木曜日 安定の雨

さてみなさんこんにちは、木曜日は雨が多い気がしますが。。。

そんなことはさて置き遂にこれが来ました。

イタリアからスピントップが入荷!

実は結構前からスピントップには興味があったんですよ。

今までも通常にあった

【Spintastics製スピントップ】ブリザード / BLIZZARD

【Duncan製スピントップ】ベアリングキング / Bearing King TOP

上のは持っていて10年前ぐらいに少しやっていて、そのあといいのが欲しいな~っと思っていたのですが海外から取り寄せるほどの勇気がなくづつとやっていませんでした。

何で興味を持ったか?っというとJochen Schell 氏

日本にも数回来日されていて、90年代に来日されていた時はジャグリングのスペシャリストでした。

当時3つのDIABOLOをやっていたのは非常に珍しく日本人の多くのジャグラーが彼に驚きました。

200X年ごろ彼がまた来日した時に、ジャグリングではなく独楽のスペシャリストになっていました。Jochen Schellのショーの一部でスピントップをやっているのを見てやってみたい!

っと思い10年前ぐらいに少し挑戦していたのですが、どうもJochen Schell氏のスピントップはYOYOJAM社のジョンゲイツTOPや、TOPDOGっといったものでソレはソレはよく回るスピントップでした。

しかもそれが廃盤でプレミアまでついていてある程度上手くないと壊れる。。。

ってことで手に入れても困難な状況だったので2.3か月は練習道具に入っていましたが気が付くとやめてました。一瞬ショーの前座でやるぐらいモチベーション高かったのですが。。

その後ヨーヨーファクトリー社が作ってるよ!とかJAMに匹敵するのがあるらしいよ!っとのことでしたが、安定して手に入りそうにないし。。。っと諦めて忘れていたのですがココに来ていいものが手に入るってことで早速ジュリア スピントップ を購入しました。

すごいよく回る。無駄な抵抗が少ない。DIABOLOの3バイリン使った時と同じような感じでした。

これなら、やって楽しそうだ!!ってことでSPINTOPを始めてみました。

ただ高価な物なので。落としたらやだな~っと思い結局リハビリだなっと思いながらブリザード使ってます。

”Strummol8”

エスティービー2.0 スピントップ / STB2.0 Spintop

ジュリア スピントップ / Giulia Spintop

ソフィア スピントップ / Sofia Spintop

  14,800 

ラブ スピントップ / Love Spintop

まぁ今いち何をどうやって練習したらいいのかわからないんだよね。っとTAKAさんに相談したところDuncan’s How To Be A Player Vol 2 (Spintops)

これで行ける!ってことで事でよし素材はそろったってことで練習しよう!って感じです。誰か一緒にやりません??最初はブリザードやベアリングキングで十分楽しめます。

そして8月には日本でヨーヨーの世界大会と同時開催のスピントップの大会もあります。

2013 World Spin Top Contest

始めるにはちょうどいい機会だと思いますので是非挑戦してみてくだい~♪