今年もあの時期がやってきました。

いつものあれです。文章長いよ!という方は12月23日から福袋早売り的なイベントが始まることだけを覚えて拡散お願いします。トップ固定なので更新があっても一番上に来ています。ブログの更新が疑わしい場合はスクロールで確認もお願いします。

内容について

年内発売のクリスマス中止のお知らせシリーズ、年明け発売の福袋中止のお知らせシリーズの2部構成です。スピンギアの都合で組まれている還元率(お支払い頂いた金額に対して定価の割合)が高いのはクリスマス中止のお知らせ、お客様からの意見を取り入れて作られている内容が分かる感じなのは1月1日発売の福袋中止のお知らせとなっています。ただ複数購入の方で内容が被りすぎる、ということは無いようにしていきますので、例年、前夜祭、後夜祭共に参加される方が多くいらっしゃるのが特徴です。

イベント会場はこちら

 


23日開始!

2017fuku_ppap

こんな方にオススメ:SNSでPPAP副袋買ってしまった!とネタ用に購入する方にお勧めです。

ただネタ用に内容拡散されることを前提にスピンギアスタッフも緊張感を持って、満足していただける内容を組んでいきますので年末年始のイベントの入り口、ジャブ感覚でとりあえず参加していただければ!複数購入いただいても、他の箱、袋と被らない内容で打線組むので、出来る限り、同じヨーヨーがたくさん増えてしまう現象はおきないように対策をしていきます。

一般的に、福袋的な何かは毎年、ネタ不足の担当者が安直に流れに乗る世相を反映し、その年を象徴するようなネタを含むことがあります。

ところで、ヨーヨー業界に長くいると当たり前になっていますが中高生が7075などとアルミニウム合金の数字を指定して使うものを選んでいる業界は中々無いと思います。

普段からお世話になっているヨーヨーを素材別で並べてみるとあら不思議、ヨーヨーのメイン素材の頭文字がピッタリ今年の流行にハマっています。ダジャレのようなネタ袋ですが、中身もきちんと整えておくので安心して購入してみてください。今後購入した他の袋とネタ被りのないように調整してお届けします。できるかぎり、23日イベントに参加して、24,25日イベントに参加すると同じヨーヨーが3つダブル、ということのないようにします。PPAPにしか入っていないヨーヨー達で固めていきたいと思います。

23日開始のその他企画

66%もしくは66%OFFイベント

バラクーダ66% 2ndロット入荷!


24日開始!

こんな方にオススメ:内容範囲が絞られつつ、年内発売なのでお買い得率も高めの副袋。完全ランダムはやだなぁという人はぜひ!

2017スピンギア 「トランプボックス」

福袋ではなく、副袋、そして箱で届くので正確には副箱。そんな細かいことは気にせずに複数箱購入どうぞ!

質と量、どちらで勝負するか。トランプのマークで運試し。どれを選んでも”勝ち確定”のトランプ副袋!お勧めです!

事前の評判を覆し、世の中をびっくりさせたトランプ旋風にあやかり、それに負けない内容で勝負します。

tramp200_taka

こんな方にオススメ:国産Or北米ブランドバイメタル1つ確定。超質重視。バイメタル以外にもフルメタル、プラスティック機種をバランスよく。スピンギアのハイエンドボックス。NSKゴールドベアリングも入っているCサイズベアリングのヨーヨーと同じ個数分入れちゃいます!全部ゴールドで新年の初振りを迎えましょう!

寸評:USA!USA!アメリカ最高、日本もいいね!な箱になる予感

tramp200_tencho

こんな方にオススメ:安心の日本ブランド箱!日本ブランドをコレクションしてみたいという人向け。

寸評:どうなる日米安保。日本ブランドをサポートして強い日本になりましょう。

スピンギアでは初となる複数の国内ブランドで固めた副袋。質と量のバランスが取れているものを探している人に!

tramp200_hitshee

こんな方にオススメ:お得且つ、実用性も◎ 福袋感楽しみつつ、当たりも確保したい方向け。

寸評:台頭する中国の脅威にトランプがどのように立ち向かっていくのか。成長著しい中国がバブルなのか、本当の実力なのかを見極めるチャンス!

