【イベントレポ】11月10日第40回八王子ども祭り&多摩養育園福祉祭り

とても気持ちの良い秋晴れの中、八王子子ども祭りと福祉祭りに参加してきました。どちらも地元八王子のイベントであそびの出前や他のイベントで顔見知りになってきた子供達と出会えるので楽しみなイベントです。

八王子子ども祭りは今年で40回目を迎える陵南公園で行われているイベントで、子どもステージがある他、手作り系のアイテムを中心にしたフリーマーケットやスピンギアとは別に、こま、けん玉の体験コーナーもあります。

スピンギアではヨーヨーやこま体験のほか、ミニレーサーが人気でした。すでに独楽やヨーヨーを持ってる人が戻ってきてくれると次のレベルに進めるので継続は力なりを感じます。徐々に根付いてきていると思います。

八王子子ども祭りをひっしーに任せて私、Takaは次の出演となる福利祭りへ移動。

八木町公園で行われているお祭りで15分の出演をしてきました。こま指導で何回か伺った光明第三保育園の園長先生に声をかけていただき、出演となりました。

背景の木が天気の良さと相まって気持ちいい空間を作り出していました。ラストのそろはむはボーダレスを使ってるのですが、写真で見ると今更ながら、ヨーヨーのサイズではないですね。前日にヨーヨーを求めてスピンギアに遊びにきてくれた人がいたのでちょこっと話ができました。

八王子をベースにどれだけヨーヨーやこま、けん玉の文化を根付かせて広めていけるかという活動を来年以降も続けていこうと思います。今年の八王子のイベントはこれでひと段落しました。

500円ヨーヨーのスリースターもこういうイベントではお小遣いで買えるので人気です。気軽にヨーヨーに触れてもらって、そこからの競技用入門機種へとステップアップしてもらえればと思います。

来年早々に発売予定の新型入門機種(ストレート形状の1A機種)も登場予定です。