ヨーヨーショップスピンギアAKIBAカルチャーズZONE店閉店のお知らせ #sgakiba10th

AKIBAカルチャーズZONE店閉店のお知らせ

2021年8月18日
株式会社そろはむ

平素からヨーヨーショップスピンギアAKIBAカルチャーズZONE店をご利用いただきありがとうございます。

201110月に中野ブロードウェイから移転し、ここAKIBAカルチャーズZONEにてスタートしたAKIBA店ですが、テナントスペースの10年間という賃貸契約の期間満了により、閉店する運びとなりました。

秋葉原出店後、2015年の秋葉原でのヨーヨー世界大会開催に漕ぎつけ、ヨーヨー屋が秋葉原にある、と皆様に認知していただけた中、高まるTOKYOへの国際的な観光需要、2020年のTOKYOオリンピック開催による集客と後半に向けて期待していた部分が思うように営業できなかった歯がゆさはあります。
スピンギアの秋葉原での活動は、契約期間の終了という形での幕引きとなりました。

コロナ禍という想定外の事態がおきてしまいましたがコロナの影響を直接受けたための閉店ではありません。ヨーヨーをはじめとする日本で唯一のスキルトイ専門実店舗のニーズはあると信じています。
昨今の流動的な状況を鑑みて、充電期間を置くか、移転しての営業継続かは現時点ではまだ未定ですが、必ず皆様の前に戻ってきます!

関係者の皆様、いつもご利用いただいた、多くのお客様に心より感謝を申し上げます。営業最終日まで全力で営業していきたいと思います。

後日記載 移転先についてのお知らせ

今後のスケジュール

8月いっぱい 通常営業

9月 閉店カウントダウンセール 可能な限り店舗内の在庫を減らしていきます

10月3日 営業最終日

10月4日〜 閉店片付け作業、原状回復工事開始

本来であれば移転先が決定してからの発表というスケジュールが好ましいのですが、コロナ禍で物件の動きが流動的になっており、ギリギリまでよい場所、物件を見つけていきたいという状況のため、閉店を先行してのお知らせとなりました。

1996年よりハイパーヨーヨーに先駆けて、㈱ディップスの事業の一環として始まったヨーヨー部門は、2003年にはヨーヨー専門店としてスピンギアという屋号で開始し、その後、ネットモールである楽天市場への出店、中野ブロードウェイへの専門店として、当時世界的に珍しかった実店舗始動、八王子と秋葉原の2店舗展開とヨーヨー業界のパイオニアとして常に新しいことにチャレンジをしてきました。次の出店もヨーヨー界が更に発展するなにか新しいことに取り組めないかと模索をしているところです。

状況が状況なのでいい物件・企画が無いという状況であれば店舗運営を一時的にお休みをさせて頂く可能性もあります。

まずは残り少なくなってきましたが秋葉原店舗にぜひ足を運んでいただければとおもいます。

また過去10年間の思い出話しや写真を #sgakiba10th のハッシュタグでつぶやいていただければ嬉しく思います。

#sgakiba10th で頂いたコメントをまとめました!