インターネット接続で対戦できるIoTけん玉「電玉」

突然ですが「電玉」ってご存知でしょうか?

なんとなく名前とブログタイトルから想像できてしまいますが、実際に触ってみたら想像以上にすごい技術が使われている製品でした。

工学系好きな方はヨーヨープレーヤーやジャグラーの皆様も読んでいただければ!

ということで本題

「電玉ナイトinスピンギア」レポート

電玉本体はプラスチック製で、中には各種センサーが内蔵されています。スマートフォンとBluetooth接続して専用アプリ内で様々な課題に挑戦したり、協力プレーや対戦ゲームもあります。

アプリを起動してスマホBluetoothをオンにすれば本体を検知して一発で簡単に接続します。こういう製品にありがちな接続がめんどくさかったり動作が不安定といったことも一切ないあたり、システムの完成度が高いなーと感じました。

センサーがやった技を自動で判別し、リアルタイムでアプリ側の画面に反映します。

何がすごいって「とめけんとふりけん」「一回転飛行機と二回転飛行機」など技の始まりと終わりの位置が同じ技でも、センサーが回転数や回転方向などを正しく判別している点。こういう製品が好きな方なら間違いなくテンションあがります。けん玉を十数年やってきましたがここまで高度なシステム構築と制御がけん玉のために運用されているのには驚きと感動と、けん玉ファンとして感謝の気持ち!

センサーが技を自動判別する機能を駆使してスマホ経由でオンライン対戦ができ、なんと世界ランキングも見ることができます!

一台のスマートフォンに電玉を2個Bluetooth接続して参加者みんなで対戦ゲーム。

これがとてつもなく盛り上がります!技のレベル選択ができるのでハンデ付けも簡単です。今回も超ビギナーからKWCファイナリストまで幅広く集まりましたが楽しくゲームが進行しました。

本当に電玉対戦は楽しかった!

そんな電玉ですが、現在スピンギア秋葉原店にて好評発売中です!

まもなくspingear.jpでも取扱いが開始されるので楽しみにしていてください!

また私スタッフあきらも個人的に1本購入したので、今後はスピンジャムなどのイベントに持参する予定です。ぜひお会いしたら「電玉貸して!」と声をかけてくださいね♪

それではまた次のブログでお会いしましょう!