image

Akiraです。
3月8日に愛知県で開催されたけん玉大会に出場してきました!

今回参加したのは日本学生けん玉連盟主催の大会で、1日で3つの大会が行われるスケジュールでした。

image

開催されたのは
けん玉全日本新人王決定戦
全日本けん玉学生・社会人対抗戦
全日本フリースタイルけん玉選手権
の3大会。
私は学社対抗とフリースタイルに出場しました。

結果はというと、出場した両方の大会で準優勝することができました!

極度の緊張のため、試合中の写真を撮っている余裕がありませんでした、、、

なのでいきなり表彰式の場面から。

image

スピンジャムでおなじみの顔ぶれも入賞多数!

image
image

私Akiraは準優勝2つの他に、フリースタイル選手権の最優秀種目提示賞(独創性に秀でた最も優秀な技を成功させた選手一名に贈られる賞)に選んでいただき大満足。

受賞したオリジナル技「クラッチ」は難しい技ではないので、気になる方はスピンジャムなどでお会いした際に気軽に声をかけてくださいね!

ヨーヨーでも昔同じような動きがあって、ヤバイ!という言葉、がヨーヨー界に定着するきっかけにもなったのですが見たらわかるハッとする楽しさがあって、複雑なコンボではないシンプルなわかりやすさがあります。動画もいいですが生で見るとあーと感心するのでぜひAkiraに見せてもらってください。

さて、今回愛知県で開催された学連大会ですが、来週の日曜日にも今度は東京でまた学連主催の別の大会が行われ、私も出場予定です。
EJ-Bと同じ日程なのでヨーヨー観戦に行けないのが残念なのですが、私もEJ-B出場選手の皆さんと同じように全力を尽くす意気込みです。
実は学生連盟の大会には10年近く出続けている私ですが、今のところ優勝は1回もしたことがありません(2位には10回以上なっているのに一度も勝ち切れていない、、、、)
来週こそは金メダルを獲って皆さんに良い報告ができるように頑張ります!