8月25日は池袋西武にてイベント!

夏休みも終盤戦ですが、まだまだ回していきたいと思います。久々のMCこばっちとタッグを組んでのあそびの出前In 池袋西武。

東京のスピナーにとってはTHPが何回も来店していたりジャッジ渡辺のコレクションがBランドの柱に展示していたのでヨーヨーの聖地として思い入れのある場所かと思います。店内でのイベントなので当時の外のスペースとは違いますが、ヨーヨーの聖地で再びイベントができることを感謝して新しい将来のプレイヤーたちに出会えればと思います。

ちなみに1997年3月の池袋西武の初ヨーヨーイベントはエレベーター横の特設コーナーで行われていました。その後、ブーム化し、収容できなくなると屋上スペースのような屋外のイベントスペースでのイベントが常態化していきます。また認定店でもあったため、イベントがなくても行くところがないスピナーたちが集って遊ぶ場所としても機能していた時期がありました。当時はよー友のような練習会を子どもたちが自分たちで会場を借りて行うという発想と資金もなかったので貴重な場所でした。


先日の軽井沢おもちゃ王国でのイベントの様子。10歳位までの子供を連れて行くには軽井沢で唯一無二と言っても良いくらいの選択肢の人気スポットです。アトラクションもリニューアルされていて毎年楽しめる場所です。

週末の気温の低下とタイミングが重なり、避暑地らしい、見ていても演っていても辛くないよい天気の中、パフォーマンスと体験会を行えました。ボーダレスを使ってのヨーヨーxこまパフォーマンスも初御目見目。世界大会と同じルーティンでしたがミスもなく練習の成果が出ていました。

去年からヨーヨー(TAKA)、けん玉(AKIRA)、こま(たけちゃん)とスピンギアからあそびの先生たちが講師として参加をしています。TAKA個人としては6年目の参加。夏の定番イベントの一つになりました。ヨーヨーやけん玉、独楽が少しづつ根付いて行ければと思います。