MoYu キューブパズル入荷!


TAKA:MoYuのキューブパズルが再入荷しました!

ひっしー:大規模な入荷は一年ぶりですね。

TAKA:香港トイフェアでMoYuのオーナーから話を聞いて今年の展開にかなり力を入れてると聞いて。

ひっしー:1月末には新機種の体験会をやらせてもらって、たくさん話を伺うことができました。

TAKA:中国にはほかにもキューブメーカーもたくさんあって大変みたいだけど競技からビギナー、育成まで幅広いラインナップがすごくて、今回新機種と人気機種を集中的に仕入れてみました。AKIBA店では新商品を含め3x3とその他のキューブパズルのサンプルを試せるようにまたしていきます。(4×4以上のサンプルはなし)

ひっしー:2月25日土曜日。26日日曜日は毎年恒例のアキバ大好き祭り!!なので去年と同じく会場でもキューブを販売予定です。
(もちろん毎回恒例、ヨーヨー、けん玉、こまなどのアウトレットセールもあります!)お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

ということで今回の入荷商品一覧はこちらです。
今回入荷のMoYu内サブブランドはこのヤンチェンと下で紹介するグオグァン魔方教室の3ブランドに絞りました。


ヤンチェン ヤンスリー 3×3
まずはこちらのYan3.超優等生仕様で目立った欠点のないキューブと感じました。
動作は軽めだけどボディはぐにゃぐなしない必要程度の適度な柔軟性でプレイしやすかったです。

今回はできるだけステッカーレスタイプも導入してみました。
表面にステッカーがないのでまた違った手触りになり、ダイレクト感があって気持ちがいいです。

 


   

MoYu ウェイロンGTS 3×3
非常に軽い回転かつ、非常に柔軟な変形を許容するキューブで競技向けとして高い人気を誇るモデルです。
こちらは構造上ステッカーレスタイプはないのですが、逆にキューブごとのパーツ点数がすくなく、剛性感(がっしりとした感じ)があります。
完全に初めてだと少しこの軽さと柔軟さに驚くかもしれません。タイムが出る方向けではありますが初心者が扱いきれないわけではありません。
トッププレイヤー向けのキューブが気になる方は触ってみてはいかがでしょうか?


 

グオグァン ユエシャオ 3×3
前述のYan3の動作をわずかに軽めにしたような感じで、スパスパと機敏な動きが楽しいです。
すごく軽く動くけど、グニャグニャしすぎないのが好きです。(ひっしーの感想です)
こちらもステッカーレスタイプを導入しました。好みに応じてご選択ください


モーユー タンロン 3×3
このタンロンもパーツを減らし外側に継ぎ目が出ないタイプのキューブです。
非常に安定感があり、適度な回転のスムースさ、初めてキューブにチャレンジする方で特に良いものがほしいとおもったらこのタンロンがおすすめです。
SGスタッフからも練習初期状態はこのタンロンが非常に人気高かったです。


初心者向け 魔方教室 キューブ エムエフ3RS 3×3
MoYuの初心者育成のために設立されたサブブランド魔方教室から。
教育機関やキューブ教室向けのモデルで非常に安価ながらも競技向けのテイストをこれでもかとつぎ込んだキューブです。

廉価機種としては最もグレードが高い機種でワッシャーなどのパーツも省略されておらず内部構造も上位機種を踏襲しています。
旧来品だとガンロンが受け持っていたラインですがさらに競技色を高め基礎性能が大幅にアップしており値段からは想像できないコストパフォーマンスを発揮。
初めての方が1個目に購入しても長くプレイいただけると思います。家族やグループでまとめての購入用としてもオススメです。
特にステッカーレスタイプが2パターンの配色があります。さらに細かく色を選べるようになったのもポイントです。

ここからは3x3のスタンダードモデル以外のキューブを紹介します。

モーユー アウチャン 5×5

モーユー ウェイシーGTS 6×6 / MoYu Weishi GTS 6×6

モーユー アオフーGT 7×7 / MoYu AoFu GT 7×7
マス目が増えるごとに難しくなります。
競技用モデルらしくこれだけ複雑な構造でもスムーズな回転に驚きです。

グォグァン スィンヘン 2×2
マス目の少ないモデルもあります。
カポ、カポと小気味よく回転するのが気持ちいいです。

さらに変わり種キューブ↓

モーユー クレイジーイーレン 3×3
センターキューブ軸が斜めになっているためかなり奇抜な変形をするのが特徴です。
基本の解法は同じといっても複雑な形状が混乱を誘います。
時間をかけてじっくり取り組んでみてください。
 

モーユー マグネティック スキューブ

スキューブは写真のように斜めに回転するキューブパズルです。
一筋縄ではいかない手ごわいパズルとしてお楽しみいただけます。
マグネティックタイプは回転が軽く回転時のクリック感が弱いタイプ、

Meichen Skewb スキューブ ステッカーレスブライト
こちらは回転時のポジションアシストに金属ボールを使用しているのでカチ、カチとはっきりとした感覚を感じることができます
どちらもまた違った気持ちよさがあるのでぜひ遊んでみてほしいです。

モーユー マグネティック ピラミンクス
見た目通り三角形のパズルで比較的難易度が低く(それでも最初はかなり難しいですが)パターン暗記がなくても理屈を考えて一手づつそろえていくことができるパズルです。
マグネティックタイプですのでこちらもスキューブ同様スムーズな回転が楽しめます。
てんちょとひっしーお気に入りの一押しパズルです。

一気に更新したので少し長くなってしまいました。
先ほども言いましたが今週末土日からはアキバ店でもサンプルプレイ(もしかしたら土日はアキバ大好き祭り会場のみかも)と販売を開始予定です。
もう少ししたらもう一ブランドキューブが届く予定です。そちらも併せてご期待いただければと思います。
それではまた!