自分にあったヨーヨー選びとは?

image

今週もAKIBAからひっしーです。
(同じような内容何回か書いてますが大事なので何回も書きます)

今日も「どのヨーヨーがいいですか?」と質問をいただきました。

気になっていることがあればぜひスタッフに相談をしてみてください。
初めてのメタルヨーヨーだったり、バインド対応の競技向け機種を買おうと思ったときはなかなかどのヨーヨーがいいのかわからないですよね。

ヨーヨー選びの前にスタッフから高確率でこのような質問をされると思います。
①ヨーヨーはやったことありますか?
②今どんなヨーヨーつかってますか?どんな技ができますか?
③バインドは出来ますか?
④気になっているメーカーやブランドはありますか?
⑤ご予算はいくらまでですか?

お話を聞いて総合的に判断することで出来る限りお客様に合ったヨーヨーをオススメしています。

特にヨーヨーを全くの未経験か、少しでもやったことがあるか、バインドが出来るか出来ないかでバインドヨーヨーか引き戻しヨーヨーか、特性自体が変わってきますので重要なポイントです。

気になっているブランドや、機種があったら遠慮なくおっしゃってください。
やはり趣味で使うものですから自分の気に入った、好きなものは大事にしてほしいと思っています。

⑤のご予算ですが予めお伝えいただければ種類が絞り込めますので3000円までとか1万円まででなど大体で結構ですので教えていただければ、サンプルを試したあとに予算オーバーという悲しい出来事が回避できます。

ある程度ヨーヨーが絞れてきたらサンプルヨーヨーを振ってみてください。できれはこの手間は惜しまず色々なヨーヨーを振り比べてみるのが良いです。

ネットに出ている評判だけがヨーヨーのすべてではありません。意外と闇に埋もれた名機種が沢山あるのがヨーヨーの面白いところでもあるのですが最終的には「自分が使いやすいと思うか、ほしいと思うか」が大事な判断ポイントです。

本体購入の際にはベアリングやパッドなど消耗品も一緒に購入をおすすめしています。パッドがないだけでヨーヨーは機能しませんからストレスなく遊ぶためには予備パーツが大事です。

購入後は全力で楽しむだけです。
皆さんのお手伝いが少しでもできれば幸いです。

PS
見た目でビビっと来たヨーヨー直感で買うというのもアリです。どんな性能なのか、振り心地なのか想像しながらレビューをしてみるのも楽しみの一つです。
上級者はさらなる深みへlet’s go!!