【イベントレポート】スピンギアカップ2023byあそびの出前 と次回予告


スピンギアカップ実行委員長のシュンです!
昨年6月の高円寺で開催して1年ぶりの開催!
場所はスピンギア本拠地の八王子市で、昨年オープンした「東京たま未来メッセ」!
スピンギア主催のイベントでは最大規模の広さを誇る会場でした!動員数も実人数で1400人以上(想定)と大幅に記録を更新。

スピンギアカップの入場列。オープンからしばらく列ができていました。入り口で受付を行い入場。


開場と共に会場は人・人・人で一気に沢山のお客様で埋め尽くされました!
関東近郊〜遠方の方、そして海外からもお客様がいらして下さいました。

ステージではゲストのパフォーマンス!
オープニングはヨーヨーヒーロー「スピンパワード」とクリスタルパフォーマー「MASAKI」のパフォーマンス
そしてYouTube・TikTokで大人気のけん玉パフォーマー「ゆーだま」によるパフォーマンス

ゆーだまのパフォーマンス、40連けん玉がきまり会場のテンションはマックスに。写真に写ってない観客の後ろでは満員状態の各体験ブースが展開されてます。


パフォーマンス終了後のサイン・写真撮影と大盛況でした!


スピンギアカップではスキルトイの魅力を多くに方に知ってもらう為、恒例の各ジャンル体験コーナーを設けております!

各部門のエキスパートによる指導ではじめてでもできた!を体験してもらいます。今回もチャレンジカードという形で各ブースで基本をマスターするとヨーヨーがもらえる企画をおこなっていました。興味ある分野だけではなくて全部薄く広く体験してもらいたい、というのもスピンギアカップ開催の狙いの一つでもあります。やっていなかっただけでそれぞれの面白さに気がつくこともできるかもしれないし、将来親になった時自分の子供に色々な遊びを教えられる方がよいですよね!

ヨーヨー

みいむん、そら、りょうほかスピンギアスタッフが担当。ヨーヨーはやっぱり人気でした。新型ステップ2でヨーヨーを始める人も多くいました。ヨーヨーから始まったスピンギアなので、一番力を入れていきたいコンテンツでもあります。

けん玉

Akiraが中心となって運営。初心者の子からフリースタイル直前のステップアップを目指している子たちが多く参加していてレベルの向上を実感できました。大人中心のイベントは多いのですが子供たちが参加して脱初心者を目指せるイベントはあまりないと思うのでこういう機会を大切にしていければと思います。

こま

中野スキルトイクラブのメンバーの皆様のご協力でティーチング。光るこま、ヒバリLEDが人気でした。みんな回せる人が多く、その次の遊び、を教えるとすぐできるのでこまあそびの奥深さにも触れてもらえたかと思います。

べーごま

赤羽べーごまクラブを中心に有志のメンバーでお手伝いいただきました。ひもをまくのがまず難しいので巻いてもらったもので回して床にいれる練習をしてできた、というところから自分で巻いて覚えていくのが良さそうです。難しそうに見えるべーごまもうまい人が巻いたひもだと簡単に回せます。


各ブースでは基礎を1からティーチング。
さっきまで「出来なかった」を「出来た」に!
練習すれば出来る事で自信に繋げる体験になれば良いなと。
今後も体験コーナーは実施します!


 

メインステージではパフォーマンスのほか、飛び入りで参加できる誰にでもチャンスがある恒例の「ヨーヨー」「けん玉」「こま」「ベーゴマ」のミニコンテスト

本来はすごい人、努力した人が立つ場所がステージですがステージに立ったことがきっかけであそびにハマっていくこともあるのとだれでもステージに立ちたい、という気持ちはあると思っています。実力関係なくみんなで競って運の要素もあってステージに立てる、そんなイベントも大切に考えています。

初級レベルから上級レベルの方まで参加出来るミニコンテスト!
番狂せのある楽しいコンテストなので次回開催の際は皆様も是非ご参加ください!


イベントの締めくくりは参加者による「パフォーマンスタイム」
ヨーヨー・けん玉を始めて1年未満のお子様からベテランの方まで幅広い年齢層の方々に素敵なパフォーマンスをご披露して下さいました!6歳から82歳まで、とスキルトイのパフォーマンスイベントとしては最大の年齢幅では?子供からシニアまで一生楽しめる遊びです。

スピンギアカップのメインコンテンツ。本当は1日中これだけでもいいのではというくらいなのですが、そうすると初心者の人を巻き込む部分が弱くなってしまい、また”見るだけ”のイベントになってしまうのでバランスを考えてスケジュールを作っています。


今回初参加でスキルトイに触れた方の中から、このステージに立ってパフォーマンスをして下さる方が増えていくと僕らも嬉しいです。

あっという間の楽しいイベントでした!
ご参加下さった方にも「楽しかった」「また参加したい」など多くの嬉しいお言葉をいただきました。
今回は最大規模も開催で反省点や新たな課題も見えました。
それを改善し、今後も皆様に楽しんでいただける様に、次回開催に向けて動いていきます。

改めましてスピンギアカップにご参加いただき、ありがとうございました!
次のスピンギアカップで会いましょう!
そして今回参加出来なかった方も次回は是非ご参加ください!

フリーパフォーマンスを終え、最後まで残っていただいた方でとった集合写真。

スピンギアカップご参加いただきありがとうございました。コロナ明けで色々な制限がなくなったイベントということで地元企業としてフルパワーで告知をし、地元のローカルニュースにも4媒体取り上げていただきました

八王子経済新聞  「中央線が好きだ。」 八王子ジャーニー タウンニュース

さらに市内の小学校26000人全員にチラシを配布、市内の施設でのチラシ設置とできることは全部やった結果、想定を超えた人数の方に来ていただきました。小中学生に名前を書いた名札シールを配布してから入場してもらっていたのですが名札カウントで670名超えという状態に(そのうち市内の小中学生は約500名)。保護者の方、プレイヤーの方を含めると実人数で1400名以上の動員となったイベントでした。

いままでのスピンギアカップだとスタッフも参加したり、みなさんとゆったり楽しみながらやっていた部分もあったのですがとにかく今回は事故の無いように、導線の確保とイベントの進行もできるだけ遅らせないように、とスタッフも緊張感が走り、いままでのイベント経験があったからなんとかなったのですがギリギリでした。もちろんいつも来てくださる皆様が場の雰囲気を見ながら盛り上げたり、空気感を作ってくださったことも大きいと思います。

次回以降も規模が大きくなることを見据えて仕組みを作っていければと思います。

スキルトイをゆるく楽しみ、メーカーのお得なシークレットセール、ミニコンテストは景品があるのでガチで、フリースタイルはやり直しありのパフォーマンス重視、というこのフォーマットはずっと変えずにまたやりたいと思います。

次回は10月にやります!次回は今回とは別の会場、ホールA(ガラス壁のある一番手前)で14,15日の土日でスピンギアカップとけん玉の大会の2本立てで行う予定です!お楽しみに!

10月14日スピンギアカップ 

1015TKGTOKYO KENDAMA Grandprix

直近のたま未来メッセのイベントはこちらもぜひ!スピンギアも出店予定です。

8月19日日本ペン回しパフォーマンスコンテスト

12月23,24日 World Spintop Contest

8、10、12月とたま未来メッセでのスキルトイ関連のイベントが続きます。