5月5日 第2回青空スピンジャムin八王子えきまえテラス

初心者もベテランも、大人も子どももみんなでスキルトイで遊べるイベント!

日時 2024年5月5日(日祝)13-17時

場所 八王子えきまえテラス

(屋外イベントのため、雨天時は中止になります。)

八王子駅からも近い好立地の人工芝の公園で、スキルトイ(ヨーヨー・けん玉・こま・ベーゴマ・ペン回し・そのほか安全なスキルトイならなんでもOK!)の交流イベントを開催します。

八王子市まちづくり公社への団体登録を済ませ、時間中の占有許可を得てのイベントとなります。人通りの多い場所ですが、エリア内では安心してスキルトイの練習、交流をしていただけます。

駅前のパブリックスペースで行われるスピンジャムの様子を見てまたスキルトイの輪が広がっていけばと思います。

ステージ上でのフリースタイル披露も可能です。

はじめてスキルトイを遊ぶ方や、初心者の方向けに体験コーナーを設けています。無料レンタルの道具もあるので、大人も子どもも親子でもぜひ気軽に遊びに来てください!

広がれ!スキルトイの輪!!


スピンジャムとは

ヨーヨー界ではヨーヨー友の会が1997年に代々木公園で活動をスタートさせて以来、各地でヨーヨーの練習会が定着してきました。

スピンジャムはストリートけん玉ブームの真っ只中だった2014年、秋葉原での練習会がヨーヨーだけに限らずスキルトイというジャンルで行ったらどうなるだろうかという実験的試みからスタートしました。

過去に秋葉原や立川市で実施していました。現在はスピンジャム高円寺(屋内)と八王子えきまえテラスでの青空スピンジャムの2カ所で定期的に開催しています。

1ジャンルだけを極める人、横断的に遊ぶ人などにも受け入れられ、3種の道具を中心にしたスキルトイのミーティングは世界的にみても珍しい集まりとなっています。

↑残念ながら雨天中止となってしまった第1回青空スピンジャムin八王子えきまえテラスの様子

直前での降雨だったのとその後晴れたため、飛び込みフリースタイルや体験コーナーといったイベントは全て中止で、借りた場所で自由に練習してもらう簡易的な会になりましたが、雨が一瞬やんだタイミングでは多くのプレーヤーの方にお集まりいただきました。

自然発生的にお互いに技を教え合ったりする光景も見られ、良い雰囲気の交流会になりました。


プレーヤーの方へ

5月5日も芝生とステージを借りているので、15時から飛び込みフリースタイルを実施予定です。

フリースタイルの受付は当日先着順で締切(一人3分以内、25名程度)。各プレイヤーはミニジャックの刺さる音源を持参してそれをアンプに繋ぐ方式でやります。いわゆる一般的な練習会で行われている方法です。