新規金型によるステップ1プロ発売!

昨日発表させていただいた66%(公式サイトフェイスブックページインスタグラム)に続き、スピンギア11月の新しい動き第2弾!


去年のステップ1発売はスピンギアにとっても、個人的にも一つの悲願の達成でした。

ヨーヨーを始めたいのだけど何を買えばいいですか?

毎日繰り返されるこの質問に一つの回答を、自分自身のブランドで応えたい。競技者として、ヨーヨーファンとして情報をある程度持っていればヨーヨーの選択肢は無限にあり、また選ぶ過程も楽しいのですがとりあえず”ヨーヨーをしてみたい”という人にとっては情報量が多すぎることは逆にマイナスです。

必要最低限の情報と必要最低限のメンテナンスで使いやすい、オススメしやすい入門向け機種の決定版ヨーヨー、ということでステップ1を発売させていただきました。

お陰様でステップ1は好評いただき、イトーヨーカドーやビックカメラ、東急ハンズ(一部店舗)などの一般流通にも乗り、ヨーヨーを始めてみたいこれからの人たちに届きやすい場所に置かれるようになりました。

プレイヤーの皆様のヨーヨー普及活動用にも、ぜひステップ1を買っておけば間違いないというオススメをしてもらえればパッケージ裏の12個のトリックと合わせてヨーヨープレイヤーをもっと増やしていけると思います。

2016年、ステップ1はさらにアップグレードを目指し、新規金型をおこしました。金型をつくり、メーカーになるという過程はショップという枠とは違う様々な苦労もあり、今年の前半の発売を目指していましたが調整を重ねようやく完成しました。

シンプルで使いやすい機構はそのままに、インジェクションゲートをボディ内側にしたことで、低価格のヨーヨーにありがちだった外側のゲート跡がなくなり、一周見回してもなめらかな美しいボディに仕上がっています。またキャップ裏の4つの例の突起もなくなり、キャップ自体もクリア素材のキャップが映えるきれいな構造になりました。

また従来コストを抑える関係でABSプラスティックを使用していましたが今回の金型はポリカーボネートとABSの両方で使えるハイブリット設計にしました。このことにより、従来の使いやすかったステップ1をABSよりも比重があり、重さのバランスが競技用モデルと同じものを実現できた大会で使っても遜色のないモデルも合わせて発表できることになりました。

従来のステップ1は年内はこのままで、年明け頃を目処に新型に切り替わっていく予定です。


先行して”新機種”ステップ1プロを発売させていただきます。

ステップ1プロの特徴

>>商品ページはこちら<<

1)ポリカーボネートボディ採用

重さが出たことで回転力もあり、剛性も上がっていて競技レベルのトリックに耐えうる構造になりました。

2)新規金型によるデザインの見直し

無駄なところを省き、またキャップサイズを48mmにしたことでメタルリングを始めとする既存のパーツとの互換性もあります。またキャップ、ナット、アクセル、スペーサー、ベアリング、完全分解可能なメンテナンス性の容易さは上級者の細かいセッティングも可能にしました。

3)パーツ類の全体的な見直し

アクセル、ナット、スペーサー、ベアリング全部のクオリティーを一段階上げています。初心者モデルですが妥協のないパーツ選びを行いました。これは来年以降に発売の通常版のステップ1にも反映されます。

4)パッケージが立つ!

個人ユーザーの方には影響ありませんが売り場で様々な置かれ方をするステップ1,パッケージ形状に工夫をこらし、自立するようになりました。より目立つパッケージで多くの人の最初のヨーヨーになれればと思います。


ショップとしてメーカーが責任を持って作った商品を販売させていただいていた時と異なり、メーカーになり、商品に責任を持つということは色々なハードルがありました。結果、よりよいものが出来たと自信を持って言えるものを皆様にお届けできると考えています。

ヨーヨーを広めていく、沢山の人に触ってもらうということをしていく上で、初心者に安心しておすすめできる、妥協のない金属スペーサーとボールベアリングで990円という値段を貫くステップ1に上位互換のルーピング機種が出来たことを嬉しく思います。

アキバ店店頭でもサンプルを出しています。ぜひ触れてもらい、ステップ1プロの実力を感じてもらえればと思います。3日アキバ、6日立川のスピンジャムでもサンプルを持っていきます!