ボーダレスTIPS(01)、こま形態の先端について

全く新しいコンセプトなので使い方自体未知数なボーダレス、スパイク仕様(こま+ヨーヨー)。Mods魂炸裂の無限セッティングなのでどう扱えばよいかわからないという人も多いと思います。少しづつですが扱いやすくするためのTipsや技などを紹介できればと思います。

4Aの投げ方で回せるこまで、ヨーヨー技もでき、こまでありながら紐が巻き取れるので連続してこま技が繰り出せます。先端の軸部分を使うとこま、真ん中のベアリング部分はヨーヨーとして動きます。

こま初心者の方にとっては手の上にふんわり乗せるのが難しく、こまを長く回すためとはいえ先端がかなり尖っているので練習の時や本番でもベアリングをつけておくことをオススメします。ちなみに私は毎回同じスポットで受け続けていたため、衝撃ではなく、先端の摩擦で本番当日手に穴が空き、鋭利な刃物の傷ではないので治りも遅く、とても痛かったです。

サイズAのベアリングがすっぽりハマるようにデザインされています。個体差できついものとゆるいものがあります。きついものは頑張ってはめて、ゆるいものに関してはペンチの根っこで軽く噛んで傷をつけてから押し込むと取れにくくなります。ほんの少しで良いので軽く試しながら取り付けてみてください。内径がきつすぎるとベアリングそのものが回らなくなります。たったこれだけですが先端に何もつけていない状態よりは手に対する衝撃が和らぎます。

このベアリングはこまで言う角軸と同じ効果があり、紐が外れにくくする効果もあります。また手のひらに載せたときに斜めの状態でもベアリングが受け流してくれるので手に対する衝撃と摩擦を軽減してくれます。

角(つの)軸のひみつ

 前作”鬼軸”を元に様々なコマプレイヤーの意見を取り入れ、不満点を解消しました。コマの性能を上げるための工夫がつめ込まれています。先端部分はひもが引っかかる形状を残したまま、摩擦による回転のロスを低減。手の上でより長く回るようになりました。

またサイズAなのでハブスタックパーツを付けることができます。最初の練習時はこのセッティングで行うことをオススメします。手のひらの上で完全に回せるようになればハブスタックはなくなっても大丈夫だと思います。

プラスティックの先端なので硬い地面に落とすと割れる可能性もあるので練習するときは床と足に落とさないように注意してみてください!