下積み時代(2004~2005)

image

こんにちは! 週末担当のつねです

“初めての すごい ヨーヨー”僕も乗っかりたいと思います

image

『ハイパーワスプ(バンダイ)』

これが僕の正真正銘最初の高性能ヨーヨーですね。といっても僕は97年ハイパーヨーヨーの世代ではありません。デパートで叩き売りされてた在庫を気まぐれで買ったのです。しかし当時は周りの友達でヨーヨーをする子はおらず(2002年頃だったので2003年ハイパーの前です)、一人で少し遊んでポイでした

image

『ハイパーレイダー(バンダイ)』

僕がまともにヨーヨーを始めたのはここからですね。父が気まぐれで買ってきてくれたのが始まりです。しばらく一人で練習していたのですが、当時は2003年ハイパーヨーヨーが盛り上がっていた頃で、全国各地の玩具屋さんでヨーヨー教室が開かれていました。そうした情報には疎かったのですが、石神井公園に遊びに行ったときに偶然「大成堂」という玩具屋さんでTAKAさんがヨーヨー教室を開いているところに出くわし、通うようになりました。2004年の終わり頃のことですね

image

『フリーハンド(バンダイ)』

大成堂メンバーがこぞって使っていたこともあり、通うようになってまもなくフリーハンドを使うようになりました。2010年ハイパーと比べるとラインナップがかなり少ない2003年ハイパーでしたが、フリーハンドが存在していたというのが今から考えると凄まじいですね。2005年の一年間は、先ほどのハイパーレイダーとこのフリーハンドでひたすら認定カードを進める日々でした

image

『スピーダー(ヨーヨージャム)』

2005年12月29日、ハイパーレベル10(ダブルループ)をクリアして下積み時代終了。認定レベル以上の技も練習するようになり、フリーハンドでは物足りなくなってきたので翌年初めには「スピーダー」を購入し、金属リムデビュー。当時1A部門で最も使用率が高く、ヨーヨージャム社長のDale Bell氏に「これ以上の金属リムヨーヨーは作れない」と言わしめたヨーヨーです。

以来5年間、僕はこのヨーヨーのお世話になることになりました。今でも一番思い入れのあるヨーヨーです