ヨーヨージョーカー EX-SYSTEM

image

てんちょです。

先日、ヨーヨージョーカーの商品が幾つか入荷していたのですが、こちらでお知らせしていなかったのでご紹介しておきたいと思います。

ボルテクス ネオンイエロー / VORTEX NeonYellow

まずは人気のボルテクス。在庫が殆どなくなってしまっていたのですが補充されました。

ループ初心者を中心に多くの方から好評を頂いている機種です。メンテナンスに手間のかかるループヨーヨーにおいてメンテナンスが非常にイージーなのがポイントです。

   

スピンドルケース Sサイズ   スピンドルケースLサイズ  

こちらも愛用者の多いスピンドルケース。全サイズ揃ってますよ。

そして、今回新入荷になる商品がこちら。

レスポンスユニット ワイド&ローエッジ 

ヨーヨージョーカーの中核、EX-SYSTEMに新たなパーツが登場です。

その名の通り、以前より幅広でエッジの低くなったレスポンスシステムです。

image

といっても、EX-SYSTEMを触ったことのない方にはよくわからないのではないかと思います。

わかりやすく図で説明すると、

image

こんな感じに新しくなったというわけです。

image「で・・・どうなるの?」

image

と、いう方の為に、ここでEX-SYSTEMをおさらいしておきましょう。

EX-SYSTEMとは!!

ヨーヨージョーカーのエクシード、パーセプターから採用されたの機構ことで、ヨーヨーのボディがいくつかのパーツで構成されています。

この「ボディ」「レスポンスユニット」「ロッククレスト」を交換することで、好みのスタイルにチューニング出来るというのが、このEX-SYSTEMの特徴です。

image

そして今回新しく登場したのは、ワイド&ローエッジの「レスポンスユニット」

この部分の厚みが増えたということは?

image

なるほど、ヨーヨーの全幅が広がるってわけか!

image

元々のレスポンスユニットは比較的エッジも高めの設計だったのですが、今回のレスポンスユニットはエッジも低くなってるから、より先進的なプレイに向いたヨーヨーになるわけです。

今までエクシードやパーセプターを使ってた方にオススメのパーツです。

ヨーヨーが新しく生まれ変わりますよ!

image

そこで注意が必要なのは、この新しいレスポンスユニットは、「Cサイズベアリング用」ってことだね。

image

というと?

image

例えばパーセプターは、標準で搭載取れているのが「Dサイズ用のレスポンスユニット」と、「Dサイズ用のロッククレスト」です。なので、新しいレスポンスユニットを使う場合は、「Cサイズ用のロッククレスト」が別途必要になります。

      

ロッククレスト / RockCrest  ロッククレスト スピンギアロゴバージョン 

image

おっけー!レスポンスユニットとロッククレストは同じサイズのが必要なのね!

image

そういうことです。そして、Dサイズベアリングのファンの方(私です)にも朗報です。

レスポンスユニット / Response Unit

元々ピンクとグリーンしかカラーバリエーションの無かったDサイズのレスポンスユニットが5色に増えました! また他にも、

レスポンスユニット オフストリングタイプ 

オフストリング向けのレスポンスユニットもカラーリングが増えましたよ!

ちなみに、オフストリング向けにもCサイズ、Dサイズ用がありますよ。

オルタナティブ / ALTERNATIVE

最新機種のオルタナティブも1色カラーが追加されています。

オルタナティブのオフストリングタイプはDサイズのオフストリングタイプのレスポンスユニットが標準搭載ですね。

image

なんだかちょっと混乱する感じですが、それは逆に考えるとそれだけチューニングの幅が広がってきたということです。

あなただけのEX-SYSTEMを作って遊んじゃいましょう!