みなさんこんにちは

安定の木曜雨の日

image

金子です。さて今日は最近お店のスタッフ内でサンプル使いやすくなったよね!?

って話題になったコレをご紹介します。

image


ジターリング 、これですね。

輪っかにビーズが5個付いたおもちゃのなのですが、ファーストハイパーヨーヨーが流行った当時バンダイ社がヨーヨーの次に仕掛けたのがこのジターリング。もちろんスキルトイす。

こんな感じで当時プロモーションさていて、ヨーヨーできる子は次から次へと出てくるスキルトイは全部できなきゃいけない?みたいになっていて大体昔から15年以上続けているヨーヨープレイヤーは大体できるおもちゃです。

ちょっと脱線するけど。

ヨーヨー→スピントップ  アメリカの過去にあったパターン

ヨーヨー→ジターリング→ディアボロ→ジャグリング 2000年前後にあったパターン

これがあったから30代前後のプロジャグラーが沢山出たっと言っても過言ではありません。バンダイ系なんて言葉があったぐらいですから。最近あんまり聞かなくなったけど。

ヨーヨー→けん玉 ってのが現代なのかな??っと思います。スピンギアとしては今年は独楽ってTAKAさんが言っていたのでスピントップ?っという王道のアメリカパターンが来そうな感じです。

さて脱線しましたが、元に戻るとジターリングってこの小さいリングの内側が削れていれば削れているほど使いやすいんです。当時は紙やすり等で削っていました。お店のサンプルはお客さんに沢山遊んでいただいたので、自然に削れて使いやすくなりました。ちょっとお客さんがいないタイミング触ると楽しくなってついつい遊んでしまいます。

スキルトイは奥が深いです。皆さんも是非いろいろ遊んでみてください。