【告知】6月11日スピンギアカップ開催*6/9更新

どうもシュンです。

数年ぶりに「スピンギアカップ」が帰ってきます!
人気ブランド物販ブースあり!
体験エリアあり!
ヨーヨー・けん玉・コマ・ベーゴマのミニコンテストあり!
飛び入りフリースタイルあり!
ヒーローあらわる?!
スキルトイ初めての人〜スキルトイ上級者まで楽しめるイベントとなります。

情報は随時更新していきます。開催内容に変更がある場合もありますのでイベント直前でも一度確認をするようにしてください!

  • 日程:2022年6月11日(土)

  • 時間:11時〜18時 雨天決行(屋根があるので安心してください)

  • 入場無料 *入場時に消毒・検温にご協力お願いします。

  • 場所:JR高架下空き倉庫(高円寺駅から徒歩6分) 高円寺駅で降りて阿佐ヶ谷方面に線路の下をまっすぐ歩いて来れば着きます

  • 高架下空き倉庫までの案内マップ

               貸し倉庫という名前ですがほぼオープンスペース。先日イベントがあった場所です!

◯国産ヨーヨーブランド物販ブース
高円寺に拠点を持つ、「ターニングポイント」「サムシング/フレッシュシングス」の出店が決定!もちろんスピンギアも出店しますよ!

物販ブースに新たにYouTubeチャンネル「YOYO MANIAX」の出店が決定しました!

さらにヨーヨーブランド様の他に高円寺早稲田通りにあります「駄菓子乃瀧ちゃん」と「ブルーシール」の出店も決定しました!

スピンギアカップとは?

スピンギアが主催するヨーヨーイベントとして、過去には石神井公園や橋本のライブハウスでイベントを行なってきました。競技大会とは異なり誰でも当日飛び入り参加できるミニコンテストが主体となっているのが特徴。

今回はオープンスペースで実施ということもあり、当日初めての人も貸出道具で体験してもらえる体験会も開催。ステージパフォーマンスもあるので遊びの道具を極めた人たちのスキルを見るのも楽しみの1つ。他ジャンルの道具にも気軽に触れてより豊かなスキルトイライフを送るきっかけになれば幸いです。

◯体験エリア
・ヨーヨー
・けん玉
・こま
・ベーゴマ

初めての人でも体験が出来ます。無料貸出サンプルを準備してます。

◯ミニコンテスト

ヨーヨー・けん玉・こま・ベーゴマのミニコンテストを開催。
事前登録なしで当日誰でも参加出来ます。
初心者から上級者まで参加出来るので皆様、是非ご参加下さい。
コンテストのルールは最後に発表します。


豪華景品ご用意しております!

ターニングポイント様から豪華景品をご提供頂きました!

どのミニコンテストにどのヨーヨーが振り分けられるかは当日のお楽しみです!

◯飛び入りフリースタイル
先着20名で2分以内にステージでパフォーマンスをしていただきます。
ヨーヨーに限らず、スキルトイなら何でもあり!(危険な事以外なら)
参加方法は高円寺店のツイッターまで参加希望のDMください。折り返し連絡をいたします。
当日枠に空きがある場合のみ当日受付も行います。

演技順が決まりました!
パフォーマンス楽しみにしてます!

当日は3m×2mのステージを用意してます!!

◯高円寺高架下にヒーロー登場!?

5月19日に誕生したヨーヨー業界初のヒーロー『スピンパワード』がスピンギアカップに登場!!
13:00にステージ登場!写真撮影もあり!


◇ミニコンテスト◇

全員で一斉に競い残った人が勝ちのルールとなります。一部部門は小学生チャンピオンと総合チャンピオンを決めます。

小学生が勝ったら2つのチャンピオン分の景品を手に入れることができます。

◇ルール◇

◯ヨーヨー

◇ロングスリーパー耐久(小学生表彰あり)
MCの合図で一斉にスタートし、最後の一人が勝者となります。
ストリングのヨリ調整禁止。必ずキャッチをしましょう。
*メタル機種の引き戻しは使用OK。バインド全般禁止。
◇ループ・ザ・ループ(インサイド・ループ)耐久(小学生表彰あり)
MCの合図で一斉にスタートし、最後の一人が勝者となります。
アウトサイド・ループ(アストロループ)は禁止。必ずキャッチをしましょう。
◇ヒデマサ・フック耐久
MCの合図で一斉にスタート。1回毎にMCが合図をします。
脱落者が少ない場合は課題を足す予定です。
参加者の皆様は色んな種類のフック技を練習しておいて下さい。

◯けん玉

◇ユニコーン耐久(小学生表彰あり)
MCの合図で一斉にスタート。
MCが課題を沢山出します。
最後までユニコーンの形をキープ出来た人が勝利。
◇もしかめ耐久(小学生表彰あり)
MCの合図で一斉にスタート。
MCが課題を沢山出します。
最後までもしかめを続けられた人が勝利。

◯こま(投げこま)

◇こままとり
円状に丸いリングを数個設置し、その周りを歩き音楽が止まったらリングの中にコマをなげ入れます。(イス取りゲームに似たゲームです。)
回数を重ねるごとにリングの数は減り、リングも小さくなります。
最後まで残った人が勝者となります。
*決して自分の目の前のリングに投げ入れる必要はありません。
こまを投げ合うため、鉄輪のついたこまは使用できません。
◇こま長回し耐久(小学生表彰あり)
MCの合図で一斉にスタート。
最後に残った人が勝者となります。使用こまの制限無し。マイ皿の持ち込みありです。自分のこまが長く回るように工夫しましょう。

◯ベーゴマミニ大会

協力:赤羽ベーゴマクラブ
ベーゴマミニ大会開催
参加資格:当日ベーゴマご購入者。当日買ったベーゴマで無加工参加していただきます。
優勝者にはヨーヨーリクリエーションのメタルヨーヨー、ファイフォのBグレードカラーをプレゼント!

久々のイベントなのでスタッフ一同楽しみにしています。手探りな部分もあるかと思いますが、皆様と一緒に盛り上がっていければと思います。