回転を信じろッ!回転は無限の力だそれを信じろッ
ヨーヨープレイヤーからすると何が楽しいの?という感じですが、ボールベアリングをメンテナンスしている時にベアリングを回すのがやみつきになる人いませんか?あの感覚ににてます。妙な期待はせずに気楽に回してみてください。
フィジェットトイはどこから流行ったのか、不明ですが去年辺りからいろいろな商品が充実しだし、ヨーヨープレイヤーにも馴染みの深いボールベアリングを使ったフィジェットスピナーやハンドスピナーという名前で売られているものが登場しました。チェコのヨーヨーストアでも販売されていたり、ヨーヨープレイヤー界隈のインスタグラムでも何人か写真や動画を上げている人たちがいます。
僕らはボールベアリングに慣れ親しみすぎているのですが一般の人からすると普段機械の中に隠れているベアリングを回して遊ぶ遊びというのは新感覚で、コレだけ長くまわるものは無い。と感じているようです。3分も回る!ということのようですが、ヨーヨープレイヤーからすると3分だけ?という感じもします。
スピンギアでも半信半疑ながらサンプル的な入荷をしてみました。
金属製のものはCサイズベアリングが入っているのでぜひNSKフラットを挿入して回してみてください。サイドエフェクトは他のヨーヨーパーツで中心を押さえるということも可能な気がします。色々と追求して遊ぶのも楽しいかと。
6分以上回ります
プラスティックのものはスケボーサイズのベアリングですが脱脂しているので軽い力でもずっとまわってます。
つい、技術やトリックを考えたくなるのですが、これは純粋に回して、それ以上の遊びをするものではなく、手遊びとしてシンプルにしておくのが良いかもしれません。設計ももっとここをこうしたらこうなるのに、と皆さんなら考えてしまうと思います。きっとそのうちどこかのヨーヨーブランドが発売をしても不思議ではないです。
技をしないというのはふりでもなんでもなくそのとおりだと思っていたのですがAkiba店スタッフがやらかしてくれました、、、
集中力が増す、気持ちのコントロールに良い、など効能がうたわれて販売されている健康器具のような側面もありますが、回転の力を気軽に感じることができるので回すものが好きな遊びをしている人たちには馴染みやすいかと思います。
商品の魅力はブログからも商品写真からも全く伝わらないと思いますが、手の中に回転力を感じることができるのはヨーヨーよりも独楽よりも純粋に(余計な要素がなく)感じるので手にしてみて感じてください!
今年はクルリンやハンドスピナーなどのスキルトイのような非常に簡単なシンプルなおもちゃが一つのトレンドになりそうです。複雑なヨーヨーの動きの息抜きに、ハンドスピナーを回して癒やされてください。
けん玉がブレイクしたときと似た感覚があります。何が良いのかわからないけど世の中がそわそわしだして、世の中の流れともマッチしていきそうな予感
この玩具を通して2つのクセというか病気に気が付きました。ひとつは同じ動きを繰り返す動作を見ると、技を考えたくなること、もう一つはいまいち意味の分からない道具に意味を持たせるために、改良のポイントを探してしまいがちなクセ。多くのヨーヨープレイヤーの方もそんな感覚があるのではないでしょうか。特に前者に関しては。
ブッダ-スリーパーは早すぎたのでしょうか?私的にはようやく時代が来た!と言った感じです。NSKマイクロさんと一緒にブッダスリーパー専用ベアリングとヨーヨーを開発するという今思うと若気の至りでしかなし得ないことも今となっては良い思い出。あの時にベアリングサイズやありとあらゆる回転体に対する基本的な知識を整理してノウハウとして身につけていくきっかけになりました。
手元に回転がある感覚と楽しみがようやく世の中に理解される時代が来ました。この流れ、ヨーヨーには無縁とは言い切れないのは歴史が証明しています。