大けん玉太陽がリニューアル新発売!その名も太陽リシェイプ!

国産大けん玉「太陽リシェイプ」

(画像クリックで商品ページに飛びます)

ついに出ました!初代太陽の発売から10年、最新のけん玉設計ノウハウがフィードバックされて、現代版太陽に生まれ変わりました!

パフォーマンス用けん玉の

有力な選択肢になる新モデル!

初めて買うパフォーマーサイズとしても、糸なしけん玉プレーヤーの新たな機種選択としても、超!超!!おすすめです。

 

 

せっかくなので、新型と従来型の比較写真を撮ってみました♪

全ての皿と玉の大きさが大型化されています。

玉と皿が大きくなったことにより、技が成功しやすくなったのはもちろん、全体が大きく見えるのでパフォーマンスの際に見栄えが良くなりました!

全体的に大型化されていますが、けんの全長は約1cm短くして月面着陸やまさかり系の技がやりやすくなるように工夫されています。

大皿同士の比較。

太陽リシェイプの大皿には旧太陽の大皿がすっぽり入ってしまうくらい大きく改良されています。

玉を乗せると一目瞭然。

玉を大きく包み込むような皿に改良されているので玉が落ちにくく、よく見ると玉の穴も少し大きくなってけんに入れやすくなっています。

実際に糸なしけん玉として使ってみたところ、明らかにキャッチミスが減り、刺すのも楽ちんでした♪

塗装も旧太陽のつるつるした手触りのものから太陽リシェイプでは大空プレミアムと同じ高摩擦プレミアム塗装に変わったので、バランス系の技も超やりやすいです!

月面着陸の角度の比較。

奥の紺色の玉が旧太陽、手前の赤い玉が太陽リシェイプです。

旧型だとかなーり斜めにしないと乗らないので、わたし自身太陽では月面を失敗することも多かったのですが、太陽リシェイプならご覧の通り良いバランスで乗せることができます!

最後に地味なポイントですが、山形工房ブランドで初めて糸止めにボールベアリングが標準搭載されました。

連続で技をしているとどうしても糸がねじれて失敗の原因になることがあるので、パフォーマンス用けん玉にベアリングが入っているととても頼もしいです。

 

以上、新型モデルのざっくりレビューでした。

初めて大きいけん玉を買う人からプロのパフォーマーの方まで、使いやすい大けん玉を探している方はぜひ商品ページをチェックしてみてください!

商品ページはこちら↓

山形工房 太陽リシェイプ

AKIRA

2019年10月10日17:52

Posted by AKIRA

10/14~10/20のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

台風接近に伴うAKIBA店の10/12(土)・10/13(日)の営業ですが、10/11(金)にTwitterにて詳細報告予定です。

それでは毎週恒例のAKIBA店スタッフ紹介になります。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは10/14~10/20のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


10/14 (月) だっちゃん 13:00~OPEN

10/15 (火) ハス 13:00~OPEN

10/16 (水) U 13:00~OPEN

10/17 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

10/18 (金) さがorひっしー 13:00~OPEN

10/19 (土) 前半ケント 後半だっちゃん 11:00~OPEN

10/20 (日) 前半だっちゃん 後半ひっしー 11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

17:10

Posted by だっちゃん

バイメタルヨーヨーの新しいベーシックモデル、Bi登場!

ステップシリーズの開発の目的がレベルにあった間違いないヨーヨー選びをサポートして楽しくヨーヨーをしてもらう為にありました。

毎日と言っても良いくらい繰り返される初めてのバインドヨーヨー、メタルヨーヨーはどれが良いですか?という質問に最終回答となる価格面ではフルメタルクラスのコストパフォーマンス、性能面では初心者が扱っても危なくないレベル、上級者なら気持ちよく使える、という機種が登場しました。

衝撃の5000円を切る価格で初メタルはバイメタルでスタートしてみませんか?2019−2020のスタンダードモデルとなり得る機種です。

レッドxゴールドはスピンギア別注カラー。

Masayaさん(ALTERNATIVE SPIN)のレビューも参考にしてみてください!

