3連休となった先週末、金曜日から始まった閉店セールに多くのお客様にご来店いただきました。2015年の世界大会のときのような忙しさでした。このように皆様に愛していただいた店舗を運営してこれたことを嬉しく思います。また次の店舗に向けての再起の力を頂いています。
お買い物していただけるのはもちろんですが、スピンギアでの出来事など思い出話しをしていただけるのがとても嬉しく、スタッフ間でも共有しております。本来であればスタッフ総出でお迎えをしたいのですが、密になりやすいという状況もあり、控えています。SNSなどでのお買い物報告もとてもうれしく拝見しております。スピンギアというワードがあればほとんど見ています。また#sgakiba10th のハッシュタグで引き続きスピンギアの思い出や閉店セールについてコメントいただけると嬉しく思います。
棚もかなりスカスカになってきました。
今週末来てもめぼしいものがなさそう、一度行ったし良いかな、というお客様が多いかと思います。
10月3日の閉店まであと僅か、このまま終わるスピンギアではありません
クライマックスモード突入
を宣言いたします。約10年という営業期間を迎えるに当たり、売り尽くしセールというメッセージを発信した処、多くの方にサポートを頂きました。誠にありがとうございます。
現実的な話をすると閉店に原状回復や店舗什器移動など、約200万円の費用がかかり、新店舗となるとさらに少なくとも、100−200万円前後の費用がかかる見込みです。クラウドファンディングで募るというやり方も無しではないと思っていますが通常のコミュニティーと異なり、皆様との距離が近いので15−20%の手数料をクラウドファンディングに払って募るまでもなく、セールで還元する形で、直接的なご支援を受けるほうが無駄もなく、良いと考えています。店舗であり、営利活動を行う1企業ではありますが、ヨーヨーコミュニティーに対しては公共空間として交流の場、新機種に気軽に触れることのできる情報発信の場としても存在し続けていきたいと考えています。
多くの方のご来店いただき、お買い物が続き、売り尽くしという撤退セールを継続していくと、終わりに近づくにつれ店舗がスカスカになるというデメリットが発生してしまいました。予定されていたこととはいえ、このタイミングでこの空洞感では来店の動機にも影響してしまいそうです。(心の声)
とはいえ無限に通常商品が追加される閉店売り尽くしセールはもはやただのセールだろう(と某紳士服の閉店セールを見る度に思っていた自分がいます)となってしまいます。
10月3日までは店舗として営業する以上、ご来店していただくお客様にやっぱりもう何もなかったか、というこれじゃない感を与えるよりは店舗に来てみたら買いに来たのはコレジャナイものをたくさん見る衝撃(ついでに衝動買い)を与えたい、という気持ちで運営をしていきます。
去年の本社移転で見つかったカオスな商品を西八王子店でガレージセールしたいと思っていた機会もコロナ禍が長引きなくなりました。
スペースが空いているのでいままでだと単価が低く、店頭に並べにくかったものも並べられます。
サンプル品もまだ全数並べきっていません。中野時代から合わせると15年分のサンプルが残っています。もちろん一部はアーカイブとして永久保存していきたいとは思っていますがそれにしても膨大な量になっています。
アパレルもたくさんあるのでそれは持っていきやすい価格で提供できれば。ヨーヨージャムのチャンピオンネーム入りTシャツ、キッズLサイズですがインテリアとして成り立つのでは?と思っています。
通常営業からの閉店セールというコンセプトを崩さずに、まだまだできることはあると考えています。後半に向けて面白く、普段の店頭は違う、カオスなスピンギアになりながら最終日を迎えていければと思います。
こまめに複数日来店していただけると、変化していくスピンギア、お買い得商品をチェックしていただくことが出来るかと思います。SNSでもその日の目玉紹介はしていけるようにします。
スケジュール
22日水曜日の夕方から準備作業開始(サンプル品の販売開始は木曜日からです)
23日木曜日からクライマックスモードスタート、日替わりでサンプル品など毎日少しづつ違いを出していきます。
皆様のご来店をお待ちしております。
またたいへん心苦しいのですが、お買い上げ後の長期の滞在は密になりやすい状況を作るため、周りを確認していただき、短時間の滞在にご協力いただければと思います。