ヨーヨーショップスピンギアの変遷

中野ブロードウェイから始まったヨーヨー実店舗の挑戦。実は当時アメリカにもヨーヨー専門の実店舗というものは存在しておらず、世界的に見てもジャグリングを除くスキルトイ専門で長期に渡り運営している実店舗は殆どありません。皆様のおかげで続けることができました。

高円寺への移転にあたり、過去のアーカイブを整理して少し振り返ることができればと思います。


 

中野ブロードウェイ店 2006年6月1日〜2011年10月

中野ブロードウェイの4階、1坪弱のスペースでスタートし、2回引っ越しました。その度に店舗スペースが大きくなっていきました。

世界一狭い実店舗でのダンカンクルー、侍ツアー敢行は一つの歴史を作れたと思います

Version 2 開店して半年後の2006年12月には引っ越しをしてました。いまでも玩具店として店舗は使われています。

SGメンバー

Version3 中野最終形態。店舗スペースが広くなり、”店内でヨーヨーを振る”という概念が生まれました。とはいえ廊下にあふれて子どもたちがヨーヨーを振るのは中野ブロードウェイの風物詩にもなっていました(施設とは交渉をしてうまくやってました)

おはスタのドラマの撮影が店舗でも行われ、急遽トップスピナーの撮影会になっていました。世界チャンピオンやトップスピナーが普通に働いている店でした。

中野最終形態のスペースは色はそのままで倉庫として使われているようです。中野に遊びに行ったプレイヤーの皆さんが跡地を訪れ写真をSNSへ投稿していただくことが多いです。

2021年の様子


AKIBA店は2021年10月3日を持ちまして閉店いたしました。10年間に渡るご愛顧、誠にありがとうございました。


【 所 在 地 】 千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 3F-D
【 電話⁄FAX 】 03 – 6206 – 4200
【 営業時間 】 2021年10月3日閉店

いままでありそうでなかったヨーヨー・けん玉・独楽専門のショップが秋葉原のAKIBAカルチャーズZONEにオープン! ヨーヨーマスターTAKAがプロデュースするオンラインストア“スピンギア”が実店舗として展開をしています。
今までは写真でしか見ることができなかったヨーヨー”実物”をご覧いただき、試し振りもすることができるようになりました。

・従業員は全員ヨーヨーのエキスパート!
わからないことをその場で質問しながらのお買い物が出来るため、ヨーヨーはまったく初めてという方でも安心です。
昔ヨーヨーにハマった経験のある方も、よりヨーヨーの世界が広がるかも! ヨーヨーに興味のあるお客様、ぜひご来店下さい。
<全くの初めての方へ>
スピンギアはヨーヨーを中心としたスキルトイを皆さんに広めるために活動をしているお店です。初めての人は大歓迎なので緊張せずにいろいろ聞いてみてください。
スタッフに余裕があるときは技を習うこともできるので、お買い上げと同時にぜひ1技ならって帰っていただければと思います。

<復帰組の方へ>
最近、昔ハイパーヨーヨーにはまっていたけれど最新の動画を見てまたやりたくなった! という方が増えています。
基本ができている人には”競技用の入門機種”をご紹介しています。また、今のレベルにあった練習方法や、おすすめ機種、メンテナンスなども紹介していますので気軽にお尋ねください!

<エキスパートの方へ>
300種類以上のサンプルがあります。ほぼすべての最新機種の試し振りができます。
数がありすぎてどれを選べばいいかわからない場合、いまの使用機種や好みを伝えていただいて、それに見合ったおすすめ機種をご紹介させていただきます。


大きな地図で見る


本社内にて店舗を展開予定でしたが無期延期となっています。(2020年10月〜)

近所にお住まいの方で商品の受け取りを希望の方は電話にてご連絡ください。

スピンギア 西八王子店 西八王子店ツイッター

【 所 在 地 】 東京都八王子市千人町1−9−7

場所が西八王子とやや遠方にありますが、来ていただいた方皆様に満足していただけるAKIBA店とはまた違った味付けでヨーヨー虎の穴的な場所として運営していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします!!
・AKIBA店よりもさらに広い店舗スーペースを生かし、店内でヨーヨーを練習していただだくことができます!
いろいろなトリックを習うことができるのが特徴の店舗です。
店内の人数によりますが、現段階ではプレイスタイルを制限せず練習をOKとしています。
ヨーヨー、けん玉、こまなどの基礎的なティーチングが常時可能です。

・ヨーヨー認定会、けん玉検定、こま段位認定やスピンギアが独自に設定したトリック認定制度にチャレンジができます。

営業日であれば原則いつでも受付していますし、認定リストにない技も教えることができます。
技をやりたいけど何をしたらわからない、教えてもらう人がなかなか近くにいないという方はぜひ積極的に相談をしてもらえればと思います。


西八王子店店長 菱田将信(ひっしー
1980年4月16日生
2007~2009年世界大会スポーツラダー部門で総合優勝。2006年6月より中野ブロードウェイに日本初のヨーヨー専門店実店舗をオープンさせ、現在は西八王子店ほかAKIBA店運営担当として活動。 前ロングスリープ世界記録保持者。(記録:21分15.17秒2009/8/30現在)
けん玉準初段、日本けん玉協会普及員、日本独楽回し協会6段ビギナー向けのティーチングが得意です。
ヨーヨー、けんだま、こま、キューブなど総合的に対応できますのでご質問等ありましたら、メールや店舗まで気軽にお問い合わせください。