#福袋で2017年ヨーヨー界を振り返る

#福袋で2017年ヨーヨー界を振り返る(トップ固定の記事なので最新入荷情報はスクロールして他の記事も御覧ください!)

今年もこの季節がやってまいりました。クリスマス後に始動予定です。スピンギアではクリスマスはセール品でヨーヨーを揃えるのではなく、一番欲しいものを1年間のご褒美として子どもたち(もしくは自分)にあげてほしいという思いからクリスマスに間に合う福袋やセールを行っていません。

スピンギアの過去の福袋に対する取り組みは、文章好きな方でも頭痛くなると評判なので、リンクを紹介する形で割愛させていただきます。初めての方は”イベント”のノリがわからずに戸惑うこともあるかと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

去年までの壮大な流れ

ざっくりいうとお店の都合で作った売れ残りを福袋として販売しても誰も福を受けない、それよりは最初からほしいと思っているヨーヨーが格安で手に入る福ではないけど期待しない出会いを新年からすることで1年のヨーヨーライフを占おうという企画です。最近はヨーヨーの使いやすさも安定してきていて”ハズレ”なヨーヨーはあまりなく、食わず嫌いなジャンルやヨーヨーが増えているかもしれません。福袋中止のお知らせからの副袋実施はそんなメインではないけれど副としては十分通用するヨーヨー達と皆様の出会いのきっかけとなれば嬉しく思います。

リンクをたどると何年も前に戻っていくので時間があるときにはぜひ読んでおいてほしいです。ヨーヨー界の風物詩、買うも買わないも自分次第、みんなで盛り上がるお祭りイベントになればと思い続けてきています。

いままではシャレで福袋中止やクリスマス中止と言ってきましたが今年は

未曾有のリソース不足

で真剣に考えないと皆さんの欲しいとこちらのこれを持っていってもらいたいの落とし所が見つからない可能性が出てきました。

それもこれもやりすぎたそろはむ大創業祭のせい。未曾有のハンドスピナーバブルを皆さんに還元しようとかんばりすぎた結果、ヨーヨーそのものの在庫が枯渇するという事態に。

またネタ元になることの多い今年の流行語対象もヨーヨーネタにするにはぱっとしないものばかり。

福袋用に商品を仕入れるのは本末転倒、できればやりたくないところ。前回のセールで生き残った商品たちを中心に構成されるであろうスピンギア2017副袋(福ではなく副です)も皆さんの協力(もといネタ提供)がないと話が進まない!

選ばれしサバイバーを中心に構成される副袋は皆さんにとっては有利な材料!さらにそれを有利にする”ネタ”でお得を勝ち取ってください!お正月の縁起物は言ってしまえば、すべてこじつけ、ダジャレです。初めての人にわかりやすく言うと、スピンギアの福袋的な何かは、年末、お正月を理由にヨーヨーの大喜利でものがお得に手に入るという構図です。

12月20日時点で完全白紙からのスタートです。

ツイッターで皆さんのご意見を募集させていただき、それを元に福袋に反映できる範囲でしていくというスタイルは例年同様。ぜひ皆様のご意見をお寄せください!

ハッシュタグは

#SG福袋で2017年ヨーヨー界を振り返る

とりあえず

インスタ映えする福袋

作ってみたいのですが内容どうすればよいやら、、、

今思えは去年のPPAP袋SNS映えを意識した袋になっていて完全に時代を先取りしてました!!

やったぁ

トランプ氏来日の時に消えていたと思っていたピコ太郎が再びフューチャーされるとは思いませんでした。そういう意味では去年のトランプとPPAPというワードは2017年にもしっかり影響を与えましたね。2017年を振り返りつつ、2018年にものこるワードで世相に絡めつつヨーヨー福袋ができれば最高ですが、、、

スピンギア的な今年の振り返りは1月のトレたまに取り上げていただいたベアリングこまに始まり、4月からのハンドスピナーブームですべてのリソースをそちらに持って行かれつつ、10月11月と怒涛の66%リリース、さらに盛り上がった2回目のJOYCとあっという間の一年でした。

個人的には世界大会に初めて行かなかった年でしたがその分、8月を充実させることができました。

そろはむとしては、6期目を終わり、7期目に突入。10年続くのが一つ目の山だとは思っているので中長期的な視点で会社を経営していければと思います。


副袋にハンドスピナーを入れるかについてはジャンクマシと同じ”完全オマケ扱い”にてオプションで対応する方向で考えています。ハンドスピナーが定価合計を釣り上げる道具になってはヨーヨーショップスピンギアの副袋としては成り立たないと思っていますのでハンドスピナーネタ以外でこのハッシュタグが盛り上がればと思います。

スピンギアで実現可能なものから自分だけがほしいニッチなもの、まぁ無理だろうけど2017年を振り返る上では欠かせないネタなど、1年を振り返ってもらえれば幸いです。

年末年始のスピンギアスケジュール

22日 年内クリスマス中止のお知らせからのインスタ映え袋 内容発表

Media preview

24日0時 クリスマス中止のお知らせインスタ映え袋発売

28日 18時からの夜スピンジャム

29日 年内出荷最後

31日 年内営業最終日、シュンが店頭に立ちます。

1月1日 皆様からのご意見を中心に組み立てたチューンド副袋発売(福袋中止のお知らせシリーズ)

1月4日 AKIBA店初売り、2018年初スピンジャム(18時~)

1月5日 初荷