いま最も勢いのあるチャイナ製競技用ブランドモデル(ヨーヨーオフィサー、ゴッドトリックス、ヨーヨーエンパイアなど)をお得に手に入れよう!!バイメタル確定、フルメタル複数。かさ増しプラ、チャイナカオスも少々。

こんな方向け:チャイナカオスxアメリカブランドプラ混成ボックス。数は正義。という方。

寸評:中国とアメリカの今後の関係作りにも注意をはらいつつのアメリカx中国ボックスになる予感。パワーバランスをどうコントロールしつつ、東アジアの情勢を見ていくべきか。

トランプボックスは事前に組まずにオーダーを受けてから組むスタイルなのでコメント欄に色々書いておくと配慮させていただきます。(ただ期待に添えるかどうかは保証いたしかねます。

24日開催のその他イベント

2016年年末にまさかのヨーヨージャム入荷!


25日開始!

こんな方にオススメ:メタル機種をいろいろ試してみたい。お買い得にコレクションを増やしていきたい!金属マシマシなコース

金額の倍入っているフルメタルオンリーの副箱、というだけではインパクトが弱いので、最低ラインをそこにしつつ、スタッフが頭を悩ませつつ、トランプBoxに負けない何かを考えます!

アルミニウム、バイメタル(アルミニウム+ステンレス)、フルチタンヨーヨー!という3種類の金属素材が一度に手に入る超プレミアム副箱。チタン入りはこのセットが年末年始を通じて最初で最後です!


皆様にお願い

ツイッターにて、 #福袋で2016年ヨーヨー界を振り返る のハッシュタグにて、今年一年を振り返りつつ、新年の企画にふさわしい福袋的な何かをご提案いただければ1月1日発売の副袋で、なんとか形にしていこうという企画です。

またそのまま開封報告のハッシュタグにも使われます。去年の様子はこちら


準備はできましたか?それでは始めます

icon-taka-xmas

日本のヨーヨー界は第一次ハイパーヨーヨーが展開された2017年からすると来年で20年を迎えます。1996年の12月(?)に行われていた次世代ワールドホビーフェアですでにヨーヨーのサンプリングがされていて、早い人は手に入れていたり、ファルフォークが輸入していたフォルムが尖って真鍮のナットのレイダーをSRCなどのスポーツショップで手に入れていた人は今年が20周年となる年でした。当時ファルフォークに電話するとナイスペを通販してくれて封筒で送られてくるなんて時代を知っていたりその封筒をとってある人ももういないでしょう。

さて、そんな節目の年、ヨーヨー界に歴史が積み上がり、記録をしていかないと忘れていくなんて日が来ることは知っていたけれど実際に忘れてしまうことがたくさん出てきてしまっているのも事実。世界で初めてボヨンボヨンが披露された川口リリアでのイベントの審判をしていたり(まだスコアシートとってあります)、デビルウィングが生まれた瞬間(名付け親です)を見ていたり、毎週末ものすごい勢いで進んでいくヨーヨー界の黎明期の中心地に立っていたにも関わらず、多くのことを忘れつつあるようです。それでも時間は進み、多くの人がヨーヨーを辞め、また新しい世代が黄金期を築き、そしてヨーヨーについて続けていくことの意味、自分にとってのヨーヨーとは?世の中に理解されていないヨーヨー、と繰り返し行われてきた永遠のテーマに直面し苦悩する様子も千年の時を超えてずっと見守り続けている気持ちでヨーヨー界に立ち尽くしています。流れる時間の中に打ち込まれた杭のように、タイムラプスでヨーヨー界を見てきたそんな20年でした。その時々を生きている人にとっては初めての経験ですが実は繰り返されてきた出来事なのです。

今年はJOYCという新しいスタートを切ることもでき、ヨーヨー界にとっても一つの出来事となりました。

a03e8599ad4d575398ffb79ffbd5008a9b05333559e6d32825pimgpsh_fullsize_distr

歳を重ねるごとに毎年繰り返していく定番イベントも増え、その一方で新鮮な気持ちや新しい経験が減っていき、時間が立つのが早くなる気もします。今年は1ヶ月があっという間に過ぎてしまい、でも振り返るとそれなりに濃い色々なことをしているのだけれども以前に比べると経験で乗り切っている部分が増えているから早く感じるのかなとも思いました。

そんな中年の哀愁感漂う気持ちとは裏腹に世間はクリスマスやお正月で盛り上がっています。僕らにとっての年末は世界大会でそれが終わったら次のシーズンまではオフシーズン。世間一般のクリスマスやお正月とは無縁で生きてきました。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今年も高らかに宣言したいと思います

icon-hitshee-xmasクリスマス中止のお知らせ!福袋中止のお知らせ!

