ひっしーのヨーヨーサタデー

楽天ブログアイコン(ひっしー整備士.jpg
今週のネタ提供はお客様からいただいたものですが面白いので紹介してみたいと思います。

まず用意する物は・・・・・・

わざわざというより用意しなくても長くヨーヨーしてるといつ買ったかわからないLOOP900とか1080とか家に無いですか?

ひっしーもルーピングヨーヨーが家に一式そろっています。
LOOP900、1080どちらも調整が楽で、簡単にルーピングしやすい状態になるのでいいですね。

と、使いやすいというコメントをしてみたものの、ループザループがまだ出来ない段階の方には使いにくいと感じてしまうケースもあるようです。

今回はお客様が持っているヨーヨーを最小限の投資で何とかしようと工夫したお話です。

今日、ループザループの練習を始めた方からLOOP900の戻りが強すぎてちょっと扱いが難しいと相談をもらいました。
ギャップ調整を限界まで広げて試してみましたが

サンプルを触ってもらったところ


ボルテクスとレイダーEXはなかなか気に入っていただいたようです。

はてさて、LOOP900、1080とボルテクス、レイダーEXの違いは何か?

搭載スペーサーがプラスティックスペーサー系のヨーヨーと金属スペーサー系だということが一番の差なのでここに原因があると仮説を立ててチャレンジ。

もうヨーヨーを持っているのであれば買い換えること無く有効活用してもらいたいということでやってみたのが・・・


掟破りのレイダーEXスペーサー組み込みです。

 image
一番紫が薄く、次に金が薄いので順番にチャレンジ!
お客様と一緒にテストをしてみます・・・・・・・・どうだろ???・・・・・・・・

「まさかの一発OKいただきました!!」

フィーリングはレイダーEX系で、ほどよい戻りとスリープ、銀や黒を使えばノーマル状態のレイダーのようにも使えるようになるのである程度のストリングトリックも出来ます。

え??でもこれだと調整ダイヤルの意味が無くならない?

楽天ブログアイコン(ひっしー整備士.jpg
固定ギャップになるので残念ながら。
でもダイヤル調整で締めたり、緩めたりすると少しフィーリングが変わります。
そこまでこだわってみてもイイかもね。

新しいヨーヨーを買うのもいいですけど、ちょっとの投資と工夫で使いやすくメンテナンスしてみるのも楽しいのでは無いかと思います。

もしも同様のことで悩んでいる方がいれば是非試してみてください。

それでは良い週末を!