66ニュース!ステップ1の金型作り直しました!

発売以来大好評を頂いているステップ1の金型を作り直しました!

金型の寿命はまだまだ先なのですが、100%の満足を目指して作り直しました。

ステップ1プロ・エクストリーム

商品としては完成していたステップ1ですが、プロとして販売していたポリカーボネイト版が、満足がいく出来ではなく、この値段にしてはやりやすい。けど競技では選択肢にはならない。というものでした。ループの練習には良いけれど競技で使うというレベルまでは突き詰めていませんでした。

ABSとポリカーボネイトの金型を共用するという裏技的な方法でコスト削減を図っていたのでポリカーボネイト版に合わせた調整をしていなかったのが原因です。

過去のループ機種を徹底的に解析し、ステップ1の開発当初にはなかった”競技性”をもたせた機種にするべく、金型の消費期限を大幅に残したところで新規金型発注をしてしまいました。

一般にはおそらく浸透していない開発系の人は把握しているかもしれない2Aヨーヨーの秘密を発見し、ノウハウとして投入しています。使いやすいヨーヨーの100%がそれでそうでないヨーヨーの100%がそこに問題がありました。

もっとはっきり書いてしまうと某メイドインUSAとチャイナの具体的な違いを発見し、修正のポイントとして加えています。

金型修正というやり方で問題のある場所だけを治すこともできるのですが、工場とのやり取りの中で、修正してもしうまく行かなかったらステップ1そのものが品切れを起こす期間ができてしまうので、古い金型は安全策のために残しながら、新規金型にチャレンジすれば良い。というところの提案を受けての新発売です。

見た目にはほとんど違わないのにいくつかのポイントを微調整しただけで圧倒的な使いやすさになっています。購入後すぐに、オイルとひもを好みに合わせて変えてもらえればすぐにループの練習を始めたくなる使いやすさ、というところに焦点をおいています。ちょっとした違いでも金型やり直しが必要というのが金型製造の恐ろしさです、、、

ちなみに金型を修正する場合、金型を削ることはできるので、プラスティックを増やす(厚くする)ことはできても減らすことはできない(金型を盛ることができないので)というのがあります。一部金型だけくり抜いてパーツを交換するような対応をすることもできますが、いろいろ修正を加えてしまうとおもちゃとしては問題なくても精度を求められる回転体としてはあまり良くありません。

東京おもちゃショーで緊急先行販売をします。

またそれに合わせて”旧”ステップ1プロも990円に値下げ。コレクションモデルとして、耐久性の高いポリカーボネイト製ボディを使った初心者モデルとしてご活用ください!

また次回ロット以降のステップ1(ABS版)もこの使いやすくなった仕様でなおかつスリープもきちんとできる調整で仕上がってきます。

ステップ1プロという名前で販売するのは今回のカラーが最後で今後は別のループ専用機種として発売をしていく予定です。