モーターを内蔵した夢のヨーヨー

子どもたちがアニメのセリフを叫びながら加速をさせていく遊びをするモデルとしてはこの上ないものに仕上がっているのではないでしょうか?

今回の訪中も締めくくりは広州の問屋街。インスタでちょくちょく更新していたので見ていただいた方もいらしゃったかと思いますが、今回の旅でヨーヨーを始めて20年来の初の衝撃といえる出来事が!

モーター内臓のヨーヨーが実用レベルに達した形で発売されてました!最初値段を聞いた時、プラスティックのヨーヨーがなんでそんなに高いのか理解できなかったのですが、一つだけ買ってホテルに戻って試したところ、

!!!

荷物をおいてすぐに店に引き返しました

危うく今世紀最大の発見を逃すところでした、、、

色々語りたいところはあるのですがリチウムポリマーのバッテリーの問題点は四角いものしか流通に乗っているものがなく、多くの充電池内蔵モデルの壁となっていた部分、アウディはおそらく専用設計と思われる円形のバッテリーを開発してきました。

写真のリムウエイトのように見える部分がバッテリーです。回転を阻害しない理想的な形状、さらにリムウエイト効果も発揮し、ヨーヨー用バッテリーとしてはこの上ない理想的な形。量産を前提にした大手玩具メーカーだからこそできる力技です。

モーターヨーヨーは多くの人にとって想像のつくヨーヨーの進化ですが、実際にそれを形にするとなるとその道程は遠いです。何よりも諦めずに絶対に形にするという熱意がないとこのレベルの商品には仕上がっていないと思います。途中で妥協すること無く、ヨーヨーとしての機能を損なわず発展させ、ヨーヨーの楽しさを子どもに届けようとするアウディヨーヨーチームのヨーヨーに対する熱さを感じれるヨーヨーになっています。ぜひ手にとって貰えればと思います。

 

そしてモーターがついてヨーヨーとして簡単になった?と思われる方もいらっしゃるかと思いますがスリープが簡単になっただけでヨーヨーの技をするスキルは相変わらず必要です。

久々にヨーヨースキルが活かせて、未知の領域が限りなく広がっているヨーヨー的な遊びのできるスキルトイなのでガンガン遊んで色々な動きを発信していきましょう!