11/1-7 今週のスピンギア #ヨーヨー #ヨーヨーフライデー

先週入荷した5050アサシンは1分かからず完売、店頭でもすぐに無くなりました。メーカーとしては5050は再生産する予定はない、とのことでしたが日本での反応を受け、もう1ロット作るかも?とのことでした。

安定して入手できるメジャー系ブランドと比べて情報も出回る量も少ないBoutiqueヨーヨーブランドは発売後に手元に届いてから話題になることが多く、気になってからは売り切れているというようなことが多々あります。インスタグラムなどでこまめにチェックして行くしかないようです。商売をしたくてやっているブランドはほとんどなく、作りたいから作っているところが多く、1度ヨーヨーを形にするとそれで満足して次の形に行く、というスタンスのブランドも多いです。

そのため”1ロット限りの名機”がどんどん作られている現状もあります。

スピンギアでは多くのヨーヨーブランドの日本進出のきっかけを作ってきていて昔から沢山のブランドとともに歩んできました。プレイヤーがブランドを起こすのが当たり前になってきている昨今ですが、何でもヨーヨーなら良いということではなく、なにか刺さるもの、熱いものを持ったブランドをセレクトして紹介していければと思っています。

目利きバイヤーさんのタレコミもあり、2つのブランドの取り扱いが決定しました。

今月入荷予定

高円寺店にテスターも置く予定です。店舗でも体験をしてみてください。スピンギアでは今後も精査しつつ、ブランドの取り扱いを増やしていければと考えています。気になる海外ブランドで国内未入荷のものがあればぜひスピンギアまでお知らせください!面白そうなブランドであればコンタクトを取り仕入れができるかも検討します。年内に新しい国内のBoutiqueヨーヨーブランドも紹介予定です。

また国内のブランドファウンダーの皆さんもお問い合わせお待ちしております!

今週はフレッシュシングスから各アイテムが入荷しています

11月3日の抽選会の結果です。店頭にて引き渡しいたします。

ニコニコ動画のゲーム実況でお馴染みのいい大人達の”たいちょー”さまに高円寺店を取り上げていただきました。追加で記事と動画も今後公開予定のようです!
ヨーヨーにドハマリしているのが普段の発信からも伝わり、こちらも嬉しくなりました。

高円寺経済新聞様に高円寺店を取材していただきました!

地元のおもちゃ屋を目指す、というのは高円寺に出店したときの一つの決意でもあって、中野時代から通ってくれていた子どもたちが就職し、結婚する歳になって高円寺店に戻ってきてくれています。
地域に根ざした商店街できちんと地に足のついた商売をして、小学生が大人になっても遊びに来てくれる今では失われた街のおもちゃ屋という理想を目指していきたいと考えています。

高円寺にお住まいの方であればルック商店街、で通じるのだとは思いますがルック商店街も長さがあるのでルックのどこ?となった時にわかりやすい地元周辺地図を作ってみました。

まいばすけっとの隣だとわかりやすいのですが高円寺南にまいばすけっとが3つあって遠くからグーグルマップなどで来る場合はどの”まいばす”かわからなくなります。ルック商店街内のまいばすけっとという調べ方ができない気がするので、七つ森さんやフヂヤ薬局さんを目指してきてもらえれば地元の人に聞いてもすぐに分かるかと思います。

週末ならまだあるかも?なターニングポイント直送レア物シリーズ

オーナーの木村氏が突然来てこれあるけど要りますか?というようなやり取りで入荷することもあるので店頭に来るたびになにか発見があるかもしれません。

明日はフレッシュシングスのセントラルアメリカンの発売日。店頭で確認してみてください!

店舗紹介ビデオ2021年版作りました!


それでは皆様Yoい週末を!