イベントレポート:KWC決勝シード争奪戦(日本国内予選)

今日の八王子市、気温35℃ってなんなの!?(挨拶です)

会社最寄りのコンビニまで歩くだけで倒れそうなスピンギアけん玉担当あきらです。

みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけください。いやほんとマジで、、、

今回はひさびさのイベントレポート。

けん玉ワールドカップの決勝シード権をかけた日本国内予選会に参加してきました。

例年のチームスピンギアとしての大会パートナーシップ参加に加えて今年は株式会社そろはむとしてワールドカップのスポンサーになっているので、大会前に公式サイトでスピンギア所属選手の紹介もしていただきモチベーションも急上昇!

ルールはワールドカップ本番とほぼ同様、参加選手全員で予選を行い、上位の選手が決勝ラウンドに進出します。

同じ組で予選をした選手でグループフォト。手に持っているのは各自が提出した技リスト。

選べる技は10個だけなので、どの技を構成表に入れるかも重要な駆け引きです。成功できなかった技は点数が0点扱いになるので、安全にできる技だけで構成するのか、高得点を狙いに高難度技を入れるのか、選手自身が決めるのも面白いところ!

決勝ラウンドの様子。

今回チームスピンギアからは福島・永田・スタッフあきらの3名が出場し、福島・永田両選手が決勝ラウンドに進出しました。

予選8位以内に入ることが決勝進出の条件でしたが、わたしスタッフあきらは惜しくも予選9位。8位の選手との得点も僅差だったので構成を安全に行き過ぎて失敗したパターンでした。

ワールドカップ本番までにもう少し高い点数の構成を練り直して頑張ります!!

そ・し・て! なんと!!

福島選手が優勝!シード獲得しました!!

この調子で7月21・22日の本番でも活躍を期待しています。

チームスピンギア所属選手は過去のワールドカップにて

スタッフあきら→4位(2014年)

永田選手→3位(2016年)

福島選手→4位(2016年)

とコンスタントに上位に食い込んではいるものの、誰も優勝までは手が届いていません。

今年は念願の優勝トロフィー獲得なるのか、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!!