若者の福袋離れ対策会議報告書

今年の福袋離れ対策(通称:福袋的な何か≠福袋)は

若者の福袋離れ対策会議から生まれました。

毎年のテンプレート

 福をお届けするつもりで紹介していたスピンギアの福袋ですが皆様の期待値が非常に高く、店舗としてはお得感満載でお届けしているにもかかわらず、最初にがっかりが先行してしまうというお互い幸せになれない状況が続いていました。ならば福という言葉を取り払い、お客様とスピンギアの駆け引きの中で期待値をそこまで上げないところで思ったよりいいね!とささやかな喜びと圧倒的な物量を感じてもらおう、というのがこれじゃない箱を始めとするスピンギアがお届けする福袋的な何か、です。

image

ユーザーの福袋離れ、スタッフの福袋離れというダブルショックを経験した私、TAKAは傷心を癒すべく、お気に入りのファミレスのいつもの席につきました。そこで食欲もない中、何か選ばなきゃ、、、とメニューに目を落としたところ電撃が走りました

image

思えば業界の画期的な試みであった”おとも”セットもラーメン屋さんの餃子のおともセットから着想を得ていました。スピンギアは他業界の優れたところをヨーヨーの世界にアレンジして取り入れることが度々あります。(着眼点そこで良いのか

大体の食べたいものは決まってるけど他にも何か食べたいけどメニューからいちいち探すのは面倒くさいなぁ、効率よくパパっと選びたい。

それで価格もお得ならいうこと無い。

image
解決しないといけない問題の回答は今まさにここ、西八王子の駅前の◯ニーズにありました。伊達にパンケーキ食べ放題をやってる店じゃない。

若者の福袋離れを防ぐには若者に人気のファミリーレストランのビジネスモデルも参考になるはず!ということでファミレスのメニュー方式の福袋的な何かを提案することにしました。

ネタが決まればあとは終ったも同然。

今年の目玉は

  1. メインディッシュが選べて
  2. 個々の嗜好にあわせて傾向が選択できて
  3. さらにデザート的要素でけん玉のアップグレードが出来たり
  4. ジャンクという添え物の有無を選べたり

というのがポイントです。

通常の福袋よりは複雑なものの、お客様の要望も組んだ形で極力シンプルなメニューを組めるということでスタッフ内でもこれならいける!という意見でまとまりました。spingear.jpの仕組みを極力活用した企画になります。

お約束

  1. 詰め込み定価率で200%以上。毎年2倍以上の金額が入っていますとお約束していますが厳密に計算すると3倍超えていることも珍しくありません。金額カウント外のステッカーや紙ものが入るのもSGの特徴です。

  2. 今年も流行中のけん玉が必ず入っています(どうしても要らない人はいりませんとコメントください。除外させていただきます。代わりにヨーヨーが入るということはありません)

  3. 福袋中止の理由をよく読み、欲しいものが必ずしも入っている箱ではないけど思っていたよりもいいね、と思ってもらえるお客様とスピンギアの駆け引きであることを理解の上購入。

  4. 若者の福袋離れ対策と銘打った割にはいつも通りの詰め込み型の様々なヨーヨーに出会ってみたいという方向けの箱になっています。(ただの炎上商法だったという感も拭えません。)
    競技者の若者の皆さん失礼しました。
    競技志向の方、必要のないヨーヨー以外はいらない、という方には興味ないヨーヨーがたくさん入っていて苦痛を感じると思うのでオススメしません。逆に自分の嗜好が固まっていて、他のタイプを試したいけどお財布の限界もあるので試せていない、さらなる高みを目指してあらゆるヨーヨーを使ってみて来年はもっとうまくなりたいという向上心の塊のようなプレイヤーさんにぜひチャレンジして欲しいです。

  5. 常連さんが毎年、よく活用される中身はランダムだと散々言っているのに欲しいものを指定してくるコメントは、ダメ元で書いてみると結構な確率で叶うことがありえますがダズラーやドラウプニルください等の無謀なご要望にはお応え出来ません。そこも駆け引きです。これならありじゃない?という絶妙なラインをついてこられるお客様やスタッフがクスっと笑ってしまった場合はきっちり対応させていただく場合もございます。◯◯ください、だけじゃなくて理由が書いてあったり近況が書いてあるとスタッフも楽しく出荷できますのでコミュニケーションしていただければと思います。

