5月4日 日曜日JN本戦のニコニコ生放送について

imageimageimageimage

3日土曜日のJN1日目 予選日が終了しました。
今日は地下一階、物販ブースでたくさんの皆さんにご来店いただきました。

本当にありがとうございます。
4日日曜日は本戦です。さらに白熱した戦いが繰り広げられること間違いなしです。

とはいっても遠方にお住まいの方、仕事や家族サービスなどの用事で大会会場に来れないと言う方も多いかと思います。

image
会場に来れない方にも会場の熱気をお伝えするためにUstreamで毎回放送を行っていましたが、今回は4日決勝の様子を

ニコニコ生放送(以下ニコ生) 公式配信 されることが決定しています。

全力で準備をして明日は皆さんに楽しんでいただけるよう頑張っています。

image
TAKAが司会進行のお手伝いをさせていただきます。
また、各部門のエキスパートプレイヤーに解説協力をしてもらい初めて大会をご覧いただく方にもわかりやすくなるようにお送りしていきます。
ぜひお楽しみに!

あ、ニコ生を知らない方も結構いるかと思いますので
image
プレミアムアカウント所持6年目のひっしーが説明します。

株式会社ドワンゴ様運営のニコニコ動画内のサービスで、簡単に言うとUstreamのような動画配信に、リアルタイムでコメントを打ち込めるニコニコ動画ならではの機能が搭載されています。
(コメント機能は簡単に非表示にも出来ますので動画だけを純粋に楽しむこともできます)

なお、個人で行う配信と違い長時間連続して放送が行われ、かつ高画質の配信になります。(個人は30分ごとに番組が終了するシステムです)

Ustreamと違い、視聴される場合はニコニコ動画にアカウントを作ってログオンする必要がありますのでご注意を。

ニコニコ動画のアカウントには費用がかからない一般会員と、月々540円必要なプレミアム会員があります。

プレミアムのほうが混雑時に優先されることと、高画質で受信が出来るメリットがありますが今回の放送は同時視聴者1200人を超えなければまず問題がなく、無料会員でも十分な視聴が可能ですのでご安心を。

配信視聴ご予定の方でアカウントを作っていない方はあらかじめ登録を済ませておくと良いでしょう。
https://secure.nicovideo.jp/secure/register?from=header
こちらから登録ができます。

配信ページ入り口はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176909121?ref=qtimetable&zroute=index

タイムシフトボタンを押して登録しておけば後日コメント込みで録画を見ることが出来ます。忙しい方はぜひタイムシフト予約を。

ちなみに、iPhoneアプリやアンドロイド用公式アプリからも視聴ができますし、コメントもPCと同じように流れます。(Wi-Fi環境下での視聴をおすすめ)

思いの外環境を選ばず見れるのでぜひお時間がある方はチェックしてみてください。

リアルタイムに動画に対して応援コメントを送ることができますのでぜひ会場、そしてストリームでの視聴者皆さんで大会を盛り上げていただければと思います。

なお、現時点ではUstreamも優先度を下げて配信予定です。
ニコ生の負荷状況によってはUstream中継を中断、中止する可能性もありますのでその点はご容赦いただければと思います。

それではまたあした!JN会場かニコ生でお会いしましょう!