またチームメンバーの古賀選手も映像を公開しています。

商品ページはこちら

TAKA

2019年10月8日16:03

Posted by TAKA

台風19号「ハギビス」関東接近に伴う週末の店舗営業、イベント中止のお知らせ

スピンギア担当菱田です。
今週末10月12日、13日に関東へ大型台風の接近が予告されております。
お客様、従業員安全の確保と交通網の乱れによる混乱を避けるためとの判断とさせていただきます。
何卒よろしくおねがい致します。

10/12土曜日の営業は台風接近のため(店舗内雨漏り養生のため)お休みさせていただきます。


現在は予定通りオープンを想定しています。10/12土曜日、13日日曜日の営業については大幅に変更となる可能性がございます。

最新情報はTwitterにて詳細報告予定です。ご来店の直前にお電話で確認いただいても閉店している場合は留守番電話となっております。


10/12土曜日開催予定のスピンジャムは中止とさせていただきます。
次回開催は11月2日18:00-21:45を予定しております。

ひっしー

14:57

Posted by ひっしー

今週末よりおもちゃに関わる人のためのおもちゃ伝承塾スタート!

3回目の講師として参加させていただきます。ヨーヨーをしている人には物足りない内容になるかもしれませんが、”おもちゃ文化”に興味ある人たちにヨーヨーを知っていただける機会だと思っています。

おもちゃに関わる人のための、というサブタイトルにある通り、おもちゃ好きな人やおもちゃ業界で働いている人たちだけでななく、趣味、文化としてのおもちゃを支えて行くおもちゃとの関わり方がより深い方達を含めて対象にしています。

”おもちゃ”に興味がある、それだけでも参加して楽しい会になると思います。毎回参加ではなくて興味ある回の参加もできます。

申し込みはこちらより

TAKA

09:39

Posted by TAKA

2019年日本精工埼玉フェスティバル

10月5日に行われた埼玉は羽生にあるNSKの工場で行われたお祭りに参加してきました。ボールベアリングでお世話になっているNSKの工場祭、という事で僕らもテンションが上がっていましたが、工場の方達もベアリングを使ったおもちゃという視点でヨーヨーを見てくれて、多くの人にベアリング入りヨーヨーを手にしてもらう事ができました。

パフォーマンス中にこれは1050、118、688です!などベアリングの型番連呼したたらステージ終わってから688ベアリング使ってるヨーヨーはどれ?など他のイベントではない会話ができたのが楽しかったです。

鏡割りで始まるイベント。

ステージから降りての犬の散歩

お祭りの看板を背景にしたそろはむ。ちなみにステージの真上にはガス管が通ってました。ここでハイトスしたりロングストリング振り回してもよかったのだろうか

昼過ぎから夜にかけてのイベントでした。

夜は工場の敷地内でナイアガラや打ち上げ花火!火気厳禁が解禁された特別な1日。

ーーー

ステージ出演の時に紹介していただいた文章がよかったので記載させていただきます。

2002年/2005年/2011年のヨーヨー世界チャンピオン 長谷川貴彦さん。ヨーヨーは楽しく遊ぶコミュニケーションツールという信念のもと活動をしており、スケバン刑事監修、コカ・コーラプロモーション、新春隠し芸・宝塚指導などを行いメディア出演も多数。

株式会社そろはむの代表取締役としてヨーヨーショップの経営も行っている。会社名の【そろはむ】とは、自身が開発したヨーヨー最高難易度の技、”ソロハム”に由来している

日本精工とはパートナーとして長く、ヨーヨー専用ベアリングの共同開発をはじめ、その技術を応用したハンドスピナーやコマ、さらには、カオスメーカーという二重振り子の共同開発にも携わっている。

TAKA

2019年10月7日11:01

Posted by TAKA

10/7~10/13のAKIBA店スタッフ紹介

どもっ!だっちゃんです!

