあることはとても重要だと考えています。玩具業界のバイヤー、関係者がベンチマークとしてキデイランドの取り扱いラインナップを見て業界のトレンドを判断する材料の1つにしているからです。スポーツトイコーナーに置いていただいているので流行玩具、ではなく定着した定番商品という展開になっています。業界に対しても強いメッセージを伝えることが出来ます。

ハイパーヨーヨーが始まる前のアレックスがテストマーケティングで店頭デモをしていたり、15年以上前、ヨーヨーが定着する前からコーナーを作っていただき、アザーズのデモンストレーションを行っていただくなど、ヨーヨーにとっても縁の深い場所となっています。初心者向けのラインナップしか有りませんが、逆に、ヨーヨーをはじめてみたい、戸思った人が専門店にいきなりいくのはハードルが高いですが、誰でも行きやすい玩具店に1−2種類だけではないきちんとした品揃えがあるのはとても大切です。

年末年始のスピンギアポップアップストアのお知らせ

12月21日〜25日 西武渋谷 B館5階 NEO CULTURE7にて 24,25日は実演有り

1月2日〜6日 東武池袋 日本の職人展内 2日は実演有り

それぞれでポップアップストアを展開します。渋谷はスピーダーなど高円寺エクスクルーシブを含む高価格帯からルーピングスターまで取り揃え、東武は去年に引き続き、スキルトイストアとしてエントリーモデル中心の品揃えで展開予定です。いつもとは違った場所にあるスピンギア、ぜひご来場いただければと思います。


福袋のお問い合わせも頂いていますが、福袋はアイディアの神様が突然降りてきて展開することが多く、例年この時期でもやらないとは言いませんが完全白紙なことが多いです。発表があるまでお待ちいただければと思います!

それでは皆様Yoい週末を!

TAKA

2021年12月17日17:44

Posted by TAKA

12/4-10今週のスピンギア #ヨーヨー フライデー

予告から入荷まで時間がかかりましたがSistine入荷です!ミニマリストなデザインとスペックのヨーヨーです。目利きバイヤーのレビューにも注目!
一度完売しましたが、再入荷しました!

4日土曜日は4年目の開催となる子安学童での遊びの出前でした!

5日 TPプレゼントキャンペーンの抽選会でした。当選者はこちら

配信のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

店頭限定販売のモデルも充実してきたのでまとめてみました。

今週末はAXLE YO-YO CUPです!スピンギアもブースを出して皆様のご来場をお待ちしております。


年内にもう1ブランド、Boutiqueブランドの取り扱いがスタートしそうです。ヒントはヨーヨーの使いやすさというよりは実用性があったり機能に注目したくなるデザインに優れたブランドで個人的にも買い集めていたブランドです!

それでは皆さん、Yoい週末を!

TAKA

2021年12月10日17:44

Posted by TAKA

12月10日ヨーヨー練習会、12日スピンジャムのお知らせ #ヨーヨー

今週土曜日はいよいよAXEL YO-YO CUP!その前後にヨーヨーの練習会を企画したのでぜひ高円寺に遊びに来てください!

12月10日

こちらはシュンが主催となっています。どの道具でもOKで、わからないことは教えてくれるお店の練習会とは異なってシュンがヨーヨーを練習したいから会場を借りてその中で集まっていく会となっています。わからないことや疑問があればDMで主催のシュンに直接、事前に確認してみてください!

12月11日

スピンギアもブース出店しています。またスポンサーステージもあります。

12月12日

今週末もヨーヨー三昧な週末に!

TAKA

2021年12月8日16:19

Posted by TAKA

11月27−12月3日のスピンギアの動き ヨーヨーフライデー #ヨーヨー


27日は久しぶりのスピンジャムでした。25名の参加で、地元の高円寺の小学生達から世界チャンピオンまでヨーヨー、けん玉、独楽で交流しました。コロナ対策に配慮しながら今後もこのような機会を設けていければと思います。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

1月にも開催していきたいと考えています!

0.9→0.99となりました!

今週の高円寺店の動き

ベアリングのように回して徳を積むマニ車のようなものですが縦回転はヨーヨーに近いと思いませんか?

