#SG副袋で2019年ヨーヨー界を振り返る

皆様からのご意見まとめはこちら

12月25日0時より発売!副箱2020のお買い求めはこちら!

けん玉の副箱に関しての告知はこちら!

スピンギア的には初めてマクアケでクラウドファンディングに挑戦したりTakeshiのイベントチェーンリアクションに協力したり、光るこまを作ったり、流通向けの550円ヨーヨーを作ってみたりと新しいことにチャレンジした1年でした。年末に888やパイロなど往年の機種の復活が見られたのも嬉しい出来事の一つ。

予めお断りしておきますが、多くの部分が2018年のコピペです。(が、一部異なるので油断はしないでください。

*福袋ではなく、

副袋

なのでハッシュタグを作るときはご注意を。コピペ推奨

毎年この書き出しかもしれませんが今年もこの時期がやってきました。

副箱購入特典、20円のスターバースト

スピンギアは古き良きおもちゃ屋さんのこだわりを受け継いできたいと思っています。子どもたちの夢がたくさん詰まっているクリスマスにセール品や福袋で欲しいのはこれじゃなーい!という悲劇が起きるのを防ぐために、クリスマス期間中のセール・キャンペーン、また最近のトレンドのフライング福袋販売は行ってきていません。お父さんたちには頑張ってもらい、子どもが一番欲しいヨーヨーを正価で手に入れていただければと思います。お店としても年に1度のイベント時期なので大切にしていきたいところです。もうほぼクリスマスプレゼント用途のご注文は一段落しましたが駆け込みで23日までに届きますか?中身はヨーヨーとわからないようにしてください!という要望からヨーヨー選びまで引き続き受け付けております。

とはいえ

年末にある程度会社をすっきりさせないと年は越せません。いろいろ期待して入荷したものの、良縁に恵まれず、会社に引き取り手を待っている良いヨーヨーたちはたくさんいます。

また1年間の活動で不良品の返品や消耗したサンプル品、また有象無象の謎サンプルたちなど保管に困るけど捨てるのも気が引けてしまうヨーヨー関連のものも、あります。欲しかったのはコレではない(本命ではないという意味で)けれどもこれはこれであり、という箱を”副箱”という呼び方をしています。商標登録はしていませんが各ランキングで副袋、副箱を検索していただくとスピンギアが一番上に出てくる造語です。(2014年あたりが一番まとまってる気がします)というわけで引用

皆様に楽しんでもらいたいという想いを出荷作業が煩雑化し、通常の商品出荷作業の3倍はかかると言われている箱を作る作業が始まります。

正直、毎年企画にこだわりすぎて、理解しにくくなり、注文方法が煩雑化し、毎年の福袋的な何かに対する期待値も一部では高まりながらも一方で、若者たちは競技志向なので必要のないヨーヨーは買わない、という現象も起きているようです。

image”若者の福袋離れ”

まさに世相を反映する社会現象。若者の◯◯離れ。ヨーヨー文化の社会化がスピンギアのテーマです。これは企画に反映せざるを得ない。

思いもよらない出会いが遊びの幅を広げたり新しい着想を得るチャンスに成ります。何かに行き詰まったら時に全然違うことをしてみることも必要です。想定の外からぶっこまれる何かが既存の価値観を壊して新しい自分を見つけるときに役立つこともあるはず。

食べ物の好き嫌いも好きなモノばかりを食べていては栄養が偏ります。時には人のお勧めにしたがって、出されたものを美味しく食べることも必要です。そのお勧めが自分の好きなものではなかったけれどそれは食わず嫌いなだけで実は新しい好きになれる、そんな提案をスピンギアができれば光栄です。スピンギアのおすすめは不味いものはないけれどみんな何となく敬遠していたり知られていないだけの良品を知ってもらいたいという思いのシェフの気まぐれサラダ的な感覚です。

image

正直に言います。同じ1万円の売上なら1つ1万円のヨーヨーが売れるほうが1万円の福袋よりも楽です。でもこの箱には1万円以上の価値が詰まっていると信じ、通常以上の手間をかけ、愛情を込めて箱を作っていきます。開封した時の皆さんの笑顔を思い描きながら。

おっと

また延々といつものループにハマってしまうところでした。早く本題に入らなければ。

いつもよりも早めにこのハッシュタグをはじめて、今年を振り返りつつ、どのような副箱が良かろうかと皆様と1月2日0時販売の副箱の企画を練っていければと思います。

わかりやすく言うと今年のできごとを振り返るという名目のもと、ハッシュタグをつけてつぶやいていただき、こんな福袋があればほしいというご要望をいただき、それにできる限り答える形で福箱を用意します、という企画です。

