ひっしーのヨーヨーサンデー(ダンカン メタルレーサーを改造する)

imageお久しぶりです。

先月の44CLASHで先行販売となった
imageimage
メタルレーサーですが、あの形はまだ完全体ではなかったのです。

image実はメタルレーサー あと1形態変身を残しているんだ!!

imageimageimage

なんだってーー!!

とまあ恒例儀式はこの辺にして。
用意するのはこちらのパーツ

image
新型MODスペーサー

もう何をするかはわかると思いますが
image
MODスペーサーを組み込んでワイド化&バインド最適化してみようと思います。

ですが・・・・
image
パーツを展開してみると重要なことに気づきます。

image
MODスペーサー付属のアクセルは頭があるのでそもそもメタルレーサーに付きませんね。
もともとついているメタルレーサー標準軸は短すぎて使えません。

このままでは組み込みできないのでアクセル自作をしていたのですが改造難易度が高くなります。
ですので今回は無加工で使える25mmのちょうどいいアクセルを用意してみました。
image
汎用アクセル 25㎜  WEBサイトで販売中です。

パーツさえ用意いただければあとは通常通り組み付けてもらえればOKです。

一応アクセルを取り付けるときは左右のかみ合わせに注意しながら無理にしめこまないようにしてくださいね。
違和感があったら一度分解してもう一度組みなおすと良いです。

一応25㎜アクセルはCサイズベアリング装着時に使用できますAサイズ使用時は余るのでご注意ください。

image

横幅50mmをオーバーする超幅広、アンダーサイズ機種が完成です。

製品版ではどのようなセットになるのか現時点では不明ですが、MODスペーサーとのマッチングが異様に良く、一緒に運用されるように設計されているように思います。

比較的ビギナー向けのメタル機種のように思えますが難易度の低い改造で大きく異なった性能のヨーヨーを楽しむことができます。

側面のホイールカバーはフリーハンドゼロキャップとほぼ同等サイズですのでさまざまなオプションパーツを利用することもできます。

・追加リングウエイト—POM製、アルミ製などお好みの重量に調整できるウエイトリングです。

・フリーハンドゼロキャップ—フリーハンドゼロの純正キャップが装着OK。両面装着で約5.2gの増量ができます。

・ドームキャップ
—サイドが盛り上がった独特の形になります。

装着時のクリアランスをご自分で調整いただく必要がある場合もあるので難易度は少し上がりますがそれでも簡単な改造の部類に入ります。

最近は設定をいじれないフィックスタイプのヨーヨーが多いですがこういった自由な楽しみ方ができるダンカンらしいヨーヨーがこれからももっと増えてくれればいいなと思います。

この改造について不明な点があればお気軽にひっしーまでご質問ください。
それではまた次回。