MODSレンジャーミーティングInアキバ

日時:10月7日 16時~18時

場所:スピンギアAKIBAカルチャーズZONE店店内

ヨーヨーを高回転で回すけど振らない、トリックをしないイベントです。

みなさんMODS(モッズ)というヨーヨーの楽しみ方を知っていますか?メタル全盛のヨーヨーになる以前、不完全なプラスティックのヨーヨーを使いやすくする目的で始まったヨーヨー改造という文化がありました。最初はホイールズをベアリング化したり、フリーハンドをレセス化する程度だったものが、ドリルから旋盤を使用する人たちの登場で一気にレベルが向上しました。(競技ヨーヨーで言えばバイメタル登場くらいのインパクト)

世界大会でもMODS部門が開催されるなど盛り上がりを見せ、途中からプロが参加しだしたことで改造だけではなく0から作るフルスクラッチと呼ばれるヨーヨーを作り出す人たちの戦いの場となりました。自由な発想でヨーヨーを作るということでのちのち振り返ると時代を先取りするヨーヨーたちが生まれていました。

さらには3Dプリンタが身近になったことで、ヨーヨーの改造、制作へアプローチは劇的に進化しています。

大会中心の文化になってきた中で表舞台からは消えていきました(過去にはJNでも行われていました)がヨーヨーを改造したり作る趣味の人達は定期的にミーティングを行っています。モッズレンジャーも中心となるSkon氏の上京のタイミングで定期的にクローズでのミーティングを行ってきました。

今回、店舗内のオープンスペースでワークショップスタイルでそもそもヨーヨー改造ってなんだろう?というところから皆さんにモッズという楽しみに触れて貰う機会を作れればと思い、イベントを急遽開催します。

1)モッズレンジャーによる改造、自作ヨーヨー展示

2)Skon氏の旋盤実演

3)Toho氏による3Dプリンタ実演

4)フリーセッション

イベント後はみんなで食事会も開催できればと思います。お気軽に遊びに来てください!

追加募集

必ず対応できるとは限らないのですが、壊れたヨーヨーや、ヨーヨーにつけたら面白そうな不要なものを持ってきていただき、当日作るヨーヨーに組み込んで見るという企画もできればと考えています。採用されなくてもまぁいいかというゆったりとした気持ちで闇鍋に不思議な材料を持ち込む感覚で楽しく何かしらの材料を提供していただける方を緩く募集しております。