近くの児童館(学校内に併設)にいってヨーヨーとこま、けん玉を教えてきました。学童の先生がお客様だったので実現しました。近隣の児童館や放課後プログラム、学童への指導出張は積極的に行っていきたいのでご興味ある方はお声掛けください。23日は同じ児童館でクリスマス会に参加します。

ディスプレイケースの位置を直し、また棚面積が追加されたので並べきれなかった商品をより見やすくしてきます。毎週、新商品追加だけではなく、見た目も違う目新しい売り場を作っていければと思います。まだまだ進化していきますのでぜひご来店ください!

ケントの日恒例のトリック動画

今週末は高円寺でカレーのイベントも行われてます!

更に、TPプレゼントキャンペーンの抽選会を12月5日17時〜予定しています。その場に来ていただければ引き換えも出来ます。Youtube配信を行いますのでチケットをお持ちの方はご確認いただければと思います。

 

来週はいよいよAXEL YO-YO CUP!スピンギアもブース出展をしています。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

それでは皆さんYoい週末を!

TAKA

2021年12月3日17:44

Posted by TAKA

11月20〜26日今週のスピンギア #ヨーヨー

先週末は西八王子〜高尾間で行われたいちょう祭に参加してきました。八王子歴10年ではじめての参加となりました。民家、お店、駐車場と場所を問わず道端でフリーマーケットが行われているカオスな状態の中、関所と呼ばれるチェックポイントをめぐるスタンプラリーを中心にしたお祭りです。

地元の子供達になくなったかと思われていた、と心配されつつ移転したことも伝わったので参加してよかったです。

23日はびっくり大道芸へ参加、今週末のスピンジャムと高円寺イベントについてはこちらに詳細まとまっています。

ルーピングスター、スピンガジェット、スターバーストに新色登場!

言ってしまえばダンカン版スピンガジェットです。互換性もあるので色々試してみてください。
オレンジxブルーキャップxホワイトロゴ、カラーのコードネームはDB
ソリッドレッドxオレンジキャップ、カラーのコードネームは弐号機
BB26さんのサイトでしか販売されていなくて一般にあまり知られていないターニングポイントが送る気軽に振れるヨーヨー、MISFITを店頭のみで販売中です。スピンギア限定カラーのレッドもあります。


【速報!】某バイヤーイチオシのSistineがアメリカを出た模様!年内入荷予定です!
それでは皆さんYoい週末を!
TAKA

2021年11月26日17:44

Posted by TAKA

直近のスピンギア的高円寺イベント #ヨーヨー

23日は通常5月に行われている高円寺びっくり大道芸が今年の延期を受けての急遽開催でした。規模縮小、事前予約、など制約はあるなかで久しぶりのフェスティバル開催となりました。

スピンギアもブースを出し参加しました。また来年も行われるときはスピンギアとしてブースを出して将来のパフォーマーたちにスキルトイに触れてもらうきっかけを作っていければと思います。

今週末は待ちに待ったスピンジャム開催!

店頭では告知をしておりますが、高円寺店舗より徒歩で行ける場所での開催となります。

日時:2021年11月27日土曜日 16:00〜18:00

場所:コミュニティふらっと馬橋

高円寺店に移転しての初のスピンジャム。ヨーヨーxけん玉xこま他他の人に危険を及ぼさないスキルトイならなんでもウェルカムなイベントです。
今回は新しい場所で久々の開催ということで2時間のショートタイプ。会場費用として、大人100円、18才以下参加費無料で行わせていただきます。
さらに土日で開催されるこちらのイベントにも出店!
シュンが両日出店しています。お寺xスキルトイでなにか化学反応がおきるのか?
近くのお寺のイベント、ということで物販メイン、というよりは、近所の皆様に出店の挨拶とご案内ができればと思います。もちろん店舗も開いていますのでご安心ください。
12月は高円寺フェスから分離して行われるカレーなる戦いもあります。毎週末何かしらおきる街、高円寺でスピンギアだけではなく街散歩も楽しんでみてください!
TPプレゼントキャンペーンの締切は11月30日までとなっていますが、30日は定休日、なので29日までが配布期間となります。
実質今週末までがラストチャンス!抽選のYoutube配信は12月5日店舗より行う予定です。よろしくお願いします。
TAKA

2021年11月24日18:23

Posted by TAKA