  6. もっと内容を限定して”安全に”買い物をしたい人は定価で商品を買うことをオススメします。

    と書くと元も子もないので当店ブログやツイッターのハッシュタグ #若者の福袋離れ で盛り上がっている1日以降発売のオーダーメイド型福袋的な何か、JFYo箱に望みをかけるのもありかと思います。

  7. 2015年はヨーヨー世界大会もあり、スピンギアも世界大会プラチナスポンサー予定です。スピンギアには在庫が恐らくヨーヨーショップの中でも世界一の規模(数万点)であるにもかかわらずキャッシュフローが弱いという弱点があります。ヨーヨー世界大会は現物支給ではスポンサー出来ないため、皆様の一年に一度のこのイベントへの参加がとても助かります。福袋の売上も世界大会開催費用の一部に割り当てられていきます。

  8. ヨーヨーを文化として定着させていくにあたり、恒例行事やお約束、というコミュニティー独自のルールや習慣はとても大切だと考えています。ヨーヨー界における”福袋的な何か”(という苦しい言い訳)はもはや文化だと思うのです。ただお買い得だから買うのではなく、年末だしいつものあれ買っておくか。そしてツイッターのネタにするか、という感覚ってとても素敵だと思います。

  9. 複数買いについて

    絞れきれずに複数のメインを選んで他にも幾つか買われるお客様がいらっしゃると思います。毎年の複数購入ありがとうございます。スピンギアの福袋に購入制限はありません。
    スタッフも出来る範囲でネタが被らないようにしますが、そこは福袋的な何か、ランダムなのでもし同じヨーヨーが複数個入っていてもご笑納くださるか、普及用としてご活用いただければと思います。

  10. ごちゃごちゃめんどくさいという方のために楽天でもシンプルな箱売ってます。楽天ポイントの活用どころがない、とお嘆きの皆様にはオススメです。
  11. 人と比べない

    隣のヨーヨーは青く見える、と申します。ネット上での開封報告はウエルカムですが、内容ランダムで販売されているものなので他の人と違ったりまた逆に全く同じでもそういうものだということです。

  12. 最後に(真面目なこと)

    共同購入割引対象外です。また福袋という特性上、ヨーヨーの返品やメイン以外の不良品の対応もいたしかねます。不良状態の商品は基本的には入れませんが、時折意図的におまけとしてBグレードを入れる可能性があるため、また現物限りでやっているので交換ができない機種が多いためです。

 

中身がミステリーではなくて選べます!

・量より質派
チャイナカオスブランド無しで量よりも質重視な箱

YYF、YYJ、Yomega、DUNCANなどアメリカのブランドで構成

・量とバランス
有名ブランドのアイテムも、変わり種のチャイナも。

・量重視

メイン以外は全部、戦えるチャイナからカオスチャイナ、トイヨーヨー

量だけは半端無く入ります。ヨーヨーが好きでたくさんコレクションしてみたい人に。ヨーヨーエンパイアやマジックヨーヨーのKラインなど競技用にも使えるヨーヨーからトイヨーヨーまで入っています

基本のけん玉はKROMかKendamaUSAです。ラバーコートにアップグレードするとブランドはランダムですが流行の止まりやすいけん玉がゲットできます。

ヨーヨーに関するパーツだと捨てられない、というスピンギアスタッフが1年間ためてしまった壊れたヨーヨーやパーツ類。大量にあると処分に困りますがみんなで手分けすることで何か使い道が見つかるのでは?という希望の元送りつけ頒布します。初心者のマシマシには注意です。うっかり大量のジャンクが届いても自己責任でお願いします。そこを楽しむのもヨーヨーの楽しみ方だと思っています。

imageimageimageimage

   image

    >>以上の注意をよく読み、理解した上で購入する<<

けん玉福袋はこちら
image

最後まで長文をお読みいただき、ありがとうございます。毎年複雑化するスピンギアの福袋販売ですが、ネタとしてお楽しみいただければ幸いです。

楽天でもやってます

2015年SG(SimpleGreat)福袋スピンギアならではの商品満載!!