5万円分を1万円で、などという無茶な要求は通らないのですが、今年の出来事とうまく絡めていくと通る可能性が高く、ものによっては提案者しか欲しいと思わないものなので、1つか2つしか用意されないカスタム副袋になります。(ので買ってくださいね、という謎のプレッシャーがあるとかないとか)。
大喜利に近いと思ってください。副袋をネタにうまいこと言ったら箱一つ、ってな感じです。

投稿特典として、スピンギアのツイッターアカウントをフォローしていただき、@spingearと、副袋のハッシュタグを使用した方には1月6日以降、1月31日までに何度でも使える10%オフヨーヨークーポン(一部対象外商品あり)を投稿から数日以内に、ダイレクトメッセージにてお送りします。

企画を考えるのが辛いという人はとにかくハッシュタグを使っていただき、出てきたアイディアにツッコミ入れていただいたり、大穴の福箱ほしい!などの賛同系でもクーポンGetできます。

皆さんの投稿はトゥギャッターにまとめられます。過去の投稿も参考にしてみてください。またネタかぶり(今年も去年と同じネタ)でも投稿がないことには作られないので諦めずに同じネタでも投稿してください。

#SG副袋で2018年を振り返る 

#SG副袋で2017年を振り返る

”SG副袋で2016年を振り返る


副箱2020予定

(注:予定とは皆さんの反応を見つつ、発売日直前まで調整をする可能性があります)

コンセプト 2020年に東京で行われる大きなスポーツの祭典のことも念頭に入れて

(例の委員会に目をつけられない程度に)自分で組み立てる型のオプション豊富な副箱2020

2020円コース

パーツ副袋

NSKベアリングx2個とお試しHGパッド4枚(2種の好きな組み合わせ(同じの2個はなし)

ステップ1 5色

黄色と緑のカラーはパントーンカラー完全一致で5色の輪っかの色に合わせてあります。

想定される用途:ティーチング用、5つ子にあげるお年玉用、サインを入れてもらう・あげる用、例のイベントのときにインスタ映えする写真を取りたい人用

9900円コース

・初めてのSG副箱ーSGの副箱初めて買うと嬉しい内容。過度な期待しないでおくといいかも。ジャンクとかは付きません(箱サイズ的に)。メタル機種はいくつか入っています。またいつも買ってくれてる人はまたこのヨーヨーか、になる可能性があるので初めての人向けです。(初めての方限定ではないのでオーソドックスな物が欲しい、という方にもご購入いただけます)

2万円コース

これが本当のSG副箱ーひっしーのTMとTAKAフリーハンド他、スキルトイストレージケースに加えてSGに因んだものばかり(お得率高め)

YYFだけ202.0以上

ダンカンだけ202.0以上

66%の66%以上 66%製品の福袋、30333円以上相当、66%価格

3万円コース

・ミニマルケース入、チタン入り、ミニマルケースのサイズに収まるヨーヨープレミアム箱

・the日本 日本のブランド入

 

福袋を買うと割引で購入できるオプション

  • 9900円以上の福袋のオプションースターバースト(購入数に関わらず一人1つ、先着44人まで)限定版20円
  • スキルトイストレージケース1000円(ミニマルは今回は割引なし)
  • 朱雀 35000円が20020円に
  • NSKベアリングお供セット1000円
  • 副箱お買い上げの方には2月中に使える10%OFFクーポン配布もちろん、こちらも適用されます!

副箱2020新年Ver予定
皆様の企画次第!(応募お待ちしております)

お得率、内容の良さは年内発売のものにはかなわないので先に買った人があとからのものを見て損した気分になることがないように配慮はされてますが、ハズレくじ見たくなるわけでもないことを念頭に入れておいてください。

両方買えば多分、大丈夫です。

 


年末年始のスピンギアの予定

25日福箱2020発売

30日最終出荷日

31日~1月5日本社おやすみ

アキバ店は30日まで営業

1月2日0時 福袋&副箱2020.2発売
4日初売り(アキバ店)
6日初荷(初出荷本社より)

 


最後に

ここまで読んでくださる方はきっと長文を読むことに慣れているかスピンギアのこのノリがそこまで嫌いではないという方だと思います。最後になりますがそろはむの理念と2020年も変わらない行動指針を記して結びとさせていただきます。

・ヨーヨーを文化として定着させるための具体的なアクションを起こしていきます。
世の中にヨーヨーがあることが当たり前という状況を作り出すべく、製品開発を行い、イベントへの参加、各メディアに向けての発信を行います。

・ヨーヨーの活動を通じてえた経験を他のスキルトイにも活かしていきます。
こま、けん玉の普及活動を通じヨーヨーの活動にもシナジー効果を発揮させ今までにない広がりをさせていきます。

・自分たちが楽しいと思うこと、いいと思うもの、信じる価値を広めて行くことを通じて、社会の役に立つことがそろはむの理念です。