ケンダマクロスレビュー:イベントレポートWHF編

image
imageimageimage
6月28日に幕張メッセで開催されましたワールドホビーフェアでバンダイケンダマクロスの先行販売とブース展示があるということで歴史の目撃者になるべくTAKA、ひっしー、Akira6段で行って来ました。

たくさん写真撮ってきたのでそれを交えながらのひっしーによるイベントレポートです。

KDXって?(公式サイト)
ハイパーヨーヨーのときにすごく込むイベントなのは知っていたので現地に9時着の予定で八王子を7時に出発。
物販ブースと展示ブースの列が毎回別れており、展示ブース側は流れに任せれば1時間くらいで入れるイメージだったの・・・・・・・ですが・・・・
これ混んでるってレベルじゃないです!!近々の6年間くらいを見てもこんな混んでたことはなかったです。会場のそばを歩いていたつもりが、気づいたら周りをぐるぐる歩かされ・・・

歩道橋折れちゃうんじゃないかと錯覚するレベルの密度で

imageimageimage

なぜか公園のような場所に誘導され、芝生、アスファルト、泥道を歩くクロスカントリーレース状態になり、雨は強く・・・

正直何回か帰ろうかと思ったわけですけども・・・

imageimage
橋の下を通りもとの建物に戻るハイパー迂回ルートをたどるデスマーチ状態。ひっしーは傘を忘れ危険な状態でしたので一度売店でカッパと傘を購入しておいてよかったです。

会場に入っても物販待機列はこの状態。まさに2次予選開催中!
始発で来て11時過ぎに入場という方もいたようで熾烈を極めていました。

原因は今ブームのこいつです。
image
妖怪ウォッチのメガヒットによグッヅ販売を目当てにした来場者が激増した模様。
表は雨も強く危うく自分たちが妖怪になるレベルでした。

それはさておき9:30から並び始め12:40には入場することができました。
今回お目当てのケンダマクロスブースに到着しました!!
image
お!普段秋葉店で見る顔の少年もいる!

imageimage

とりあえず今回の最大の目的でもあった先行販売コーナーに直行!
かなり人気のようで危なかったです。このあとすぐレッドが売り切れ、14時ころには完売していました。
2日目の日曜日も12時前には完売してしまったようで人気の高さが伺えます。

imageimage
ひっしーはせっかくだからこの赤いケンダマをえらぶぜ!
Akira6段も一切の躊躇なく開封。自分もそうですけど、何歳になっても新商品ってとてもわくわくするんです。

と、大開封大会を行っているところに・・・
image
KENDAMANさんが登場!

お話をしながらわれわれの大開封大会は続行されます。image

KENDAMANさんに今回のケンダマクロスのポイントについて伺いながらみんなで使用感をチェックしました。細かいところまでよく考えられていてなかなかすごい出来でテンションがMAXに。機種レビューについては詳しくTAKAがレポート予定です。

イベントブースには今後の発売商品の展示、ティーチング、認定、15時からはおはガール、ボーイによるデモンストレーションもあるということでいろいろ見ていきます。

まずは体験会とティーチングの時間。
image

たくさんの子供がいますが、女の子率高くないですか??
時間によっては女の子のほうが多いこともあります。

image
ブースの小物類はストリートを意識したものでシンプルにまとめられています。
プロジェクションマッピングを使った面白い演出の看板がかっこよかったです。

imageimage
商品展示ブースはおなじみのキーチェーンガチャのサンプルもありましたね。

imageimage

今回先行販売された機種に加え、7月19日発売の全機種展示がありました。

imageimage
大きいカップは玉の導入がものすごく楽で初心者の子供でも簡単にカップに乗せる喜びを体験できると思いますね。
また淡い紫やピンク、黄色など女の子受けしそうなカラーがしっかりとリリースされていることからも女の子がブースにが多いのも納得です。

imageimage

ヨーヨーのときでもそうですが男の子と違い女の子はカラーのチョイスにこだわりを持つことが多いです。女の子だったらピンクでいいだろう!という安直なカラーでないのが良いのでしょうね。

ステージまではまだ時間があり、認定会が開催されていましたので見学!

imageimage
まずは13個のトリックということでハイパーヨーヨー方式とほぼ同等の方式。
一日に認定できるトリック数の制限はないようです。

モシカメスパイクとか地味に難しいですから簡単な技からせめていくのがよさそうですね。

imageimage

今回は最初の3トリックのみを認定していました。
ハイパーヨーヨーではおなじみの認定会。わかりやすくてこういう認定は続ける目標になるのでとてもうれしいです。

おはガール、ボーイによるステージが始まりました!
imageimage
子供を優先的に中に入れることで確実に見れるようにする配慮はとてもいいと思います

imageimage
imageimage
自己紹介のあとに技披露が始まるんですが・・・・

え????みんなうまくね????

imageimage
ちょっとみんなすごいよ。バシバシ決めてく。
相当練習してるに違いない。真剣なまなざしはグッとくるものがあります。

image
KENDAMANさんにも子供たちにティーチング。

image

みんな技を決めた後の笑顔がとてもいいですね。
今後のおはスタでの活動にも注目です!

というか女の子のほうが多いんですね。KENDAMANさんを入れると男女の人数が一緒になりますけども。このメンバー編成を見て女の子からの人気の高さの理由に納得。男女ともにケンダマがかっこいいというイメージになっているようです。

初回のイベントであるにもかかわらず物販は完売、体験、見学に来る子供も多くこれから何かが始まるな!という予感を感じるものでした。

7月19日の発売を控え楽しみです。
SGもAKIBA店、西八王子店が認定店なのでぜひみんなも遊びに来て欲しいと思います。

以上レポート終了です!