JNお疲れ様でした

image

国内最大のヨーヨーイベントであるジャパンナショナルヨーヨーコンテストが終わりました。 選手の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

今年は秋葉原開催、ということで新しい企画にもチャレンジさせていただきました。アフターパーティーやニコ生ライブビューイングなど。またJYYF様からニコニコ生放送の放送部分を任せていただき、多くの方に助けられながら無事に生放送を終えることが出来ました。ジャスラックの楽曲の問題も法的にクリアした状態の公式放送は今後継続できれば、今までのグレーゾーンでの有志によるユーストリームとは圧倒的に異なるアクセス数でご覧いただけると思います。

来場者数6.5万と3万コメントは初めての配信にしてはかなりよい数字だと思います。今後も継続できるようにしていきます。

また初めての試みのアフターパーティーはなんでもっと早くにしなかったのだろうと思うくらいの盛り上がりとなりました。連休中の開催で多くの方が次の日も休みというのはとても大きかったと思いますが、大会での疲れを癒やし、次につながる区切りが出来たのではと思います。また多くの方にスポンサーという形でイベントを盛り上げていただき、イベント前にはハマコン様の餅まきと生ラム様の抽選会のスケジュールしかなかったものが、ヨーヨーファクトリー様からサプライズ発表や、各ブランドや練習会様から告知タイム合戦となり、こちらも今までのヨーヨーイベントでは経験したことのないパッション溢れる濃いイベント時間となりました。

そして一番大事な本戦は、JN史上初の展示会場に特設ステージを置くスタイルとなりました。ステージ素材が4A選手にとってバウンスという部分でやりにくさはあったかと思いますが、それは今後の課題としても、ヨーヨー大会では初めて床が真っ黒でストリングが見やすく、またライトもステージ照明ではなく、イベント用の全体的に明るい照明で行ったので、そこまでの眩しさというものもなかったかと思います。

またこれも恐らく初だと思っているのですが、選手側にモニター用のスピーカーを置いたので選手が会場の音楽を全体のスピーカーではなく、直接自分に向けた音が聞けるので、音と合わせやすいのでは?とおもっています。大きな会場の上から流れる音だとステージでは音の聞こえ方がズレて聞こえてやりにくさを感じたことがありました。

劇場型との2つの大きな違いで一つは座席、もうひとつはステージとなりますが、展示会場型の場合、ステージは逆に自由に組めるので今回の経験を活かし、床素材、高さ、照明、音響などは自由にセッティングをして最高のヨーヨーの大会にするためのステージというものを作り上げてノウハウ化できれば今後の世界大会にもつながると信じています。

元々劇場、ライブハウス共にヨーヨーの演技を前提にした照明、音響ではないので自分たちで最適解を見出していくのもヨーヨーという競技をこれから発展させていく上でとても大事だと思いました。そしてそれを実現させていたJNスタッフの皆さんの意識と技術の高さにも驚かされました。ボランティアスタッフの皆さんの活躍無しにはJNの成功はなかったと思います。特に裏方をされてた上さんとイーストさんのプロ意識のおかげだったと思います。

今回9年ぶりにJNの準備から運営にも関わらせていただきましたが当たり前ですが私の知っていたJNからするとスタッフのレベルも運営の規模も全くの別物になっていました。来年の世界大会に向けては全力で関わって成功させていくのでどうぞよろしくお願いします。

大会の動画まとめはおっくんのブログが最高なのでお勧めです。

image

JNは毎年毎年、「今年は去年より凄かった!」と感じるわけですが、今年は本当にいろいろな面で大きく進歩を遂げたJNになっていたと思います。

演技も非常に洗練されたフリースタイルばかりで、選手の方々の熱が凄く伝わる大会でした。

また、44CLASHの詳細や、来年の世界大会についての展望など、今後もますますの盛り上がりが期待出来る発表もありました。

そしてそして、アフターパーティーへのたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

この規模でのアフターパーティは初めての開催ということで人数の見積りが甘かったこともあり、当日、多くの方の参加をお断りしなければならず、大変残念な部分もあったのですが、参加いただいた方には多くの好評を頂き、今後に繋げられるパーティーになったのではないかと思っております。

さて、JN、アフターパーティーともに、詳しいレポートはひっしーにお任せするとして…

本日は水曜日、N8NiGHTの開催日となっているわけですが、本日はJNの後片付けで店内にスペースがなく、営業できる状態ではない為、N8NiGHTはお休みとさせていただきます。 ご了承くださいませ。

今回は主に地下物販ブースを担当してました。
今年はヨメガが大会前日、ダンカントルクが当日昼にぎりぎり到着となかなかドラマチックな入荷となりました。各メーカーが力を入れた新商品を楽しんでいただいている様子をみてこちらもとてもうれしかったです。

普段通販メインのお客様からも「大会会場に来て楽しかった」という声を多数いただいてます。理由として物販会場にいてもUstream、ニコニコ生放送を通じて大会の模様をリアルタイムで見れ、会場のみんなで盛り上がれたのも大きかったように感じました。解説付きで見るヨーヨー大会も新鮮でした。

フリースペースで仲間たちと自由にヨーヨーを振りながら大会の観戦も出来るというのはヨーヨーファンとしてとても幸せな時間だったのではないかと思います。今後もこの企画は続けていってほしいですね。

観戦に来た皆さんも、ブース出店者も運営スタッフも楽しいJNになったのではないかと思います。皆さんの力で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

本日から出荷を再開させていただきます。イベント、連休でお客様にはお待たせをしてしまい申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

まだJN会場で販売開始された商品で未更新のものがありますので順次WEBにあげていく予定です。そのほか新商品も到着していますのでぜひお楽しみに!