LOOP2020発売直前!高田柊選手へのインタビュー!

開発者のYoHansへのインタビューに続き、シグネチャー主の高田選手にもインタビューをお願いしました。発売が待ちきれない2020ですが、これで情報は完璧?あとは手に入れるだけですね!

スピンギアではまとめ買い割引キャンペーンを予定しています。2つ、4つ、8つとまとめればまとめるだけお買い得。LOOP2020買うならスピンギアで!

オレンジは定番カラーとなりそうではありますが、初期ロットのカラーは発売から時間がたつと手に入りにくくなる傾向にあります。コレクションとしても初期ロットはぜひおさえておきたいところ。


 

Taka(以下T):世界大会優勝おめでとうございます。2020を使用しての優勝でしたが試作品ですか?それとも製品版でしたか?

Shu:ありがとうございます!去年はプロトでしたが、今年は製品版で挑みました。プロトでも製品版でも優勝することができて、Loop2020の性能の良さを証明することができたと思ってます。

T:2020はいつ頃から開発が始まっていますか?公式戦での初使用はいつですか?

また360から始まるシリーズで720,1080までは法則がありましたが一気に飛ばしての2020は中途半端な数字です。やはり2020年の東京オリンピックを意識したネーミングですか?ネーミングやロゴデザインなどのこだわりがあれば教えてください

Shu:プロトタイプの第一弾を受け取ったのは、2016年の世界大会頃でした。2020年って未来のためにデザインされたヨーヨーっていうのがコンセプトでLoop2020と名付けられてます。

2020年には東京オリンピックも開催されるのでその意識もあると思いますが、その時までにLoop2020がみんなのヨーヨーとして定着していてくれたら嬉しいという願いも込めてます。僕自身もアクロバットを取り入れたり、常に先駆者として走り続けたりしたいと思ってるので、Loop2020のコンセプトのFutureというものは僕のモデルとしてピッタリだと思っています。

ロゴに関しては特に気合が入ってます。同じFISTSALUDクルーのHIBARIさんにデザインをお願いしました。自分のバックフリップしてるシルエットを落とし込み、躍動感のあるパワフルなザインにしました。かなり相談して作り上げたデザインなので、非常に気に入っています!

T:2020のコンセプトにFuture(未来)というのがあったんですね!確かに革新的な機構が多々搭載されワクワクする機種になっています。その分、開発に時間がかかったと思いますが苦労した点はありますか?

Shu: パーツがかなり多いので、0から自分の好みのセッティングを探す作業は本当に苦労しました。

プロトタイプの作成や修正を繰り返し、自分のベストのパーツを探すという作業を何度も繰り返し自分の理想形を追求しました。特に2Aではヨーヨーを使用したときのフィーリングが非常に重要になってきます。自分も今ままで知らなかったなぜ?という感覚の問題に直面することが多く、そこへのアプローチは本当に大変でした。

T:Shuさんの他に開発に関わったプレイヤーはいますか?

Shu: FacebookにLoop2020のメンバーズページがありました。そこに属してるプレイヤーにもLoop2020が渡されていたようなので、何かしらのフィードバックをしていたと思います。

T:Loop2020の良いところを教えて下さい

Shu: パーツが多様なので自分だけのオリジナルヨーヨーを作れる上に、LEDライト搭載のキャップなど、ギミックも沢山なところです!

また、他の2Aヨーヨーに比べて平らなお陰でヨーヨーの角度調整や軌道のコントロールがしやすいです。僕はよくホリゾンタルの2Aトリックやアクロバットなど軌道をコントロールすることが非常に困難な技をステージでやりますが、そのような技も安定してできるところがLoop2020の強みだと思います。

T:世界大会でのセッティングを教えてください

Shu: セッティングは

アクセル:3
スターバースト:1・2(ハーフ)
スター:2 (ホワイト)
ポリ100のノンブランドのストリング

T:2020はどんな人に使ってもらいたいですか?

Shu: ざっくりですが、ヨーヨープレイヤー全員に使ってほしいです!

初心者から上級者まで使えますが、従来の2A機種とは違った機能が多いので、正直慣れるまでに少し時間がかかります。

ただ上級者に関しては自分のスリープが伸びるのを実感していただけること間違いなしです。初心者の方も2Aの楽しさだけでなく、パーツを入れ替えて自分だけのヨーヨーを作れる面白さだったり、LED搭載のギミックだったり、Loop2020というヨーヨーの魅力を知っていただけると思ってます。

T:今年のShuさんの世明大会でのパフォーマンスをきっかけに2020を使ってこれからループや2Aを始める人へのメッセージがあれば

Shu: いよいよ発売になります!2Aは特に技を覚えることに時間がかかりますが、その分できるようになったら本当に楽しいです。Loop2020でたくさん練習して、技もパフォーマンスもフリースタイルに遊んでください!

T:ありがとうございました!発売がますます楽しみになってきました。