ヨーヨーショップスピンギア移転先についてのお知らせ #ヨーヨー #AKIBA #アキバ #拡散希望

先週末も多くのお客様にご来店いただきました。誠にありがとうございます。

土曜日はだっちゃんが通しで、オープン補助にひっしーが、日曜日はみぃむんが通しで、私が開店からしばらくの間店頭に立たせていただき、多くの方に暖かい言葉をかけていただきました。

先日の閉店のお知らせの発表の時点では移転先も決まらず、一度充電期間を置くほうが良いのかな、という気持ちでした。ただ9月に入り閉店セールを始めた処、多くの方にご来店いただき、コロナ禍でも店舗としてまだ出来ることはたくさんあるし、皆さんの期待にも答えるべく、この流れは切らしたくない、という気持ちが高まってきました。

この半年間、移転先の不動産屋にも通い、こちらの要望を伝えて、それが実現できる形で理想的な物件がないかを模索してきましたがなかなか条件にあった物件が見つかりませんでした。

そんな中、先週内見に行った物件がこちらの求めていた条件をすべて満たしていたのではないのですが、直感でピンときたので、その場で即決で申し込みをしてきました。久しぶりに勢いで物事を決めてきました。

この店舗で10年勝負する、と言う物件ではないですが、先行きが見えない状況でも、AKIBAから移転して、店舗として引き継いで営業をして状況が良くなったらまた次の場所へ行くための力を蓄える場所、として良い、と考えています。中野のときもお試しで四畳半ほどのスペースから始まり、皆様のおかげて、2回の移転を経てその度に大きくなりました。その後秋葉原に移転しています。

この場所でも町の人達に、まずヨーヨー屋さんが存在すると知っていただきそこから店舗規模を拡大しながら、業態の変化も含みつつ、駅に近づいていければと思っています。ポテンシャルのある街のポテンシャルのある物件だと思っています。

また人通りの多い商店街に面した路面店(1階のお店)で、今までの専門店だから入りにくいというハードルを大きく下げられる、道をふらりと歩いていたら窓から中が覗ける、”街のおもちゃ屋”になりえる立地と店舗規模(大きさは秋葉原の今の店舗とほぼ同じ)でした。超速スピナーにでてきた、なるみやや、お世話になっていた今は亡き石神井の大成堂の1階を思わせる理想の店舗作りができそうです。

さらに使い方不明ですが、収納と呼ぶには大きい謎の地下室(10畳以上?)があります。おもちゃやに謎の地下があるというのは漫画的な夢のあるスペースだし、スピンギアらしい何かができそう、というワクワクもあります。

先週の申込みですでに審査が通っていて、10月1日に契約をしてきます。ほぼ移転先が見つかったという状況で間違いないのですが契約が終わるまでは確実なことが言えません。とはいえこのまま閉店セールを締めくくり、10月末に移転先が見つかりました、というのも皆様に対して嘘をついているような気分にもなりまた悲しい気持ちでAKIBA店舗を終えるのではなくてギリギリだけど移転先見つかってよかった!と希望がある状態で閉店セールを迎えたいと思っています。

学校で引っ越すといったら大騒ぎになって、送別会やお別れのプレゼントを貰ってしまったものの、実は町内の引っ越しで学校は変わらなくてよかったのだけど実は、とクラスメイトに切り出しにくい、そんなちびまる子ちゃんにありそうなエピソードの気持ちで先週末は皆さんと話していました。

もう一度10月1日の時点で契約が完了したら最終報告として場所の詳細をお知らせしていく予定です。ヨーヨー的にも新聖地としてふさわしいロケーションだと考えています。なぜこの場所を選んだのかについては契約が決まって移転が確定したらじっくりお伝えしていきたいと思います。中野で5年、秋葉原で10年培ったものをこの新しい場所で今までにない展開を含めてやっていきたいと思います。

新しい場所のヒント

中野でも秋葉原でもありません。古着屋さんが多く、サブカルチャーの街としても注目されている場所。東京23区内。ヨーヨー的にも縁がある場所。年に何回も大きなお祭りがあって一番大きなものは地域外から100万人を超える観客が来る場所。商店街が10個以上あって街としても栄えてる場所。

これらの全ての要素も移転先を決めた理由になっています。

今週末も店舗にて皆様のお越しをお待ちしております。秋葉原店に思い入れはあり寂しい気持ちはありますが、一区切りをつけて次の新しい場所へ移転できる喜びを皆様と分かち合えればと思います。また閉店セールですが移転先が決まっているからと行って手を抜きません。むしろ閉店セールからの移転先決定記念セールの勢いでかましていければと思います。

店舗ほどはすごいことにならないのですが今日の0時から恒例のそろはむ創業祭も始まります。オンラインでも閉店〜移転先決定記念のセールの雰囲気を味わっていただければと思います。