CLYWオルカ26日(金)発売

しがです。

カリブロッジヨーヨーワークスよりHarrison Lee選手のシグネチャーモデル「Orca(オルカ)」がCLYWサイトにて3月に発売され、

いよいよ日本のショップでも明日、626()1200から発売開始となります。

Orcaのパッケージはしがが担当しておりますので、
今日はヨーヨー本体よりもパッケージのお話になってしまいますが、少々お付き合いください。

まずお話を頂いた背景としては、いつもパッケージを手掛けているJason Week氏のイラストを元に


こんなのや(ウーリーマーモット2発売時※ブログ参照)


こんなのを(パフィン22014年全国大会Mods作品パッケージ)

個人で描いていたものがCLYWのオーナーChris氏とHarrison Lee選手の目に止まり、

Orcaの生産が決定するにあたって作成依頼を頂いたのがきっかけです。

そして今回、CLYWマーケティングマネージャーのスティーブブラウン氏よりオルカとそのキャラクターについてコメントを頂きました。
—————

CLYWの新しいラインナップの中でオルカは最もお気に入りのキャラクターの一つです。ハリソンリーのヨーヨーの実力に、
オルカのイメージを加える事で”オルカ”というヨーヨーの魅力を表すことが出来ると考え、このキャラクターを選定しました。

素早く、安定感があり、回転力もあり、なによりも楽しい!

我々は志賀さんのイラストの大ファンであり(オーナーのクリスミクリンのアイコンも本人の熱烈な希望により作成された志賀さんの手によるものです)
オルカというキャラクターの方向性で行くと決めた時にまず頭のなかに浮かんだのは志賀さんにパッケージイラストをお願いすることでした。


あと、世代的にスーパーマリオの大ファンです。
マリオのたぬきスーツという”キグルミ”はオルカというキャラクターを思いついた時の最初のインスピレーションを与えたキャラクターになっています。

—————

大まかなデザインはCLYW側から指定があり、シャチの着ぐるみと早々に決定。

デザイン画の1部です。

ここに一番時間をかけました。

普段私はイラストを描く時に、まずご本人の写真を見ながら何度もスケッチを描いて、キャラクターを脳内で作り上げる作業から始めます。

それが固まったら今度はストーリーを作ってポーズや表情を決め、イラストレーターで微調整を繰り返しながら仕上げるのですが、
ご本人と話したことがない場合は写真と動画を何度も見て彼らをイメージし、イラスト化していきます。
(世界大会でお見かけはしていましたが、実際にお話したことがなかったので。)

シャチの構図や本人の写真を何枚かもらい、様々なパターンでデザインを考えて数種類のスケッチをCLYWに提出しました。

提出したうちの2つが採用となり、Chris氏やSteve氏とやり取りをしながらOrcaパッケージが完成したわけです。

パッケージのデザインはランダムらしいので、どちらが届くかはお楽しみですね。



ノダです!そして今回Yozakuraカラーもラインナップされており、CLYW×しが×ノダのコラボが実現しました!
カラー考案者としてもCLYWファンとしても嬉しいです、いやぁ~感慨深い!

 

Jason Week氏の創り上げて来たブランドイメージを壊さないよう、たくさん考えて描いた2枚です。

ヨーヨー本体も素晴らしい性能ですので是非お手に取って頂けると嬉しいです。

そ ・ し ・ て!!

ご購入頂いたお客様には、スピンギア購入特典としてオルカの特製コースターをプレゼントいたします。

 
ロゴは2種類のうちランダムですが、2個お求めいただいたお客様には2つとも揃うようにお付けします。

今後もスピンギアとCLYWのコラボレーションにご期待ください!

宜しくお願いします!