怒涛の入荷ラッシュと週末イベント

今週末は恒例のアキバ大好き祭りです。夏が無かったので1年ぶりの開催!新年のUDXのイベントに続き、2回目のアキバのオープンスペースでのヨーヨーパフォーマンスとなります。

イベントに参加するため、西八王子店舗の営業はお休みさせていただきます。秋葉原で皆様のお越しをお待ちしております!

 


 

SKYVAクリアカラー入荷!

マジックヨーヨーは出荷日を同時にする代わりに新作の世界同時発売日を設定しないというポリシーを持っている会社で、同じにに発送されていても運が悪いと入荷が遅れてしまうことがあります。殆どのヨーヨーショップに入荷をした中でおそらく一番最後の更新となると思いますが、スピンギアにもようやくのクリアカラーの入荷です。今回グリーンは入荷していませんが次回入荷する予定です。


ヨーヨーエンパイア新色と新作大量入荷!

リーダーオブザリングス。名前のパロディー感に一瞬気を取られるがリングスの複数形には意味がある!なんとダブルステンレス外リム搭載である。ダブルリムや2色POM組み合わせなど技術的な課題をとりあえず取り入れて世界初をやるのがブランドの特徴とも言えるエンパイアのお家芸がここでも炸裂。4本のステンレスリムによる圧倒的な回転力を体験して欲しい。

また何かにチャレンジしようとしている不思議なギミックにも注目(要工夫)

何も付けていない状態        トップオン用チップ      ハブスタック

新色入荷!一部商品は新価格になってお求めやすくなりました。

 

ニンバススポーツ

スターシャイン

スタームーンマルチカラー

スターエンパイア

ムーン

ムーンの色の展開量は目をみはるものがある。物量作戦で戦局を乗り切れ!

エンパイアがまさかのスピントップ業界に乱入です。

ヨーヨーストリングで回すタイプのヨーヨー+スピントップと言った形です。

 

独楽の世界では紐で回すタイプではない指回しの独楽をひねり独楽と呼びます。人類史上最も古いおもちゃの一つと言われているスキルトイの原形かつ、ジャイロ効果で立って回る不思議を感じることのできるシンプルな独楽です。

木の独楽にはない、削り出し精度の高さを楽しんでもらえればと思います。


ダンカン本社から見つけちゃったシリーズ。

世界大会のあったクリーブランドですが、ダンカンの本社はダウンタウンではなく、ミドルフィールドという北海道のような雰囲気の牧畜を中心にしたエリアに位置しています。(グーグルマップ)ダンカントイズは正式には会社ではなく、Flambeauというプラスティック製品を取り扱う会社の一部門です。Flambeauも世界各地に工場があり、社員がいる多国籍企業ですが、更にいうとその上にはコングロマリットとも言えるノルディックグループがあり、Flambeauはその中の1つです。他の会社に比べディズニーとアライアンス契約を結ぶなど、財務状況が圧倒的に強いのは大企業グループの一部門で展開しているからという理由もあります。

ヨーヨー専業の他の会社と比べると動きがやや遅かったりするのは大企業ならではというのと、デザイン部門、製品開発部門などがFlambeauの組織なのでダンカンからのジョブリクエストに答えるまでに時間がかかることがあるということもあります。以前に比べると国内の売上を重視する傾向にあり、ブランドの圧倒的な認知度を利用してヨーヨーだけに限らずブーメランやボールなどスポーツ、アウトドアトイのカテゴリーに商品展開を広げていっています。

NYトイフェアの前にダンカンの本社に立ち寄り、アウトレットストアからおそらく最後となる蔵出し品の数々を入手してきました。倉庫の中に数年間放置されていたのは目撃していたのですが、アーギー氏の退社に合わせて古い謎ヨーヨーたちが一斉に放出されていました。

商品について分かる範囲でいろいろなトピックを書いてみました。最新のヨーヨーを追いかけるのも良いですが時に昔のヨーヨーを思い出して話題にするのも楽しいですね。そんなキッカケにしてもらえればと思います。


ブラック・ウィドウインペリアル 

ダンカンプロフェッショナル (エイリアン/コカ・コーラ) 

インペリアル(グロウ/ミッドナイト) 
 
アルティメットプロヨーII

Found final dead stock of World Class yoyo.Metal rim weighted,Curve shape axel,bigger size than normal ,first H shaped yoyo.Best fixed axel and great heritage from old Duncan line up will stock soon in @spingear 一回り大きくてU型アクセル、金属リムウエイト、元祖Hシェイプも言われてる1981年発売の固定軸古今東西最強のオーパーツがスピンギアに入荷します。設計思想が最先端すぎて当時どのような位置づけだったのか気になるヨーヨーです。今でも通用する性能でコレクション向けとしてだけではなくて遊ぶヨーヨーとして海外でも評価高いです。他にもダンカンのデッドストック、フリーハンドプロのトランジションも!超お楽しみに。仕入れ段階でテンション上がりすぎて息切れするレベルです。週末からニューヨークトイフェアなので各ブースの模様をレポートしていきます

A post shared by Takahiko Hasegawa (@taka_spingear) on

ダンカンワールドクラス。今までの見つけちゃった史上でも最も熱い発掘と言えるこの機種は今振ってみても感動するレベルの完成度の高さで、回転体を理解したエンジニアによる適切な設計コンセプトはその後の競技シーンの発展を予言していたとも言えるオーパーツ的なヨーヨーです。

ダンカントランジション祭り第一弾!

取り急ぎ体系化できるトランジションカラーを発売。一点ものシリーズは店舗で先行販売をし、その後、ネットで展開をするかもしれません。

フリーハンドプロ トランジションカラー

クリアとの対比。オールドスクールな人にはピンと来る人もいる東京の雨色です。