こちらは毎週恒例のAKIBA店スタッフ紹介になります。

各曜日の担当スタッフが変更となる場合はSGAKIBA店のTwitterアカウント@SPINGEAR_AKIBAにてご案内しています。

よろしければAKIBA店Twiiterアカウントをフォローいただきつつチェックしてもらえるとありがたいです♪

それでは10/7~10/13のAKIBA店舗スタッフをご紹介いたします。


10/7 (月) だっちゃん 13:00~OPEN

10/8 (火) ハス 13:00~OPEN

10/9 (水) U 13:00~OPEN

10/10 (木) だっちゃん 13:00~OPEN

10/11 (金) さがorひっしー 13:00~OPEN

10/12 (土) 前半ケント 後半だっちゃん 11:00~OPEN

10/13 (日) 前半ケント 後半ひっしー 11:00~OPEN

次週もAKIBA店にて皆様のご来店お待ちしております。

だっちゃん

2019年10月5日13:30

Posted by だっちゃん

新しい日本ブランド、Aufhebenのエウレカがいい感じです。

熱い!とか人気ある!とかではなくていい感じ。

売り切れていた黒も再入荷しました。先日行われたブレイクスローでもスピンギアの隣にブースがあり、実際に触ってみて良さに触れて買って行く人たちも多かったです。

ブランドとしてこうだ、デザインコンセプトはこう!と打ち出しているわけではないけどゆるくはない、芯の通った”使ってみたらわかる”ブランドの雰囲気。口コミで徐々に広まってます。

中国の工場が小ロットでの受注を受けるようになってからアメリカやカナダでは企業ではない、個人系のブティックヨーヨーブランドと呼ばれる多くのプレイヤーの感性を形にして発信していくブランドが立ち上がりました。

プレイヤーが主体になって取りまとめて、少数で生産をして”販売”というよりは自分たちの好きをシェアしていくというヨーヨーの楽しみ方の一つとしてのブランド発信が形になってきました。スピンギアとしてもそんなプレイヤーたちからの発信をサポートしていければと思っています。

aufhebenは日本珍しいプレイヤーが発信するヨーヨーブランドとしてスタートしています。

こだわりの詰まったデザインは本体だけではなく、リーフレット、パッケージにも溢れています。

封を切らないと開けれないパッケージ。開封するドキドキ感を味わえます。

 

https://www.instagram.com/p/B2WMhBABYtc/

スピンギアAKIBAにもサンプルが置いてあります。ぜひ試してみてください!

TAKA

2019年10月4日12:14

Posted by TAKA

消費税とキャッシュレス・ポイント還元事業へのスピンギアの対応状況について

先日までのそろはむ大創業祭にたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

本日から消費税が10%になったことはニュース等でご存知かと思います。スピンギアの商品はオリジナルアイテムを中心に卸対応をさせていただいている商品に関しては10%の消費税が含まれた価格へと順次切り替えています。

輸入品および競技向け国産ブランドに関しては今後の入荷分より順次価格を切り替えさせていただく予定です。

送料、代引き手数料などに関しては10%適用を本日からスタートさせていただきます。

また消費税増税に伴い、対策として打ち出されたキャッシュレス・ポイント還元事業については加盟店登録を済ませておりますが、各決済手段ごとに対応会社が異なり、全てが10月1日よりのスタートとはなっておりません。

キャッシュレス・ポイント還元事業につてはこちらをご覧ください

スピンギアで現時点で、クレジットカード、スイカ、PayPayなどのキャッシュレス決済でポイント還元が受けられるのは秋葉原と西八王子の実店舗、楽天市場店となっています。spingear.jpは申請済みですが、対応がまだ完了していません。実店舗受け取りで店舗でキャッシュレス決済をしていただければポイント還元を受けることは可能です。

spingear.jpサイトのカード決済での対応が完了しましたらまた報告させていただきます。

またペイパルに関しては現時点でペイパル側の対応ができていないため、導入時期は未定です。ポイント還元対応が終わってからのスピンギアでのお買い物はしばらくはカード決済がお得になる可能性があります。

TAKA

2019年10月1日11:07

Posted by TAKA