高レベルの競技的な性能と製品クオリティ、そして圧倒的なコストパフォーマンスで人気を博したブレイクスルーの名前を継ぐ新モデルです。
軽量かつよく回り、スピードが出しやすくコントロール性も高いといったオリジナル版の性能はそのままに、全幅を1mm広げ44mmに設定。さらには僅かながらリムを薄くし軽量化を施しています。
ブランドコンセプトの「99%=ほぼ完璧」が表す通り、前作の段階で競技的な性能は現時点での完全形とも言える完成度に達しており、新モデルもブレイクスルー"2"という名前ですが、進化系というよりはプレーヤーの好みに合わせて選べるバリエーション違いに近い設計です。
王道を行く競技用モデルのブレイクスルーに対し、パワーと安定性を重視したターボと、幅を出しつつ軽量であることを重視したブレイクスルー2。
どれを選んでも性能に不満が出ることはまずないスペックでKobe氏のハイレベルな設計を実感することができます。
Kobe氏について
Auldey主催の全国大会の初代覇者、CYCC以前のAuldeyはプロモーションがないと大会を行っていなかったため、Auldeyに先駆け定期的に行われる全国大会をスタート。中国におけるヨーヨー界の草分けとしてコミュニティーに尽力。ヨーヨー設計としてはK2Jブランドとしてヨーヨーを作ったほか、プラスティック+金属リムウエイトの十面埋伏を出しコピー品で溢れていた中国市場にインパクトを与える。
ダンカンの社員であった時期にはメトロポリス、ラプターをデザイン。ヘイメーカーXも彼のデザイン。GodTricksのオーナーデザイナー、Jeyo氏とはK2J時代からの付き合いで中国ヨーヨー界の重鎮。近年はティックトッカー(中国版のみ)として数万人のフォロワーを得て、ヨーヨーを違う層に広める活動をしている。
ブランド名の99%はあと1%で完璧、という意味でほとんど完璧なデザイン、を意味しています。