#けん玉 フェスタ2022に行ってきました【イベントレポート】

スピンギアけん玉担当あきらです!

今月発売された「大空リシェイプ3 秋元モデル」はもうゲットされましたか??

わたくしスタッフあきらも早速使っていますが、新塗装になって使いやすさにそれはもう大変感動しております。おかげで毎日練習がめっちゃ楽しいです!!

 


今日の本題

けん玉フェスタ2022に行ってきたレポート

公益社団法人日本けん玉協会(JKA)が主催する年に一度のイベントで、正式には「JKAワールドオープンけん玉フェスタ2022」というイベントです。

新型感染症の影響で2019年以来3年ぶりに実現したオフラインのフェスタ。

例年であれば海外からの招待選手や外国人選手も多数参加して大々的に開催していたイベントです。

今年は規模を縮小しつつも、メインイベントである世界けん玉道選手権をはじめ、たくさんのけん玉ファンが集まる日になりました。

 

小学生けん玉大会の様子

全国からけん玉好きの小学生が集結してハイレベルな戦いになっていました。

最上級クラスで入賞したのは兵庫県・大阪府・東京都の選手。

 

クラス別チャレンジ・ミニゲーム

クラス別に分かれてのけん玉チャレンジやもしかめ大会など、いろいろなレベル・世代のけん玉ファンが楽しめるイベントになっていたのが良かったです。

 

日本シニアけん玉連盟のメンバーによるけん玉教室。成功のポイントを教わるなかで世代間の交流があるのもけん玉の魅力!!

 

けん玉の工作コーナーや物販コーナーもあり大盛況でした!!

 

藤原一生杯 世界けん玉道選手権

フェスタの各種イベントが行われている一方で、世界選手権も厳かに開催されていました。

写真は上位8名がステージで照明チェックをしているところ。

 

大会の模様はYouTubeでライブ配信されていました。

 

試合の雰囲気などはけん玉協会の公式アーカイブをチェック!

 

スタッフあきら第3位入賞!

 

1月の日本けん玉協会杯での年代別1位、5月の全日本選手権3位にに続いて今年3回目の入賞ができて嬉しいです。

中高生の活躍が目立つ競技けん玉の世界で、今後も勝手に社会人を代表して頑張っていきます!!


7月末はいよいよけん玉ワールドカップ

フェスタの次には、開催まであと10日に迫ったけん玉ワールドカップ!こちらも久しぶりのオフライン開催です。

スピンギアとしてもひさびさにけん玉イベントへ協賛(今年はシルバーランクです)し、現地で皆さんとお会いできるのが待ちきれません。

当日はスピンギアも物販コーナーで販売を予定しているので、ぜひお立ち寄りください!!

 

では、では!