イベントレポート「けん玉の日2018in長井」

みなさんこんにちは!

暑さと肌寒さの急激な気温変化で毎日服装選びを失敗し続けているスピンギアけん玉担当あきらです。

今回は久々のイベントレポート。表題のとおり、

けん玉の日2018 in長井

にいってきました!

5月14日は「けん玉の日」として昨年正式に日本記念日協会に認められた日です。

昨年の5月14日は東京都内でけん玉のギネス記録に挑戦するイベントが開催されましたが、今年2018年はイベント開催地を山形県長井市に移しての大規模イベントとなりました。

というわけでやってきました山形県長井市。

長井市は競技用けん玉生産数日本一の有限会社山形工房があり、40年前から競技用けん玉を製造していた「けん玉の聖地」のひとつと言っていい場所です。

イベント広場の道の駅ではミニゲームやさまざまなパフォーマンスが行われました。

ですが今回のイベントはこれだけではありません。

 

けん玉の日2018in長井のイベント会場は

山形県長井市内全域!

参加者には地図とスタンプラリー台紙が配られ、市内52か所のけん玉スポットを回ります。

そして獲得ポイントに応じてけん玉や地元の名産品が貰えてしまうお得なイベントなのです!

スタンプラリーのポイントにはけん玉の技ができるとさまざまな特典やサービスがある場所もありました。

市内の名所を観光しながらけん玉もできる楽しいイベントでした!

写真はスタンプラリーポイントのひとつ、有限会社山形工房で技を成功させ黒檀製ストラップをもらったところです。

お昼ごはんを食べるために地元の中華屋さんに入ると、店内には当たり前のようにけん玉が!

さすがけん玉の街です。1本だけではなく大小さまざま何本も!けん玉が整頓されていない感じがまるで自分の家みたい!!!(笑)

スタンプラリー以外でもたくさんけん玉をして遊べるイベントでした。自分自身も含め山形県外からたくさんのプレーヤーが集まっていましたよ!

イベントの最後はポイント獲得者上位の表彰式!

地元の名産品が副賞になっているのも良いなと思いました。プレゼンターは地元長井のキャラクター「バーニック・ナガイ」

自身が馬型の宇宙人ですが好物も馬肉というなかなか濃いやつです。

なんと第2位を獲得することができました。やった!

市内を巡って長井市の魅力をたくさん知ることもできて、まさに地元と一体になったイベントでした。

イベント期間限定でなはく普通にいつもけん玉スポットになっている地点も多く、けん玉好きは絶対に来る価値のある町だと感じました。

来年以降もぜひ続けていってほしい、けん玉の日にふさわしい一日だったと思います。

それではまた次回ブログでお会いしましょう♪