ひっしーのヨーヨーサタデー(3日遅れ) フライトなどを染めてみた

image

ひっしーです。

JN会場で販売していたフライトクリアですが、一緒に少し違う色売ってたの気づいた方いませんか??

JN前日に入荷したクリアのフライトをその夜煮込んでてんちょが染め上げたピンクのフライト。
気づけば売り場に出してすぐ売り切れてしまいました。

ということでやり方をてんちょに伝授してもらいさっそくボディ染めにチャレンジしてみました。染色後のチェックに時間がかかってしまい火曜日になってしまいました。それではどうぞ!

★過ぎ去った春の楽しい思い出をイメージしたピンク★
image

★さわやかな夏の海をイメージしたアクア★
image


今回は両方ともにかなりきれいな仕上がりになったと自負してます。
色むらもほぼ無く透明感のある色を作れたなと思いますね。

パッドをつけたまま染めているので少しはがれやすいかも知れません。
気になる方はパッドも同時の用意をオススメします。

さすが最新オフストリングモデルですが実際かなり使いやすいです。
適度な重量で回転力も高く、コントロールもしやすい、きわめて標準的な性能といえます。
価格も3000円を切っており初めてのオフストリングヨーヨーとしても人気が高いです。


★AXYSバイパーXL★
image

ここからは染色テストのために少量作ったものを紹介していきます。

バイパーXLのクリアリムを試験的に染めてみました。
過去にもいろいろ染めたことはあるのですが今回の染料と相性がとても良く、写真で見るとCGみたいな仕上がりです。

バイパーXLはバイパーNEOハブが標準なのですが、パーツ単体でアクシスバイパーのハブがありましたので組み合わせてみました。

とある2006年のブログ記事 実はこのヨーヨーかなり前に思いついたもので販売はされていない組み合わせのものでした。
当時はアクエリアスしかまともなオフストリングヨーヨーがなかったのでもしかしたら革命を起こすかも!!と興奮したものです。

image
昔のアクシスバイパーハブと違って今はディスクスターになっているんですね。
最新の競技用オフストリングモデルと比べると純粋な性能では劣るかも知れませんが現在のヨーヨーでは追随できない最強の耐久性を持つヨーヨーです。

仮にウイングが傷ついても交換部品がありますし、そもそもそれ自体が強いのです。
いろんな意味で面白い仕上がりとなりました。

★プロトスター ライトブルー★
image

はい。今回の一番のテスト作品。
何となく染めてみたらどうなるかやってみたかっただけなんですが思ったよりもいい感じになりました。
もっとえげつない色になるかもという期待はあったのですがいい意味で無難な仕上がりに。

完全なテスト作品ですので価格はその分安く設定してあります。
個人的には中のラメが水の中の気泡みたいに見えて気に入ってます。

染める場合はどぎつい色よりも淡い色のほうがきれいに仕上がりそうです。
反響があればまた追加生産や違うカラーにも挑戦してみたいと思います。

気に入ったカラーがあればぜひお手に取っていただければうれしいです。