初めてでよくわかっていない、ヨーヨー界の過去の歴史について勉強不足なので、という方はこちらをご覧ください。毎年恒例のスピンギアの暴走はもやは歴史の一部になっているといっても過言ではありません。これじゃない箱は毎年多くの犠牲者を産み出しつつも求められてきました。過去数年に渡る蓄積を読んでから戻ってきてもらえるとこの文章の真意の5%くらいは伝わってくれるかもしれません。(去年に安心して下さい、穿いてますからが流行っていたのすら忘れてました)ちなみに福袋中止のお知らせという一見ありがちなキーワードもグーグル検索すると上位はスピンギアのやらかしで埋まっています。いつかこの言葉が流行語大賞を取れるときが勝利の日です。

マンネリ大いに結構。これがヨーヨー界が毎年繰り返してきた歴史であり、スピンギアの自問自答の結果です。人は常に悩み、選択をしていくことを求められています。イベントをするも選択、しないも選択。

スピンギアでお買い得なものを手に入れ、新しい出会いを楽しみ、楽しく年末年始を乗り切ることを選ぶ自由。

何も買わずにヨーヨー人としては寂しく静かなお正月を迎えていく自由

運に任せて何か行動を起こした結果、思いもよらない新しい展開が人生に生まれることがあります。

人生は選択の連続です。今ある状況、結果はすべて自分の責任で選び、決めてきた(たとえ無意識だとしても)ことの集大成です。そしてどんな年末年始を迎えていくかを決めていくのもアナタ次第。

毎年のこのノリに付いてこれずに文章を読み飛ばして、いつもこの時期だけお買い物をしてくれるお客様も、文章をよく読んで楽しみながら参加しても結果は同じ。同じお客様なら楽しまなきゃ損です。

これはスピンギアとお客様の年末総決算の真剣な駆け引きです。お客様の要望とスピンギアの都合のせめぎあいの中からお互いにとっての一番良いところ、落とし所を見つけていこうという企画にほかならないからです。そこら辺を理解してコメント欄をフル活用し毎年楽しんでいってくださっている方もいらっしゃいます。

ネットを通してのやり取りですが店舗でこれ買うからコレおまけしてよ、とか、無理だとは思うけどあれはいっていると嬉しいなぁなどお互いの限界点をついて、スピンギア的にいいところつかれたと思ったり、クスっとくると気持ちで答えてしまう、そんなイベントです(最近このノリが理解できず、楽しみ方のわからない方も増えているようなので大ヒントです)。

無謀なお願い、無茶は通らないけどいいところついてこられるとうっかり調子に乗ってしまうのがスピンギアスタッフだと思っていてください!

さらっと趣旨の説明

・クリスマス中止のお知らせ

23日から始まるイベント。今年は諸事情により、24日、25日は何もない普通の日になりました。それでは寂しいということでスピンギアが皆様に楽しんでいただける企画を用意します。

・福袋中止のお知らせ

1月1日から始まるイベント。福袋だと思っていたものが実は店舗の都合で作られていたお客様にとっての福とは反対の存在であることをスピンギアが数年前に発見し、業界を震撼させました。以来、コンプライアンスと消費者保護の観点からスピンギアでは福袋という表現を自粛しています(もしくは年によっては長い前置きの上、説明をしています)。今年は福袋は中止させていただきますというアナウンスを繰り返すもお客様からの要望としての初売りイベントは毎年行われています。ネタも尽きてきた昨今新しいことを考えるのもつらいです

スピンギアは副袋を提案します!

