KWC直前!世界レベルのけん玉を観戦しよう!

けん玉ワールドカップ2020オンライン

YouTube生配信はこちら(GLOKEN公式チャンネル)↓

https://www.youtube.com/channel/UC1GK8LrqugGvhcHUpT_Wm0Q

8月22日(土) 8:00~20:00 予選日

8月23日(日)8:00~20:00 決勝日

 

いよいよ今週末はけん玉ワールドカップ2020が開幕!

世界一を決める戦いであると同時に世界最大のけん玉ファンイベントです。

今年はオンラインでの開催となり、現地に行かなくても世界中の選手の技が見られるのでぜひ上記のURLから配信をご覧ください♪

今日はKWCのルールをご存知ない方に向けてちょっとだけ見どころを解説したいと思います。

2020年は例年に加えてひとつ重要な特別ルールが採用されて、白熱した戦いが見られるようになっています!

 

KWCの競技ルール

・KWCは大きく分けて「予選」と「決勝」があり、予選を勝ち抜いた選手たちがひとりずつ3分の制限時間内に技を行う「決勝」でポイントを競います。

・決勝では3分間の持ち時間のあいだに技を決めていき、できた技がポイントとして加算されていくシステム。

・技は毎年変動する大会公式「トリックリスト」から選びます。難しいほど高得点のため、時間内で簡単な技で地道にポイントを積んでいくか、大技で大きくポイントを稼ぐかも戦略になってきます。

トリックリストはこんな感じ↓

そして!2020年の特別ルールとして

決勝戦のルールに「無制限フルマークラダー方式」システムが採用されています。

このルールは、事前に3分間で行う技のリストを申告し、申告通りに全て成功させないといけないシステムになります。

申告したリストを完走できない場合はなんと「ドボン(=記録なし、表彰対象外)」

事前申告した以上の技が制限時間内にできたとしても記録は申告した技の通りとなるので、上位を狙うには技を詰め込む必要があるけど、詰め込みすぎて完走できないと「失格」

そのあたりの駆け引きも観客側からするとかなりアツい見どころになりますね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kendama World Cup(@kendama_worldcup)がシェアした投稿

 

土曜日の予選は予定では

15時~の9組目でわたくしスタッフあきらが、

その後には10組目、11組目にはチームスピンギアから福島優太郎選手、飯島啓介選手、永田一樹選手が予選に登場します。

ぜひ応援よろしくお願いします!


けん玉系商品がぜんぶ10%OFFになるクーポンコードも8月いっぱいまでキャンペーン中♪