BREAK THROW!!!

今年も行ってまいりました。東北ヨーヨーサミット「BREAK THROW」 自動車で日帰りの弾丸ツアーでございます。

事前の台風の予報にも関わらず、多くのプレイヤーが集合。去年同様アツいイベントとなっておりました。

去年に引き続き、今年も参加できました。スピンギア名義とそろはむ名義でスポンサーさせていただき、イベント限定のヨーヨーを作成させていただきました!

今年はステージの様子が一新!会場の都合でしかたなく…とのことだったのでしたが、これがなんともかっこいい!

 

お馴染みのフリースタイル部門は多くのプレイヤーが参加。ベテランから若手まで、各々のスタイルが強く出たフリースタイルが多かったように思います。

アキバ選手はミスの少ない演技で見事フリースタイル部門優勝!

とても色っぽい演技を見せてくれたハカマタ選手

 

そしてBREAK THROWの目玉といえば各県対抗チーム戦!

普段やらないような変わり種種目で競うので、ヨーヨーの基礎能力が問われます。最初の最新はひたすらすばやくグラビティプルをやっている様子。

プレイヤーはもちろんジャッジも真剣。これが本当に素晴らしい。

ゲストMCはみんな大好きこばっち! 一日で何回BREAK THROWと叫んだのやら。

フォワードパスで紙コップを倒す競技。 これが意外と難しい。地味ながらヨーヨーの上手さが見えるんです。

名人もすげーシャツを着て参加

ロケットイントゥザ・ポケット。突然やると意外と出来ないこれ。

ハイパーミレニアムでダブルオアナッシング。

STEP1でオフストリングトリックに挑戦するハカマタ選手。余裕で成功してました。

去年サイトウシンジ選手が華麗にキメていたエアロナウトでのダブルループを、今年はイマイアラタ選手が挑戦。こちらもさすがの成功!

数あるルーピングヨーヨーを目隠しで当てる「利きループヨー」

こういう企画を思いつく運営ホントえらい。

 

ゲストによるデモンストレーションにはディアボロのワタナベハヤトさんが登場。

マニアックで見栄えもいい、素晴らしい演技でした。

突如始まったHKMTequipmentによるバトル!

会場の照明がフレキシブルに対応して、カッコいいステージに!

 

東北ヨーヨーサミットの名の通り、東北エリアのコミュニティの力がしっかり伝わった素晴らしいイベントでした。

フリースタイルコンテストに終始せず、みんなが楽しめるイベントというのは本当に貴重で、去年に引き続き運営の方々には頭が上がりません。是非これからも続いてほしいイベントだと思います。

ちなみに県対抗戦はまさかの東北外ゲストチームが優勝。遠方からの参加でも楽しめるイベントですよ!

フリースタイルとファンイベントの比重で行くとファンイベントに重きが置かれている大会ですが、全体のバランスが素晴らしくて両方参加して1日楽しめるイベントになってます。県対抗というコンセプトも面白く、ミニゲーム対策をしてきている県があったり、当日話し合いでみんなで作戦を練っていたり、ミニゲームってこうだよね!という既存のヨーヨーにはあまり見られない楽しさを味わうことができました。こばっちでは無いですが、面白いところはどんどん取り入れてスピンギアのイベントでもできる分はやっていきたいなと思いました。

 

そして商品情報!

大会限定のスターバーストです。UVプリントを用いた全面プリントでかっこよく仕上がっています。
県対抗戦で行われているラン・ザ・ドッグ競技専用に作られたというTurningPoint製ヨーヨー
当日はこのヨーヨーを使うと得点2倍というルールが設けられていました。
イベントで限定販売されていたTurningPointのプロトタイプモデルです。
直径65mmのモンスタースペックで、新しい世界がひらけます。