メインで欲しいものじゃないかもしれないけど入ってたらまぁまぁ嬉しいかもという2番めの選択肢の詰合せ袋と言うお客様も納得の上安心してご購入いただける初売り袋を用意いたします。(従来の完全おまかせタイプも存在はします)。あと袋と言ってますが100%箱で届くので正式には副箱とするべきです。福も袋も中止です。

 

icon-tencho-xmasそんなわけで、スピンギアの年末年始スケジュール

  • 15日 ツイッター #福袋で2016年ヨーヨー界を振り返る にて発言をしていただいた内容をまとめていきます。何についてコメントすればいいのかは一番最初と一番下に書いてあります。もしくは去年の流れを見て判断してみてください。ツイッターという流れていってしまう発言の中でヨーヨーの歴史に発言と名前を残していきましょう!本来であれば副袋とするべきかもしれませんが誤字脱字で会話の流れに参加できない方が多発しそうなのでわかりやすい福袋を採用させていただきます。
  • 17日 スピンジャムAKIBAクリスマス中止のお知らせ写真素材用撮影(ひっしーがサンタコスプレで会場で暴れる様子を写真に取ります。やられ役で地面に臥せってくれる人募集です(子ども中心)
  • 19日 17日にとった写真を使い、スピンギアから正式にクリスマス中止のお知らせと福袋中止のお知らせ発令。23日からの3連休、外出している場合ではない感じのイベントが始まることの告知(内容含む)
  • 23日 今日は大安の日ですけど何かイベント
  • 24日 七面鳥食べるならわかるけどなんで日本人だけこの時期、鶏肉を食べるかを考えようの日
  • 25日 スケートの日(公益財団法人日本スケート連盟制定)、プリンの日(一般社団法人日本記念日協会認定)

何でもない24日と25日を含む3連休、年末なので練習会もないでしょうし、お家で暇をしている皆様に楽しんで頂ける企画を用意します。3日連続20時スタートでヨーヨー業界をギリギリ恐怖のどん底に突き落としつつお客様に喜んでいただけるギリギリの企画をぶつけていきます。緑と赤に溢れている世の中に、外出してヨーヨー人として大切な何かを失う代わりに人としての幸せを手に入れるか、それともオレンジと赤の暖色系のスピンギアで、充実した回転ライフを迎えていくかの選択はアナタ次第です。(出先でスマホで参戦するという両方充実させる選択もありますが)

ここまで書いておいて内容が何もないですがこれから考える現在調整中です。

  • 30日 年内最終出荷。大掃除も完了。八王子オフィスはこの日が仕事納め(予定)
  • 31日 秋葉原からひっしーとTakaが大掃除をしつつ新年の仕込みをしながら夜はだらだら放送をするいつもの。(AKIBA店は31日まで営業、年始は3日から)

icon-taka-newyearicon-hitshee-newyear

  • 1日 副袋2017発売 皆様から募集した企画系副袋発売(とおまかせ副袋)
  • 3日 AKIBA店営業開始、ヨーヨー神社、ヨーヨー供養、ヨーヨークジ実施
  • 4日 初出荷
  • 6日 スピンジャムAKIBA新年1回目

皆様にお願い

ツイッターにて、

#福袋で2016年ヨーヨー界を振り返る

のハッシュタグにて、今年一年を振り返りつつ、新年の企画にふさわしい福袋的な何かをご提案いただければ1月1日発売の副袋で、なんとか形にしていこうという企画です。

またそのまま開封報告のハッシュタグにも使われます。スピンギアの福袋は開封報告を前提で組まれていますのでじゃんじゃん開封報告をして福を皆さんに分け与えてください。ただし、その開封報告をしているタイミングではほとんどの場合は副袋的な何かは売り切れています。

聡明な皆さんはもうおわかりですね。ここまで読んでしまったら年末のスピンギアの都合重視のクリスマス中止のお知らせに参加しつつ、自分たち主導の欲しいもので打線組んだ福袋中止のお知らせの2度美味しい体験をしてSNS上でも拡散をして行きましょう、ということです。

最後に去年の開封報告を振り返り、お買い得な気分を味わってみてください。この流れに乗るから乗らないかはアナタ次第です!