10/25-10/31のスピンギア #ヨーヨー #ヨーヨーフライデー

個人デザイナーが起こした小規模なヨーヨーブランドたちを海外では、ブティックヨーヨー、ブティックブランドというのですが玉石混交でメジャーメーカーができないような大胆なデザインや個性を打ち出しているところが多く、主にインスタグラムなどで見つけることができます。そのブティックヨーヨーブランドの1つをご紹介。ブティックブランドの目利きでも有名な高津さんも絶賛されてます。今ではブティックヨーヨーブランドが団体を作っています。ここに属しているブランドはある程度地位を築いてヨーヨー界でも存在感を示しています。
ここにも属さないような新興の一部のプレイヤーに支持されるマイナー系が熱い、とされているブランドになっていてそれを発掘する楽しみもあります。
image
ブティック系ブランドを掘り下げていくとお気に入りの設計者が出来てくるのだが、Dressel DesignのオーナーPatrick氏はその中の1人。

彼は振り心地の良いヨーヨーを設計する名人の一種であるのだろうと私は常々感じている。

5050も例外ではなく、幅と直径の比率が同じというキワモノに近いスペックでありながら、ここぞとばかりに彼の本領を発揮している。

限りなくカジュアルに、何処までも気持ちよく。

この傑作を手に出来たことに感謝。

競技スペックにパラメーターを振ったヨーヨーではなく、フリ心地の良さに注力したEDC(EveryDayCarry)なヨーヨー。一昔前のEDCが競技モデルのスペックで、とりあえず薄型サイズCベアリングを搭載していただけの物が多く、気持ちよさとはかけ離れていましたが、サイズDベアリングにしたことでヨーヨーの直径に縛られない自由な設計が可能になり、より緩やかに遊ぶ回転体として追求されています。高円寺店ではサンプルも登場します。新しい注目のブランドにぜひ店頭で触れてみてください!日本ではスピンギアの独占販売となっています。
フルステンレスのユニークなスペックです。ポケットに入れて持ち運びたいヨーヨー。サイズDベアリングとステンレスボディーという組み合わせが数字とは関係ないフィーリングを作っています。
今までのヨーヨースペックは過去のものとなっているので新しい経験をしてみてください。

RSOから少量入荷!ハイエンドのコレクションモデルとして人気なのはもちろん、オリジナルのヨーヨーを踏まえた使いやすさも人気の秘密です。
”スターバースト”のタイガーシャーク。デールオリバー氏がブランドをヨーヨーサムに売却し、ヨーヨーとスピントップなどのスキルトイを引き継ぎました。フルカラーのキャップになって供給が再開されました。
いまでは薄く幅狭く感じますが当時の1A機種の進化の過程を感じることができます。ギャップを広げてフリクションステッカーを張ったり、その他カスタマイズもお手の物。
非競技向けルーピング機種、と書くとやりにくそうですが大人が”ループザループ”だけを楽しむには最適と言えるモデル。金属製のウエイトが内蔵されていて、エッジも高いためループの安定感がものすごくあります。長いひもでもループがガンガン返って飛んでいくので気持ちいいです。
非競技、としたのはエッジが高く安定感があるゆえに切り替えしていく動きや素早い動きには向いていないため。競技機種が細やかなコントロールが可能な反面、すべての姿勢制御に慣れが必要ですがトルネードはヨーヨーが勝手にループの軌道を作ってくれるイメージです。
スピンタスティクスの2機種は当時と全く変わらない使用感なので安心してお買い求めください。

新タイプになってからかなり使いやすくなっています。最初期のモデルしか試していない人はぜひ最新版もお試しください!

先週のグランドオープンの様子レポート

今週の店頭限定アイテム

KittyStringのオーナーのHiroKoba氏が遊びに来てくれました!

 

今週末は高円寺フェスが開催され、街全体でも盛り上がっています!スピンギア高円寺店もルック商店街の加盟店舗として高円寺フェスに滑り込みで参加となりました。


 

 


広がるスキルトイコーナー

MEGAドン・キホーテ 吉良店

標準展開のパターンです


 

それでは皆様Yoい週末を!