ひっしーのヨーヨーサンデー アンタゴニスト特集

image今日は新商品のアンタゴニストについて。
新商品なんですが、使ってみたらテンション上がったんで書くよ!


アンタゴニスト
21日土曜日に発売されたヨーヨーモンスターの新機種。

石田選手のシグネイチャーモデル、アゴニストをPOM素材で制作したモデルということでどんなフィーリングに上がったのかとても気になっていました。

最近はメタルリングを仕込むブランドも出てきているのでPOMのみのボディで勝負しているあたりメーカーの自信を感じます。

昨日今日と使い込んでみましたがPOMのみのボディに物足りなさは感じない、むしろ軽快で使っていてたのしくなる心地よさを感じました。

おそらく他ブランドでもPOM(デルリンとかセルコンなど)素材のヨーヨーが好きだと感じた方は迷わずチェックした方が良いと思います。

あとは軸回り、ベアリングロックを兼ねたアルミ製ブッシュの工夫が剛性アップに貢献しているのではないかと思いました。

image

ギザギザを付けて本体を締めたときに空回りしないように工夫されています。
より確実性を求める方はボディと接触する平面にスーパーXなどの接着剤を薄く塗ってから組めばより強固な組み立てになるでしょう。

image
側面もすり鉢形状で平面ではなく、曲面を生かした流れのあるデザインでカッコいいです。トップオンもやりやすいのでいろいろ遊べそうな感じがしますね。

image
スペーサーもあまり見ない独特の形状ですね。凹凸ではなく曲面形状。
スペーサーがボディーを外側に押しだし、軸回りのブッシュが外側からボディを挟むことで組み立て時に変形が少ない剛性を感じるフィーリングになっています。

ベアリング露出幅を見てみると少し余裕がありそうです。
0.3mmのシムを両面に仕込んで、NSK国産ベアリングを組み込んで遊んでみましたが滑りがよくなりなかなか良好です。

1.1mmのパッドが標準とのことですので1.0のタイプやIrパッドなどで薄い物を使うとよいでしょう。

比較的安価なモデルではありますがシンプルで信頼性の高い構造を採用することで、想定される5Aでのハードな使用に耐えられる堅牢なヨーヨーだと感じています。

サンプルをさわるとアンタゴニストの良さがよくわかります。
AKIBA店、西八王子店にサンプルがありますのでぜひ一度さわってみてください。

そういえば
PVもしっかり商品を紹介するものでわかりやすいです。

こういうアプローチのPVがもっと増えるとサンプルがさわれない方にも良さが伝わります。今後の展開も期待しています。

今週はここまで。
それではまた。